生のぶどうから干しぶどうを作る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

天火干しするときには.湿度と温度に注意してください。

湿度が高いと簡単に腐りますから。理想を言えば.異常乾燥注意報が出る程度まで木に鳴らせたままでいたいです。が.全部鳥に食べられてしまいます。
したがって.今まで1かいも成功したことがありません。酸っぱくなる(酢酸発行?)か.鳥の餌になるかです。
    • good
    • 2

moon323 さん、こんにちは~☆



『干しぶどう』

過熟するまで樹におき、天日または乾燥機で干します。

高カロリー食品で、ミネラルを高濃度に含むので、
病後、産後、子どもの発育にも最適ですネッ!
また、貧血気味の鉄分補給にも効果あり。

干しブドウの保存は、糖分が多く、湿気を含みやすいので、
密閉した容器に入れ、冷暗所で保存しましょう。
ブドウの栽培には、農薬が使われることが多いので、流水でよく流します。

下記のURLは、如何でしょうか。

【太陽の恵みいっぱいの手づくり干しぶどう】

http://www.ruralnet.or.jp/gn/199711/budou.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

papillonさん 早速 お答えいただきありがとうございます。

教えていただいたURLは すでにチェックずみなのですが なにもしないで そのまま天日干しでよいのでしょうか?
デラウエアを皮つきのまま 作りたいのですが・・・宜しくおねがいします。 

補足日時:2001/10/07 18:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ぶどう】 友人からデラウェアを貰ったのですが、 甘味が薄く 水っぽい味です。 甘くする方法があ

【ぶどう】


友人からデラウェアを貰ったのですが、
甘味が薄く 水っぽい味です。
甘くする方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

りんごやトマトは、保存中に追熟して、甘くなったり、色も濃くなったりしますが、
ぶどうは、そこまで保存ができないというのもあり、追熟したのを見たことがありません。
ピオーネなどの大粒のぶどうは、あまりはずれがないのですが、
デラウウェアは、本当に、けっこう味の薄いのに出会います。
もともとそれほど甘みは強くはないのですが、
ちまちま食べて、味も薄かったら、がっかりしますね。
甘くするのには、あまり効果はないかもしれませんが、
冷凍して、シャーベットとして食べると、大味も気にならないかもすれません。
http://news.cookpad.com/articles/8744

Q外国産のぶどうを売っているお店を教えてください

私は、よくアメリカのスーパーなどで売られている薄きみどり色のタネなしブドウが大好きです。マスカットに似ていますが、マスカットより小粒で、皮ごと食べられる種類です。
このブドウの品種名と、もし日本で入手できるお店がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Thompson seedless
トンプソンシードレス

のことでしょうか。
果皮がマスカットのような薄緑のGreenと、巨峰のような赤紫のRedがあります。

Q生すじこからいくら丼を作る時に・・・。

生のすじこからいくら丼を作ったことのある方に質問があります。
(1)お湯と水、どちらですじこをほぐすのが良いのでしょうか?(いくら丼として完成した時の、色つやの具合から考えてみた場合)
(2)ほぐした後、水ですすぎますが、白い皮がキリなく出てきます。味を良くするためには、やはり極力取り除いた方が良いのでしょうか? また、あの白い皮は、まさかラッキョウのように、際限なくむける性質のものではありませんよね?
(3)味付けのために調味液(醤油・酒・出し汁等)につけますが、あまり長時間(一晩とか)だとせっかくの綺麗ないくらに色がついてしまうと思うのですが、どのくらいの時間つけるのがベストなのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 正解は・・・
 1.濃いめの塩水をつくっておきます。
 2.ざるの中にすじこを置き,ここにやかんで沸かした熱湯を,ざっとかけます。(熱湯に沈めるのではありません)これで不思議と煮えることはありません。指でさわると,すじこは一粒一粒簡単に分離します。分離した粒は塩水に入れておきます。分離せずに残っているすじこには,また熱湯をかけます。
 3.まずいいくら(ハラコ)の生臭さの原因は,血の臭いです。だからこれを完全に取り除きます。どうやって?血管は,すじこの粒を覆ってすじこ(卵)に栄養を供給していた皮膜にあります。それで,ざるに塩水からイクラ(ハラコ)の粒を移し,ざるを何度も,何度も左右にゆすります。摩擦で卵に付着していた皮膜がはがれ落ちます。こうすると,ぴかぴかのイクラになります。
 4.ざるのイクラ(ハラコ)を新しい塩水に移し,洗い,粒と皮膜を分けます。つまり,皮膜はゴミなので,荒い流します。皮膜が流れ落ちたら,ハラコの粒をガラスかプラスチックの容器に移し,ここに醤油,酒,みりんなどの調味料を加えて,冷蔵庫で適当な時間置きます。醤油の分量が極端に多くなければ,食べきるまで(2~4日は)このままで構いません。私は色は気にならないのですが,色にこだわるなら薄口醤油の利用も良いでしょう。

 正解は・・・
 1.濃いめの塩水をつくっておきます。
 2.ざるの中にすじこを置き,ここにやかんで沸かした熱湯を,ざっとかけます。(熱湯に沈めるのではありません)これで不思議と煮えることはありません。指でさわると,すじこは一粒一粒簡単に分離します。分離した粒は塩水に入れておきます。分離せずに残っているすじこには,また熱湯をかけます。
 3.まずいいくら(ハラコ)の生臭さの原因は,血の臭いです。だからこれを完全に取り除きます。どうやって?血管は,すじこの粒を覆ってすじこ(...続きを読む

Q干し野菜を作ろうと思っています。

干し野菜を作ろうと思っています。
干し野菜を干すネットは購入しましたが、干す場所はどのような場所がいいのでしょうか?

日陰がいいのか、直射日光がバンバンあたる場所がいいのか。

野菜は、白菜・かぼちゃ・しいたけ・にんじん を試してみたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは
 
基本的には風通しのよい日陰で陰干しだと思いますが、
しいたけは例外で、バンバン紫外線にあててください。
しいたけは紫外線に当たる事でビタミンDが増加が期待できます。
 
※人によってはシイタケにアレルギーを持つ場合があります。
D分はカルシウム吸収に有効ですが、過剰摂取は危険です。

Q4月から大学生で下宿しています。今度ポークカレーを作ろうと思います。こ

4月から大学生で下宿しています。今度ポークカレーを作ろうと思います。ここで質問ですがポークカレーの豚肉はどこの部位を使えばいいでしょうか?バラ肉でいいでしょうか?

Aベストアンサー

バラ肉も美味しいですよね。
でも、基本的には、何でもOK.
カレー用、と書かれてる、小さめの固まりの物も売られています。
肩ロースとか、ロースとか、モモ肉とか、バラ肉も、ありです。
バラ肉は脂身が一番多いので、もしダイエットされているなら、バラ肉じゃないほうがいいかも。
薄切り肉は、火の通りが早いので多少は楽に作れるかも。

頑張ってください(*^。^*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報