アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従姉妹の子が明治学院高校を受験予定です。学校の雰囲気が気に入ったとのことです。
キリスト教系の学校のようですが、関西のキリスト教系大学と提携関係(入試において)はあるのでしょうか?
また明学から他大学を受けるとなると、明学への推薦入試は諦めなければならないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

同志社に行きたいのですか。

今日たまたま明学付属出身の友達とPCの授業中に東村山のHPを見ていたのですが、同志社の推薦は(今のところ)ありませんでした。白金の方は分かりませんが、東村山に限って言えば、最高の成績の人でもMARCH(明治、青学、立教、中央、法政の5大学を指します)クラスが限界のようです。正直明学に進学する気が無く同志社に行きたいとはっきりきまっているなら、他のミッション系高校を探すか、普通の上位進学校に行って正攻法で受験した方が無難だと思います。
 こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。生の貴重な情報、本当に有り難いです。
そうですか、同志社への推薦は今のところ望めないのですね。ただ、高校の見学会?で明学がかなり気に入ってはいたようです。本人のいろんな希望と現実、成績(これは我が子ではないので今一つ分からない)で本人がよく考えることになりそうですね。
私はそのまま明学に進学するのも良いと思うのですが(学部や学科がなければ仕方ないですが)。
有難うございました。

友人に明学高校(東村山)の友人がいます。

細かい話は後で聞くとして確かこんな感じでした。
・ミッション系の学校なので、キリスト教系の大学の指定校推薦枠は比較的多くあるようです。また、なぜか普通の大学の指定校もあります(今はないようですが昔は早稲田もあったとか)ただし、明学は関東の大学ですから、やはり地理的に関東のミッション系が多いのではないでしょうか?
・明学から他大を受ける場合、おそらくは明学へのエスカレーター権は失われると思います。指定校推薦なら、学内選考が通ればまず合格でしょうし。
 あと、友人の話によれば(東村山から)明治学院大にエスカレーターする人はおよそ5~6割だったと聞いています。その従姉妹さんが内申を良くしないと、推薦は頂けない(=明学行き)ということは言っておいた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
彼女は大学は同志社に行きたいらしいのです・・・。
他大学受験の時は、推薦権は失うのですね。わかりました。どうするにせよ、本人がきちんと真面目にやっておかなくてはいけませんよね。当然のことですが。
有難うございました。