カテ違いかもしれませんが、

登録上の違いを教えてください。
車とバイクはどう違うんでしょう?
旧ミゼットは3輪だが車、3輪バイクはバイク

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

またがり式ではなく、側方開放3輪車で、バーハンドルの車両の場合とはどのような


車両か実際に見てみないと分からないところが有りますが、
スクーターのような足をそろえて背もたれのない座席はまたがり式の座席になります。
それと、その車両を制作したメーカー又は、輸入業者が国に型式認定を二輪で取っているか、
四輪で取っているかで二輪車になるか、四輪車になるかが決まります。
四輪自動車の座席は、道路運送車両法の保安基準第22条等で細かく規格が決まっています。
例えば、座の部分は一人につき、大きさが幅380ミリメートル以上、奥行き400ミリメートル以上
であり、かつ、幅400ミリメートル以上の背もたれがなければいけません。
それと、シートベルト、後部後傾抑止装置(ヘッドレスト)も必要です。
他にも色々と細かく四輪特有の規定が有りますけど、ここでは省略させてもらいますね。
ですので結論を言えば、トライクは四輪登録は無理とお考えになった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は登録事務所に問いあわせたことがあるのですが、なかなかtk4さんのような的確な回答が得られず困ってました。
根拠法等も教えていただきましたので自分でも少しは調べる事が出来ると思いますので、大変ありがたく思います。
今後再度似たようなことで質問することがあるかもしれませんが、とりあえずは、解決なので締切いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 16:36

こんにちは。

自動車の検査をしている者です。
honiyonさんの補足ですが、
トライクはやはり二輪の自動車になります。
二輪自動車の中でも側車付二輪自動車に該当します。
その根拠としては、
自動車検査業務等実施要領1-2 (用語の定義)
(1)「側車付二輪自動車」とは、次の各号のいずれかに該当するものをいう。

(イ)直進状態において、同一線上にある2個の車輪及びその側方に配置された
   1個の車輪(以下「側車輪」という。)を備えた自動車
(ロ)またがり式の座席、バーハンドル方式の舵取り装置及び3個の車輪を備え、
   かつ、運転者席の側方が解放された自動車

これの(ロ)に当てはまりますので二輪車(側車付)になりますね。
旧ミゼットはこれに当てはまらず、当時の軽自動車の規格におさまり、軽自動車として指定自動車を型式認定を受けています。
ついでに軽自動車の定義についても書いておきますね。
軽自動車とは、長さ3.40m以下、幅1.48m以下、高さ2.00m以下で、総排気量660cc以下の三、四輪自動車(昭和50年12月末日までに制作されたものあっては長さ3.00m以下、幅1.30m以下、総排気量360cc以下、平成元年12月末日までに制作されたものにあっては長さ3.20m以下、総排気量550cc以下、平成10年9月末日までに制作されたものにあっては長さ3.30m以下、幅1.40m以下「いずれも高さ2.00m以下」)及び長さ2.50m以下、幅1.30m以下、高さ2.00m以下で総排気量が125ccをこえ250cc以下の二輪自動車の事です。
二輪の軽自動車は検査対象外軽自動車となり、検査は不要です。
が、この規格を超えると二輪の小型自動車となり、普通自動車同様検査があります。
以上お役にたてると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございました。

(ロ)の件で更にお聞きしたいのですが、またがり式ではない、側方開放3輪車で、バーハンドルの車両の場合は、またがり式でないという理由から四輪扱いの登録になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2001/10/09 16:21

車は4本タイヤがありますが、バイクは2本しかありません。


例外はありますが・・。

カテゴリーが違うと思うなら、書き込みは止めてほしいです。
確信犯ですか?

登録上の違いといいますが、バイクにも排気量によって、
車検のあるのとないのがあります。ホンダかヤマハでバイクの
免許を取るといったら、うざいほどパンフレットと試験の本を
くれます。店の人に聞いてください。

この回答への補足

例外についての質問だと他の回答を見て読め取れないの?

適正カテがわからない場合「カテ教えて!」って質問をするの?
馬鹿じゃないの?(笑)

免許の本に道路運送車両法について3輪の場合の登録上の定義を記載してある教科書で勉強したん?いったい何処の国で免許を取ったんですか?

パンフににもミゼットが軽自動車登録になっている根拠及びトライカーの定義等法規に関する説明については見たことがありませんが、何処の国向けパンフに記載されているんでしょうか?

