電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単相電力計、単相力率計を用いて単相回路における負荷を変化して、電力、力率を測定したところ、、RL(直列・並列)・RC(直列・並列)・RLC(直列)回路において力率計の指示,負荷の力率,インピーダンスの力率、3つの値に誤差が生じました(内部抵抗を含んで計算しました)。特にRL並列回路のときの3つの値の誤差はかなりありました。この誤差が生じる原因はなぜですか汗?教えてください><。。

A 回答 (1件)

*この頃、工学実験室みたいなところでの測定は、やったことはないですが


 昔を思い出して・・・。

(具体的な、回路中への計器の接続箇所が不明ですが、想像で)

>特にRL並列回路のときの3つの値の誤差はかなりありました。

*おそらく、Rの誘導分が絡んでの事と、想像しますが。

 その辺りに視点をおいて、考察されてはどうですか。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!