プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳になります。3日前から、耳の下がうずき、熱を持ち少し腫れました。そして、昨日耳鼻科にておたふく風邪だろうとの診断が出ました。ですが、そこまで腫れているわけではなく、熱も37度前後しか出ません。また、右目からこめかみにかけても同じように熱を持ち、押さえると痛く、今日になって、右目のまぶたが腫れて、目が半分しか開きません。
それと、関係ないかもしれませんが、耳の腫れの少し前におでこにたんこぶのようなものができました。かなり熱を持っており、触るとぼこぼこしていて、黄色身を帯びた汁が少し出ています。それが出来る前におでこを軽くぶつけたので、ただのたんこぶかもしれませんが、そこまで強くぶつけてはいません。
これは本当にただのおたふく風邪の症状なのでしょうか?おたふく風邪に詳しい方どうかお教え下さい。
ちなみに、子供の時には感染しておらず、9歳より糖尿病を患っております。

A 回答 (3件)

既回答にありますように、糖尿病が基礎にありますので細菌感染がひどくなりやすい状態です。

記述を見る限り顔面皮膚の蜂窩織炎を併発しているのではと思われます。強力な抗生剤治療と糖尿のコントロールが必要でしょうから、早急に大きな病院への受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

電話で糖尿の主治医に相談後、皮膚科に行きましたら、帯状疱疹の併発の可能性が高いといわれました。再度受診するきっかけになりました。ありがとうございました。

専門ではないので回答に自信はありませんが、ご自分でご存知と思いますが、易感染性の基礎疾患があるので、おたふく風邪の症状が多様化しているのかもしれません。

が、再度受診される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

電話で糖尿の主治医に相談後、皮膚科に行きましたら、帯状疱疹の併発の可能性が高いといわれました。再度受診するきっかけになりました。ありがとうございました。

今日になって症状が変化しているのでしたら、再度受診するのがよいのではないでしょうか。

通常のおたふくかぜの経過ではなさそうですが、ここで質問する状況ではないようにおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