私の勤務する高校では、髪の毛の指導を厳しく行っています。
ただ、生徒たちはまわりの高校が頭髪指導にあまり厳しくないこと
に不満をもっていたり、根本的に黒い髪をダサいと思っているよう
です。
 どうして、黒い髪でなくてはいけないのか?生徒が納得できる理
由はないものでしょうか?
 高校生らしさとか、会社では許されないとか、そういった理由で
は納得してはくれません。何か良い指導をされている高校の先生方
がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

規則に理由なんて必要なんですか?


例えば会社員の場合、アルバイトを禁止している会社が多いですが、別にアルバイトをしたからといって、業務に支障をきたさない範囲であれば、アルバイトをしようが何をしようが、自由なはずですよね。自分の時間をどう使おうが、会社にとやかく言われる筋合いはないわけです。でも会社に勤めていくには、たとえ理不尽であっても会社が決めた規則を守るしかないわけです。それが嫌なら辞めるしかない。社会に出ればそんなこといっぱいあるわけです。わたしの場合、営業をやっているので、茶髪もピアスも禁止ですし、ハデな服装も禁止です。別に明文化された規則じゃないですがね。
学校が決めた規則が気に入ろうが気に入るまいが、与えられた規則はまず守る。不満があるときは、それなりの手順を踏んで改正を申し入れるべきです。極端な話、ウゼーだのどうのこうのいう人間は辞めさせちゃえばいいです。
    • good
    • 0

理路整然と説明ができないことを子供に押し付けるのは教育ではありません。



しかしながら、校則を生徒に守ってもらわないと困る立場もあるでしょうから…
単純に「悪法も法なりという言葉のごとく、理不尽かもしれないが規則を守ってください。守らなければ処分の対象とします。」というしかないでしょう。

私だったら「校則撤廃」の方向で他の先生交えて話し合います。その場で全員意見が一致するとは思いませんが、それならそれで「絶対守らせないといけない」って声高に言う先生に押し付けたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

大学のことについてですがそれでも良ければ。


私の大学では当然校則はありません。何ら細かい規則に拘束されません。どのような髪型にしようがどのような服を着てこようが、授業に途中からはいろうが、途中から出ようが、履修した授業を全て欠席しようが全てあらゆる意味で自由です。それでもだれも文句は言いません。
全ては自己責任と言うこととでまかり通ってます。
そして茶パツにする人はほとんどいません。流行っていないとか言う理由もあろうかとおもいます。

ただ、授業中の私語など常識的に考えて問題のある行為に関しては注意されます。またそのレベルで個人の自由は許されません。
つまり他人に迷惑を書けないかぎりなにしてもいいよということになってます。
ちなみに私が高校の時も服装、髪型全て自由でしたが、それでも、奇抜な服装や髪型で来る人はほとんど皆無でした。こう考えると生徒を信頼した方が良い結果になるのではないですか?信頼し自由にさせてはいかがですか?
    • good
    • 0

髪の色を問題にする気持ちはなんとなくわかります。


でも、これからは徐々にそういった規則はなくなるでしょう。アメリカにいたときの話ですが、まさに人種のルツボのアメリカでは、人種や、宗教でもファッションや考え方まで千差万別です。日本の学校が服装や髪型や、その色にまで規則を設けることは見方を変えれば一種の人種差別にあたると思います。いままでが単一民族だからこう言った規則が平然と通っていたのです。世界感や、これから世界に貢献する若者を育てる学校でいまだにこんな規則を問題にすることは無意味だと思いますね。たとえばチョンマゲや高島田を結って登校してきたら何と言って指導するのですか?日本古来の衣装なのにきっと注意するのでしょうね。つまり、意味もないのに規則があるから守れ と言うだけでは人間は納得しないのです。万人が納得するから規則が生まれ、ひいては民主主義の現在があるのです。
あなた自身が納得できない規則を守らせることに あなた自身が矛盾を感じているのです。万一あなたが先生をしておられるのであれば、もっと世界を知って欲しいものです。
    • good
    • 1

 以前同じような質問がありました。



 私も回答しているので履歴から引っ張ってきました。

 下記を参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92886
    • good
    • 0

理由を探してまで禁止するのはおかしいんじゃないですか。


茶髪を禁止する規則を作った人なら答えられるんじゃないでしょうか?
その人が答えられないとすれば、禁止する意味がないです。
「高校生らしくない」という理由でいいと思うんですが。
こんなこと学校で禁止することじゃなく、家庭で教育することだと思います。
    • good
    • 1

>どうして、黒い髪でなくてはいけないのか?生徒が納得できる理由



そんなものはあるわけないですよ。
だって、黒い髪でないといけないことなんて少なくとも高校生の彼らにはないんですから。

高校生らしさというもの自体、彼ら自身と教師(大人?)との価値観の違いがあるでしょう?
社会では、といったところで少なくとも町を歩いたり
バイトしているうちは茶髪を規制させるものはないんですから。

高校生に対して茶髪はいけないというところは、学校だけじゃないでしょうか?
もちろん今後彼らが、社会人として飛び込む場では茶髪がいけないところがたくさんあるでしょうから、
そのときになって、適応できたらいいんじゃないですか?
高校生なら十分に分かっているはずですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶

