アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キュウリをベランダでプランター栽培していますが、雄花ばかりで雌花が出ません。
葉は20枚程度で、大きい葉は20cmぐらいにまでに育っています。背丈は1.5mほどです。
全体としての勢いはよいと思います。
葉の付け根に雄花の蕾のかたまりがあり次々と開花します。
肥料のバランスが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

きゅうりの仕立て方は、別添参考URLが参考になると思います。



#1さんとはちょっとニュアンスが違いますが、親づるは体を大きくするためにある程度伸ばします。
ただし、親づるそのものには雌花があまり咲かず、子づるに雌花が多く咲きます。
ですから、「子づるに雌花が咲いたら、子づるを芯止め」を繰り返すことで、バランスよく育てることが出来ると思います。

#1さんのおっしゃるように、きゅうりの背丈としてはまだ小さい方ですし、葉の数も少ないのでまだ雌花はそんなに咲く時期ではないと思います。
気長に育ててください。

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/icm1_kyuri.htm
    • good
    • 2

おやづるを摘心とかされましたか?


キュウリなどの瓜系の植物は、つるの成長過程で摘心(つるを切る)して、
こづるから成長させていかないと、おやづるからは、雄花しか咲かないと思います。
また、余分なこづるもつみ取っていく必要があります。
ちょっと勇気がいりますが、おやづるを切って、こづるを育てて下さい。

でも、始めのほうは雄花しか咲きませんよ。
背丈が1.5mほどでしたら、もうちょっと我慢が必要かも。

肥料のバランスは、悪いと花自体咲かないと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!