専門家ってことは、くわしーー!ことをご存知なのでしょう。
上記補足質問への回答を加え明確な回答となるよう補足をお待ちしてます。
もしそれができないならば、出来ないような回答の書込みはやめて欲しいです。

補足日時:2001/10/08 00:14
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 
 初めてトライクの事を知りました。
 ピザ屋の乗っているやつはバイクかと思いきや違うものだったのですね。
 私はバイク免許を持っていないので、トライクでバイク気分を味わえる!!と思い早速トライクについて調べていたのですが、以下のようなサイトを発見しました。
 -->参考URL

 これによると、99/7/15以降に登録されたトライクはバイクとして扱われ、バイク免許が必要との事です。

 う~・・・非常に残念。 おとなしくバイクの免許取得するしかないですね。
 因みにこれについての真意は個人サイトのため 100%信用は出来ないですがかなり確実な情報と受け取れます。 ・・・出来ればこの情報は信じたくないです(笑)

 万が一謝りという場合はご指摘ください。
 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.jsc.org/japanese/sidecar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういった法規の変更があったのですね。
しかし同じ形をしていながら、片方自動2輪免許、片方普通自動車免許
自動2輪免許しか無い者と、普通自動車免許しか無い者2名が、お互いのトライカーを交換して乗ろう!とした場合、機能的に同じ車なのに双方無免許に!?
不思議な状態ですね。

お礼日時:2001/10/08 00:08

補足です。



>ピザ屋バイクにもしドアを付けたら、俗に言うミニカー扱いになっちゃうんでしょうか?

「ジャイロキャノピー」などは、屋根付三輪バイクというカテゴリーになります。ドアをつけてもミニカー扱いにならないばかりか、違法改造となります。
また、ミニカーはミニカーとしての型式認定を受けています。道路交通法上は普通自動車ですので、ヘルメット着用義務はありません。

>しかもバイクだと、サイドカーが付いていても高速道路
2人乗りはできませんが、トライクだと高速ノーヘル2人乗りなんて言う芸当もする事ができます。

側車付自動二輪車は、高速道路においても車検証記載の乗車定員まで乗車OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自前での取付けは違法行為になるのですね^^;
しかし、最初から付けた状態で販売をした場合はどうなるのでしょうか?

想像ですが、ドアが付いた状態で販売した場合はミニカー扱いになるので、ドア無しなのかな?と思うのですが実態はどうなのでしょう?
ジープの幌ドアでも有れば雨天時はとても便利だと思うのですが。
この辺について法規上の判断をご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2001/10/08 00:03

単純に排気量だけの違いでも無い様ですよ。


サイドカー付で3輪になっているバイクについては
『側車付自動二輪車』で、バイクですが、例えば
クラウザー・ドマーニの様に、最初からサイドカーと
一体で作られた車体も、サイドカー扱いになります。
トライクと言う3輪バイクは、見た目はバイクっぽいですが
普通自動車扱いとなり、バイクの免許では乗れません。
しかもバイクだと、サイドカーが付いていても高速道路で
2人乗りはできませんが、トライクだと高速ノーヘル2人乗り
なんて言う芸当もする事ができます。なぜトライクが
普通自動車扱いになったのかと言うと、車体の中心線に
対して、左右対称にタイヤが装備されているからなのだ
そうです。そう考えて行くと、50ccの3輪スクーターも
普通自動車登録できるのかも知れませんが、デメリット
ばかりが大きくなってしまうので、そうしないのでは
ないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました^^;
再質問が先に頭にあって・・・ついうっかり!

補足日時:2001/10/06 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー!左右対称が条件(?)でしたか!
ところで、トライカーのナンバーは2L以下の場合 ○○555 の5ナンバーってことですか?

お礼日時:2001/10/06 20:22

三輪バイクは、排気量によって違います。


50cc以下(ピザ宅配屋さんがよく使っているバイク)は第1種原動機付自転車、免許は原付免許。
以上は、軽自動車または小型自動車の登録になります。免許は普通免許。
「トライク」などの大型の三輪バイクは、小型自動車登録となり、普通免許で乗れます。バイクと言うより、昔のオート三輪と同じ扱いです。
いわゆるサイドカーは、「側車付自動二輪車」となり、自動二輪免許が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピザ屋バイクにもしドアを付けたら、俗に言うミニカー扱いになっちゃうんでしょうか?