高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶)です。光に当たったら明るいですけど…そこで地毛についてなのですが入学式の日に先生に地毛登録したいと言うとその日に登録ってできますか?
また、入学式の日に髪について説明されることって多いでしょうか?
引っかかってなにか言われそうで怖いです…
ネットで調べると髪を黒に染めろとか言われた人もいるみたいなので…(T ^ T)
地毛だと言えば大丈夫でしょうか
髪の色はこんな感じです

Aベストアンサー

保護者の方に何か書いてもらうとよいと思います。生徒手帳のメモ欄に、もともと髪の色が茶色で、染めているわけではありません、よろしくお願いします、みたいな内容で。手紙にしてもよいと思います。

Q高校生ですが 先生は若いものは何でもできるからいいなって言われるけど実際校則とかで生徒を指導してやれ

高校生ですが
先生は若いものは何でもできるからいいなって言われるけど実際校則とかで生徒を指導してやれることは限られる これってどう思う
反対意見覚悟して聞きます

Aベストアンサー

校則で決められていることなんて、世間の常識範囲。それをもってして「限られている」だなんてw
ちゃんちゃらおかしいw

Q女子生徒に甘い生徒指導の方針

工業高校2年男です。何だか通っている高校の生徒指導に不満です。生徒指導の先生が女子生徒には甘いのです。「スカート丈は膝から5cm上まで」が規定なのですが、違反者が多すぎる。前にクラスの友達の母親が生徒指導の先生に指摘したらしいのですが、「男子生徒に厳しくしないといけない」と言ったらしいのです。他の教師も明らかに髪を染めている女子には何も言わないのです。しかし、男子はちょっとでも耳に髪の毛がかかるとガミガミ言われます。皆さんの校則は男女平等ですか?

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務で、元中学校教師経験者です。

正直、女の子は面倒なんですよ…頭を軽くポンポンと「がんばれよ」っという意味合いで(もちろんいやらしい意味はまるでない)触っただけで父兄や本人から「セクハラだ!」っと猛抗議を受けた同僚やアルバイトの塾講師が結構います。

親もかなり娘に甘い人が多いので、下手に触れたり、かすったりすることもままならないのですよ。茶髪を注意しただけで、やれ「色目を使っている」とか、やれ「うちの子の個性なんだ」と逆切れする親すら多々いますから…髪をひっぱって注意なんかしたら、「体罰だ」なんていわれますからねぇ…親のモラルがかなり低下してしまっているんで、教師は見てみぬフリなんですよ…

正直そういうのはいくら先生に言ったところで無駄なので、下記の方がいうように、教育委員会や文部科学省へ連絡した方が、よほど対処してくれると思います。が、あまり期待できないでしょうね…

Q茶髪や服装が乱れている生徒に対する授業中の生徒指導

授業に参加する気のない、茶髪や服装が乱れている生徒(いわいる不良)に対して、どのように接して生徒指導し、授業に集中させるようにすれば良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

ですから、保護者の同意、協力がないと無理だと思います。粘り強く説得するしかないです。多数の保護者は茶髪禁止に同意してくれますが、反対する保護者が一部にいて、活動的な場合は、管理職に相当の覚悟がないと無理でしょう。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。教育委員会や管理職が言うように「話して納得させる」しかないでしょう(そのような生徒が納得することはまずないです)。このへんが公立学校の限界ではないでしょうか?

公立高校で英語を教えています。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく...続きを読む

Q試験中、机に線を書いたら特別指導(生徒指導)になりました。

試験中、机に線を書いたら特別指導(生徒指導)になりました。

試験中の終了間際に机に傷があったので線をなぞった所、試験監督に注意され、注意だけで終わるとおもいきや呼びだされ色々あって特別指導になるということでした。

親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思いますか。
教育委員会に相談するとしたらどの窓口に相談すればいいでしょうか。

※カンニングと疑われたからじゃない?と思われると思いますが、一度他の先生も来てその線を見て判断したところカンニングではなく、
”試験中に机に落書き”っていうことで指導を受けました。

Aベストアンサー

「余計なことは、するものではない」という訓戒です。
あなたが行ったことが事の発端であり、それが「試験中」というタイミングであったことが問題です。
社会人になれば、そうした余計なことで大きなトラブルに成る可能性もあり、最悪の場合は社会的な地位を脅かされます。
それを、若いうちに理解できたのなら、あなたの強みになるはずです。

> 親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
 やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思いますか。

これについては、何とも言えません。
確かに文章を読む限りだと、質問者様の言うように過度な処罰だとは思います。
しかし、往々にしてこうした主張や批判は、個人の主観での物言いになりやすいので、文章通りに解釈するのは危険かな?と思っています。
なので、教育委員会に告口したいのであれば、どうぞご勝手に。
その結果、余計なトラブルを抱えるのは、担当教師だけではない、ということだけは覚悟の上で。

「蛇足」「藪をつついて蛇を出す」と、まあ、 「蛇」だらけのお話だと思いましたね。

「余計なことは、するものではない」という訓戒です。
あなたが行ったことが事の発端であり、それが「試験中」というタイミングであったことが問題です。
社会人になれば、そうした余計なことで大きなトラブルに成る可能性もあり、最悪の場合は社会的な地位を脅かされます。
それを、若いうちに理解できたのなら、あなたの強みになるはずです。

> 親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
 やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報