プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、トコトリエノールというサプリを服用しています。より良い抗酸化物質を探しています。トコトリエノールより、アスタキサンチンの方がいいのでしょうか?他に強力な抗酸化作用のある、サプリメントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現在、トコトリエノールというサプリを服用しています


ビタミンEの一種ですね。できれば天然由来の複合のビタミンEのほうが良いです。
抗酸化という観点からいうとEがフリーラジカルの攻撃に対して細胞の身代わりになります。代わりに酸化されてしまったEをもとに戻す働きをするのがCです。細胞膜をガードしているのがカロチノイドです。細かく挙げると膜を横方向にガードしているのがルテイン、縦方向がリコピン、斜め方向がβカロチン といった風にそれぞれ役目が違います。
フラボノイドのカテキンは核を防御、最近話題のコエンザイムQ10、αリポ酸はミトコンドリアを酸化から守っています。またαリポ酸は水にも脂にも溶ける性質を持っているため、珍しく他の抗酸化物質のフォローができる抗酸化物質です。
ビタミンE、ビタミンC、グルタチオン、CoQ10、リポ酸は強力な相互作用で体を酸化から守っており抗酸化ネットワークを形成しています。

なのでコレよりコレがいい 効く といった表現は正しくありません。それぞれの抗酸化作用のある物質がフォーメーションを組んでフリーラジカルから細胞を守っているので、ほどよいバランスでいろいろ摂ることが肝要だと思われます。
基本的な抗酸化物質は極力緑黄色野菜から摂取し、加齢とともに去り行く物質、つまりQ10やリポ酸を信頼性の高いサプリから摂るのが効率的に良いのではないでしょうか。(優先度は私はリポ酸だと思います。食事からはほとんど摂れないので)

蛇足
・最近の研究では合成βカロチンは逆に肺がんのリスクを高めるという発表がなされている。
・合成のビタミンEはほとんどαトコフェロール単体なので強い抗酸化作用は期待できない。複数のトコフェロール及びトコトリエノールが含まれる天然由来のものを使用すべきである。
・日本のコエンザイムのほとんどは胃で溶けてしまう欠点を克服しておらず、吸収率が10%に届かない。
・核の酸化 いわゆるガン化を防ぎたいなら1日4杯の緑茶でリスクを大きく減らすことができる。ちなみにガンの最も親しい友人はストレスである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 09:05

フランス海岸松からのピクノジェノール・・・・日本でフラバンジェノールと呼んでお茶が出ていました。

 他にも沢山あるけど、

基本はV-CとEでしょう。作用が色々あるから。

その上で他のをトッピングとして採る方が全体的には効率的です。

この頃抗酸化が騒がれていますが、そんなに色々と大量に摂取して大丈夫なのかと思っています。 なしにろ元々微生物対策の武器として体内で使っているものですから・・・・健康を求めてなら、その前にやるべきことが沢山あるはずなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!