お礼日時:2001/10/06 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q旧住所登録の車・バイクを譲りたい

 実家にいた頃に購入した車(1500cc)とバイク(400cc)ですが、保険等の関係で兄弟に譲渡する事になりました。どちらも家族が使っている状態です。

 登録は実家の住所となっていますが、現在は同一県内の他市に住んでいます。(住民票も移転済み)
 兄弟は他県に住民票がありますが、車・バイクの移転登録を行う際には、私の現在の住民票と委任状で手続きできるのでしょうか。一度廃車にすれば楽に手続き出来そうなのはわかっていますが、いずれも車検が1年以上残っているため、車検を継続した状態(ナンバーを付けた状態)で名義変更したいと思います。
 現在の住所に変わるまでは実家の住所に住民票がありました。

 経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 住民票の移動が一度だけでしたら、現在の住民票には、そこに移転する直前の住所が書かれています。そこから今のところに転入したという内容が、記されています。ですから、それであなたの車とバイクが確かにあなたの所有であったという証明ができますので、可能です。
 私の例で言うと、引越をしましたが車(2台)のナンバーが以前の住所地のままでした。その車を1台は下取りに、もう1台は廃車にした手続きは、いずれも住民票と委任状を出してやっています。
 

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q3輪ミゼットについて

昔に3輪のミゼットってありましたよね。

何で、わざわざバランスの悪い3輪なのですか?
もしかして、ミゼットはバイクをベースに
作ったからでしょうか。


余談ですが、少し前にもミゼット(2)がありましたが、
なぜ、そんなにミゼットって有名になったのでしょうか?
(3輪の方です)

Aベストアンサー

 正直なところ・・・・皆様の御回答を拝読し、ジェネレーションギャップを感じています(^‐^;)

>何で、わざわざバランスの悪い3輪なのですか?

 構造がカンタンだから、という話はあったでしょうが、別に当時のダイハツが、技術力で特に劣っていたワケではありません。(当時のダイハツのエンジニアの方が読んだら怒りますヨ。当時4輪車の技術と莫大な量産実績を持っていたのは『御三家』~トヨタ、ニッサン、いすゞだけで、ホンダもマツダもミツビシも、4輪車に関するロクな技術を持っていませんでした。ダイハツも、当時の『ホンダ程度のクルマ』なら、エンジン以外はカンタンに作れたでしょう。)

 3輪車を作った理由は簡単です。市場の要求から、です。

 1965年の免許法改正まで、オート3輪免許と言うモノが存在しました。これは殆どバイクと同じ扱いで、16歳から受験出来ました。
 更に、具体的な金額は失念致しましたが、税制上も3輪車はかなり優遇されていたと思います。(殆どバイク扱いなので、クルマと同じ税金のワケはないですね。)

 個人商店などで子供を手伝わせようとした場合、16歳で運転出来る3輪トラックは、当時既に存在した軽四輪よりずっと便利です。大型安売り店やスーパーマーケットなどがあまり存在せず、小売りは専ら個人商店に依存していた昭和30年代、町中の配達車両が3輪になってもおかしくない状況でした。

 やがて‘65年の免許法改正でオート3輪免許もは普通免許に統合され、そうなると力学的に不安定なオート3輪は、存在意義がありません。昭和40年代中には町から姿を消しました。

・・・・ワタシが子供の頃、町のちょっとした交差点を曲がってきたダイハツミゼットが『ガリガリガリガリ~ゴットン!』と傾き、通りがかりの通行人がワラワラと寄って来て、協力して起こしているシーンが時々見られました。
 今なら誰も手を貸してはくれないでしょうし、そもそも街中で横転するクルマなど大問題です。ダイハツなどPL法裁判で大負けして倒産するでしょう。
 でも当時は、バイクが転倒しても当たり前なのと同様『オート3輪はひっくり返って当たり前』と誰もが認識していた様でした。

>なぜ、そんなにミゼットって有名に
>なったのでしょうか?

 今日のダイハツ・ミゼットの認知度は、確実に映画『稲村ジェーン』の影響だと思います。
 あの映画以前にもミゼットは、実動ならある程度の値段で取引されていましたが、不動車として打ち捨てられているヤツを拾って来るなどは極一部の『変わり者』の所業でした。
 しかしあの映画以降は、レストアして高額で売り付けるヤカラ(そして高額で買うヤカラ)も現れ、更には不動車にさえ値段が付く様になりました。
 映画の宣伝効果ってすごいですね~。

 正直なところ・・・・皆様の御回答を拝読し、ジェネレーションギャップを感じています(^‐^;)

>何で、わざわざバランスの悪い3輪なのですか?

