アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日合格発表があり今年の春から近畿大学理工学部電気電子工学科に進学することになった者です。
大学院まで進学することを考えており大学のwebサイトで色々調べていました。

データを見ると25年度の電気電子工学科の卒業者数201人中進学したのは34人、また卒業生全体のうち近畿大学の工学系の院に進学したのは9人でした。

そうなると近畿大学から進学する場合ほとんどの方が他大学院の大学院に進学したということになりますが、何故そこまで近畿大学の大学院は進学先として選ばれないのでしょうか?

また主な進学先として大阪大学大学院、東京工業大学大学院、東北大学大学院、大阪府立大学大学院などがあげられていました。多くはないですが他大学の研究室を調べたところ大阪大学、東京工業大学、名古屋大学、立命館大学、静岡大学に興味のある研究室がありました。

そこで質問なのですが
①近畿大学レベルの学生がこれらの大学院に入るためには学部でどれくらいの成績を修めればよいか
②仮に進学できた場合内部生に冷たい目で見られたり、内部生と同じような就職先にいけるのか
③大学院は複数受験できるのか
④他大学院を受験する人はサークルやバイトをしているのか(両立できるのか)
⑤他大学院を受験する場合にやっておくべきことは何か

質問が多いですが他大学院受験を経験された方、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まずは合格おめでとう御座います、青天井のバイオに比べると少し景気が落ちていますが電子屋さんは多分良い就職先があるでしょう。

だが院となると非常に厳しい、首都圏の大学さえ弱小国立大学から最も優秀なレベルの学生は東大、東工大へ流れます(プロフィール見て下さい)その数は莫大です、彼らは非常に優秀で私など「声が大きいだけ」(大笑)だから埼玉大から来た「後輩」に尻を叩かれる状態でした。その状態であることをまず認識して下さい。なおその彼は富士フイルムへ行きました、コダックは悲惨でしたが富士フイルムは「万年2位」だったため、とっとと電子イメージングへ移行し頑張っていますが彼は化学屋、会うと「行き場所がないよー」別に優秀な彼のことでは無く、化学系で入った後輩達のことです。
あなたが東大、東工大(くどいがこれくらいしか無い)の院へ進学するためには首都圏だけで無く東北の南、静岡の北東地域の「国立大学出」と闘うことになります。あ早稲田を忘れていた、だが薦めない
1)上限無し、としか言い様が無い。
2)そんな事していたら自分の研究は出来ないし、うるさい先輩に蹴り上げられるから、全く心配はない。
3)ほぼ全員が院に進む東大、東工大(またこれだ、が理系の頂上はこいつらだから仕方が無い)以外の国立からも同じ質問が出ます、院というところは、教授をトップとする「個人企業」の集合体ですから、まず受け入れ側の教授に面通ししなくてはなりません、院試は九月その前に夏休み教授は休まず外国で行われる国際学会へ行く、七月からアブナイ、ところで電子の最大の学会はいつ?当方化学屋だから分らない、多分五、六月に面通しして貰わないとヤバイ、この前こう書いたらそんな縁故採用はあり得ないと怒られたが(教授からじゃ無い)教授としちゃ出来るだけ修士、博士とも落ちこぼれは出したくないので、内部の学生の希望とスペース配分、新人を指導する修士二年、博士どもの出来も考え頭が痛い、ただあなたがソフトウェア領域ならかなり楽だ、早い話ノートパソコン一台ありゃあ地球の裏側でもネットはつながるし、例の「京」のマシンタイムを確保すりゃ良い、と言う訳で教授に蹴られたらお話にならないが「じゃあ院試頑張ってね」と言われたらもう逃げられない、学問の世界はやたらに狭いから○暴と変わらん、いやそれは行き過ぎだ香具師程度だが面子潰したら恐ろしい事になる。
4)あなたが超秀才か数学のアスペルガーでもない限り、夏休み以外は……ところで近畿って研究室配属は何時決まるの?首都圏ではそちらで言う四回生、東大は何と四年後期からだが、どうせみんな院へ行くのだ、既にD論への道行きは四年後期に開始される、ちょっとそれるが、東大と京都では全てが逆だまあ良く言えば伝統、安く言えばガキの喧嘩だ東大は一人一テーマドクター三年でも一人でやる、一方京都はヒエラルキー(知ってる?ピラミッド型で頂点に教授がぽつんと居て)巨大なプロジェクトです。危うく院だという事を忘れていた。理工系はソフト関係以外一瞬も休みは無い、なんて奴は私の様に時間で稼ぐしかない奴だ、一年に三日しか休まなかった(アホ)正月三が日ではない、学会だ、もちろんそんなのは異常だが昔は計測装置が貧しく監視や制御用のコンピュータが無いから他の奴が休んでいる時は天国だ、夏休み後のセミナー(報告会)余りに長い報告にみんなウンザリだがこっちはそれが楽しくてわざとやっている。早い話「分りません」だがあなたが♂だとしたらカノなんか出来ても約束時間に実験が異常を起こしたら徹夜覚悟だから、無理です。
5)「勉強」ではなくて「人生設計」だと思う、先輩を頼って企業でも大学でも、今何が求められているか、院へ行くのは間違いではないか、しっかり見定めよう、今考えると、ビル・ゲイツのマザコンの大バカが必死に売り込みやっていた頃、こっちは最初のパソコンを見てアキバのNEC事務所に駆け込み、このパソコン二基をつなげて大型コンピュータ(あなたは知ってるだろう月へ行った奴だ、あれそれはミニコンか?いずれにせよファミコンにも負ける)の端末にならないか!?と言ったのに追出された。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

