プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100Vのモーターを半分程低速にする方法を教えてください。できれば逆回転させたいのですが併せてお願いします。

A 回答 (5件)

回転を落としたいだけなら、



インバーター や スライダー 

http://secsuzuki.cool.ne.jp/newpage194.htm

http://www.nichido-ind.co.jp/frame-list.htm

回転方向を変化させるには コンデンサーモーターの必要が 、


どんなモーターを どんな用途で つかわれるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HPすごいですね。たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 17:33

回転数を半分にして、逆回転にする・・・・


歯車が簡単ですね。歯数比2:1を1段入れればOK。
トルクが増すという利点もあります。
どんな種類のモータでも使えます。

電気的な方法は、他の方が書かれているように、モータの種類によって可非さまざまです。多くの場合、回転数とともにトルクが低下します。

参考URL:http://www.newon.info/mars/doll/crafts/machine/m …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またご指導お願いします。

お礼日時:2005/06/28 17:36

こんにちは。



自作派なら、トライアック万能調光器キット(35Aタイプ)なんてどうでしょうか?可変で回転数を制御できると思います。反転はこれではむりですが・・・。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K- …

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の機会にキット
組んでみます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/28 17:31

モーターによって制御方法が異なります。



シンクロナスモーターの場合、回転数は電源周波数で決まるので、インバーターを使わないと制御できません。
回転方向は基本的に変えられません。

普通のブラシモーターはモーターに流す電流で回転数制御できます。電源が交流電源の場合はトライアックで制御するのが簡単です。回転方向はブラシと固定子側のコイルの接続を入れかえると逆回転します。


AC100Vで動かすモーターは大体以上の2種類ですので、他のモーターは省略します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 17:28

1.50Vにしてみる。


2.線を逆に繋ぎかえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!