プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が転職を考えています。
現在トヨタ系ディーラーで自動車整備士をしており8年目になります。整備士2級の資格とトヨタ検定2級を持っており、自動車検査員の資格も取得しています。
30歳をすぎると整備から営業へ異動させられることもあり、また帰宅時間もかなり遅く、職場の人間関係等でも悩んでおり転職を考えていますがまったく違う職種に就くか、それとも現在ある資格や経験を生かして同じ業種で探すか、まだはっきりとは決めていませんが、現在のところは民間の整備工場をメインに探しています。条件としては日曜祝日が休みであることが第一なのですが・・・(子どもの保育園行事などでよく休みをとらなければいけないため)

そこでディーラーから民間工場へ転職された方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。ぜひ転職の参考にしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は3級整備士をガソリンスタンドで修得し


今は別な仕事をしています。
今ディーラーの整備士の募集条件知っていますか?
2級整備士、検査主任、26歳未満が多いと思います。

あなたの給料いくらです?民間の整備工場は
給料安いと思いますよ、下手をすれば、年収半分ぐらいに
なるかも!!ただ同業種ならあなたのような人は
大歓迎されるかも。
ガソリンスタンドも車検に力を入れている会社では
大歓迎されるでしょうが、日祭日も交代で仕事、
勤務時間も長時間、不規則、低賃金

まだ20代のようなので、いくらでもやり直しできますが
給料を取るか時間を取るかの選択を強いられると思います

ただ私からいえば、簡単に入社できない会社にお勤め
されているのでよく考えて転職された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今ディーラーの整備士の募集条件知っていますか?
2級整備士、検査主任、26歳未満が多いと思います。

主人ならこの条件知っているかもしれませんが私は初めて知りました。別のディーラーへの転職はまったく考えておりません。他ディーラーの知り合いなど多数いますので話を聞いたりしているようですが、平日休みが基本ですし今と条件は変わらないのが理由です。

給料がいくらか下がるのは覚悟しております。ディーラーですでに8年目に入りましたので、若干ですが初任給よりは上がっていますし家族手当なども少ないですがもらえています。ただ主人の勤めるディーラーは経営状態があまりよくなくて、以前いた支店は閉鎖して現在は別の支店で勤務しております。そのとき旧支店の8割が退職に追い込まれました。今の支店も毎月赤字を出しており、県内にある店はいずれ閉めることになるのでは・・・と言われています。その点においても早い段階で見切りをつけたい思いがあります。

ガソリンスタンドへの転職も考えました。というより自分でガソリンスタンドを持ちたいというのも夢のひとつとして持っていたようです。ですが子どものことを考えるとなるべく早く帰れて、日曜日にどこかに連れて行ってやりたいという願いがあり、そちらを第一に考えることになりました。

給料もよくて時間も条件に合っているなんてそんな都合のよいところは、今時あるとは思っていません。どちらをとるかと言えば悩みますが、もし今より給料がいいなら休みは妥協する、給料が少々下がるなら休みを重要視するという方向で考えています。
よくトヨタ系に勤めているというと「いいところに入ったね」とか給料がいいように思われますが、それはメーカーと経営状態が非常にいいディーラーだけの話で・・・。お先真っ暗って感じです。年齢的にも27歳、子どももじきに3人目が生まれるので今が人生の転機かなと思っています。
なんだかグチってしまってすみません。

お礼日時:2005/06/22 22:54

回答1のものです。

ご家族で転職を決意されているなら
がんばってください、世の中で車の修理ほど、難しいものはないと私は考えています。車に限らずそれだけの
スキルがあれば、技術系の職種でしたら
面接ぐらいは受けさせてもらえるかと思いますので
慌てず、後悔しないように転職してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事いただきありがとうございます。
主人は整備士の仕事にこだわっているわけではないのですが、私はやはりこれまで辛い思いをたくさんして積んできた経験を無駄にしてほしくないという気持ちがあります。主人も「車の修理は難しい」と常々言っています。何年やっていても自分にはできないことがあると。後輩も何人かできて自分が蓄えた知識を伝えることも増えてきましたが、まだまだ上の人から怒られることも多いようです。なんの仕事をしていてもそれは仕方のないことですが、その先輩の人間性により仕事を苦痛に感じているようです。まわりの同僚もその先輩の機嫌に振り回されてやめたくてたまらないとか・・・。
またグチってしまいましたが、「やめたい」と言い始めてから6年間家族のために耐えて仕事をしてきた主人が初めて本気で動いているので、家族としてはできるだけの応援をしたいと思っています。あわてず、後悔しないようにがんばります。