やはり難関大学の大学院ともなると学生が優秀で生半可な気持ちだとすぐに置いて行かれそうですね。一層やる気が出てこれからもっと勉強に打ち込めそうです

はやりバイトをやる暇なんてなさそうですね。しかし生活費や大学院での学費等をバイトの収入で賄わなければならないので必要最低限のバイトはすることになりそうです。

「勉強」ではなくて「人生設計」ですか。自分に置かれている状況を考えてもっと具体的な人生設計ができるように心がけたいと思います

個人の看板は大学で決まる。

大学院は看板にならない。かつ、大学院の収容人数は限りなく大きく、よほどの問題児でない限り、大学院は院生を取り巻くる。しかし院生候補者の絶対数が足りない。どうするか。他校から募る。でも焼け石に水。では、海外から取ろうというわけで、院生の半数強がアジア、東欧、南米出身である。国家的には膨大な教育研究費を外人に使っているわけだが、大学院としては院政を思うままに搾取すればよいので大学院からは文句は出ない。

①近畿大学レベルの学生がこれらの大学院に入るためには学部でどれくらいの成績を修めればよいか

どこの大学院でも入ることは限りなく優しい。そして成果を上げることは相当な学力研究能力が要求されて、学位論文を書くことは限りなく難しい。それを覚悟して自分の生き方を決めればよい。

②仮に進学できた場合内部生に冷たい目で見られたり、内部生と同じような就職先にいけるのか

基本的には内部進学生に比べてハンデを負っている。軽視されるだろう。しかし実力を示せば、そのハンデは覆せる。それは決して夢物語ではない。要は末端の組織の構成員が本部にケンカを売るやくざと同じで命がけだ。
就職先はかっきり言って出身大学が重視され、大学院で成果を上げてもハンデは変わらないだろう。

③大学院は複数受験できるのか

できますよ。受験料さえ払っていただければ。

④他大学院を受験する人はサークルやバイトをしているのか(両立できるのか)

両立させたいのかい。顔でも洗って出直した方がよい。こんな質問をすること自体がわかってない証拠なのだ。

⑤他大学院を受験する場合にやっておくべきことは何か

勉強だ勉強だ。大学生の最もあほなところは大学は勉強するところ、成績がすべてなのだということを知らない、知ろうとしないことだ。成績がいい奴が優遇されていることは幾重ものベールに包まれているが厳然たる事実なのだ。それを隠すために学生に勉強させないキャンペーンが執拗に繰り返されているのが大学というところだ。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>就職先はかっきり言って出身大学が重視され、大学院で成果を上げてもハンデは変わらないだろう。
そうなんですか。大企業や自分の行きたい業界に就職できなくとも大学で学んだことを活かせれたらそれで構わないです。

バイトは生活費や大学院での学費等をバイトの収入で賄わなければなりません。ですので必要最低限のバイトはするつもりです。
サークルは自分の同じで他大学院への進学を考えてる方々と交流出来たら良いなと思ったからです。やはりこのようなことを考える人はサークルなんかに入ったりしないのですね。

やるべきことは勉強だけなのですね。これからの4年間しっかり勉強して難関大学の大学院でも通用するような学力を身につけたいと思います