 構造がカンタンだから、という話はあったでしょうが、別に当時のダイハツが、技術力で特に劣っていたワケではありません。(当時のダイハツのエンジニアの方が読んだら怒りますヨ。当時4輪車の技術と莫大な量産実績を持っていたのは『御三家』~トヨタ、ニッサン、いすゞだけで、ホンダもマツダもミツビシも、4輪車に関するロクな技術を持っていませんでし...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qバイクと車みなさんこんにちは。僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。バイクだったらス

バイクと車

みなさんこんにちは。
僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。
バイクだったらスズキのグラストラッカー
車だったらトヨタのラッシュを買おうと考えてます。
まだ結婚はおろか彼女すらいないので6:4の割合でバイクの方に購買意欲が向いてます。

みなさんはどちらがいいと思いますか❓

Aベストアンサー

回答するにはあまりにも情報が少ない。
先の方も書いていますが、なんのために車またはバイクを買おうとしているのですか。
使用目的は?
お住まいの地域は?
収入は?
駐車場は?
・・・・
あなたの思い入れで解決できることもありますが、たとえば雪国のお住まいでしたら冬の間はバイクに乗ることができませんし、荷物を運ぶにも不便が多くあります。
単に通勤(通学)に使おうというのであれば、天候さえ気にしなければバイクもいいですよ。
(自分はバイク好きなので、ひいき目の意見になっていると思います)

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q車のバッテリー:サイズが違うのに同じ容量、何が違うのですか?

トヨタのウイッシュでバッテリーが駄目になったので交換しようと思っています。標準が34B19Rと小さなものが載っているので大きな容量の物を購入予定です。
そこで教えていただきたいのですが46B19Rと46B24Rのどちらにしようかと悩んでいます。同じ容量でサイズだけ違うバッテリーってどんな違いがあるのでしょうか?
ちなみにウイッシュのバッテリートレイはB24R用のものが標準で付いており何もしないで46B24Rが収まります。
重量だけ考えればB19Rの小さい方がいいように思いますが、B24Rの方がバッテリーに余裕(根拠なし)があるように思え大きな46B24Rにしようかなと思っています。実際はどうなんでしょうか?よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

バッテリーの表示って、結構間違って見ている人が居るんですよ。

46B19Rですが、46は始動性能クラスであって、バッテリーの実容量ではありません。
Bと19はケースのサイズです。

46B24Rとの比較ですが、エンジンの始動性能は同等クラスですが、バッテリーそのものの容量は、ケースの大きいB24Rの方が大きくなります。

ちなみに、メーカーでは書かないことですが、46の部分が大きいバッテリーは始動性が高く、高性能と唱って居ますが、ここがそのクラスで大きいバッテリーは、小さい物に比べて寿命が短い傾向があります。

でも、買う人は、大きい方が何でも良いだろうと言う事で、メーカーは数字だけ大きくしていく傾向にあるんですよ。(値段も高く付けられますからね。)

その辺を良く考えられて購入されるのが、賢い買い方になります。

私なら、始動性のが同じで、容量の大きい46B24Rを選びますね。
55Bより寿命的には比較的長いですから。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q車の末梢登録における、【末梢登録証明書謄本】とは何ですか?

タイトルの件にある、、【末梢登録証明書謄本】とは何ですか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>【末梢登録証明書謄本】とは何ですか?

自動車を一時抹消・永久抹消登録を行なった場合、「抹消登録手続き完了のお知らせ」が陸運事務所から発行されます。
が、これは「抹消登録処理を確実に行なった証明書」ではありません。
あくまで「手続きが終わった」事を証明するに過ぎません。
(役人的な発送ですね)
ですから、この「抹消登録手続き完了のお知らせ」は「何ら法的な証明にならない」のです。
例えば、抹消した自動車の自賠責保険を解約する時に必要な、「抹消・廃車証明書」にはなりません。

そこで必要なのが「末梢登録証明書(謄本)」です。
別途、手数料を払って抹消登録を行なった陸運事務所で発行してもらう必要があります。
こちらは「法的に自動車を抹消した事を証明する効力」があります。

私の場合、無駄な費用を払う事が嫌なので「自動車重量税還付申請書附表1」を添付して、自賠責を解約しました。
自動車重量税還付手続きを行なえば、その場で無料で発行されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報