お礼日時:2005/06/23 01:38

スタンド経験者なんですが、(整備士は持ってません(ーー゛)


スタンドにしろ、民間整備工場にしろ、何社か面接に行き、給与や休日等待遇のいい会社が決まった時点で転職されてみては?大手なら経験者ということでいい条件をだしてもらえるのはないでしょうかね?

スタンドでもスタンドの経営してる工場の整備士としての勤務であれば、基本的に日祝は休めると思います。(陸自が休みだから)でも全てではないですね。(日曜に車検をしてるような会社もあるから)
これは何社が探して見るのがいいと思いますよ。

でもトヨタで働いているのなら、待遇もいいでしょうし、簡単に辞めるのは非常にもったいないとおもいますから慎重に行動された方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トヨタで働いているのなら、待遇もいいでしょうし、簡単に辞めるのは非常にもったいない

これはよく周りの方から言われることで、そう思っていただけるのは非常にありがたいことですが、実際にトヨタの看板を揚げて営業している会社でも儲かっているのはほんの一握りなんです。メーカーに至ってはかなり給料も賞与もいいと聞いています。
トヨタという看板を借りているだけで、それぞれの地域では個人の経営者ですのでかなり苦しいのですが、それでもやはり民間から比べたら保障されているものも多く(主人は「トヨタという名前があるからプライドがあるんだろう」と言っています)待遇はいいと思ったほうがいいのでしょうね。忙しい時期は帰るのも深夜、あるいは明け方で、やや仕事の量が減る今の時期でも1日12時間は職場に拘束される日々です。家が近ければいいのですが車で50分ほどかけて通っているため、通勤だけでもかなり疲れると思います。主人の体のことを考えたらもう少し近くて少しでも早く帰れる職場に変わってほしい・・・、このままではいつか倒れてしまうのではないかと心配しています。職場の体質的なところに問題があるのだと思いますが、トヨタにではなく会社にこの先希望を見出すことができないでいます。
またまたグチってしまって申し訳ありません。

カーコンをやっているところでヤマト車検を併設しているところが近くにあるのですが、主人は車検専門に扱うところに強く興味を持っているようです。なかなか求人が出ないので残念なのですが・・・。

お礼日時:2005/06/23 01:28

>自動車整備しか経験したことがなくても経験として優遇してもらえるのでしょうか。



私が採用する訳ではないので何とも言えませんが、
重機や農機具は狭い市場なので、同業経験者は少ないと思います。
採用側もそれは判っていると思いますので、8年の経験と検査主任まで持っているならそれなりに検討してもらえると思いますけどね。
十分な基礎はできてるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話を聞いて視野が広がりました。自動車整備士だけで探すとどうしても数が限られてしまうので、そちらの方向でも探してみようと思います。再度ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 01:15

自動車でなくとも、機械関係、メンテナンス、サービスエンジニアなどで整備士経験者の募集をしている企業もあります。


そうしたところであれば土日休みが多いですし、検討の余地はあるかと思いますが。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。早速見てみましたが、こちらの県の情報は0件でした・・・。ハローワークに行けばそのような業種で出ているものもあるかもしれませんね。またその線でも考えてみたいと思います。

建築機械(重機など)のレンタルなどを扱う会社や農機具などの修理販売を専門としているところの求人を見ると、仕事の内容として「機械の整備」などと書いてありますが、これは自動車整備しか経験したことがなくても経験として優遇してもらえるのでしょうか。

お礼日時:2005/06/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!