プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「リンパ腺炎症の場合の専門は何科ですか?」

片方の耳の後ろのリンパ腺が赤く腫れてコブ状になっています。前から見ても腫れてるのが一目瞭然の酷い状態です。

喉も耳も痛みはありません、風邪の症状も全くありません!

ただ、リンパ腺の腫れた局部(耳の後ろのリンパ腺部分)だけが、かなり痛いのです。

専門科で診察して頂きたいのですが、リンパ腺炎症の場合は、何科に行けば良いのですか?

内科ですか?外科ですか?

普段、健康で病気した事も無いので、全く分かりません。

何科に行けば良いか教えて下さい。

A 回答 (10件)

基本的にはリンパ節のみを専門に治療する科というのは存在しません。



あえていえば「悪性リンパ腫」の場合「血液内科」という所で治療を行いますが、これにしたって、他のリンパ網内系組織にも病変がないかを検索する必要がありますので、そのリンパ節の近傍のリンパ組織の生検ができる科での診察が必要です。

リンパ節病変を理解するには「所属リンパ節」という概念が必要です。体中に張り巡らされたリンパ管とリンパ節は今回のあなたのように、傷付いた部位から細菌ないしウィルス等の病原微生物が侵入すると、これを運搬し、網内系組織に取り込んで抗原提示を受け、必要に応じてT細胞系、B細胞系が賦活化されて、抗体が産生されます。これが過剰に反応すると見た目にもリンパ節の腫大や発赤として捉えられ、痛みも出現します。したがって頭頚部のリンパ節は耳鼻咽喉や目、頭皮の「所属リンパ節」となり、これらの部位の診察が必要になるので、今回のように耳鼻咽喉科(別名;頭頚部外科といいます)での診療となるわけです。そけい部に出来れば泌尿器科や産婦人科、腋か部に出来れば乳腺外科、お腹なら消化器外科の守備範囲となります。

今回は感染による炎症性疾患ですんだから良かったですが、厄介なのは悪性腫瘍の転移の場合です。所属リンパ節に転移性癌が見つかれば、ほぼ100%原発巣はその近傍の組織です。従って万が一の事を考えても耳鼻咽喉科(頭頚部外科)でそれらの部位に異常がないかを精査する必要があるのです。で、もし転移性癌であるならば原発巣と所属リンパ節を一緒に摘出する必要があるので、その所属リンパ節に精通した科での診療が是非とも必要になります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

とても良く分かりました
納得できました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 21:35

N0.8の方の回答は違います。


国立、公立、市立関係なく大学病院はすべて、紹介状が必要です。
とはいえ、他の方が回答されているように、紹介状なしでも
加算金が上乗せされるだけで、診てもらえますから、大丈夫ですよ。
ただ、紹介状無しでいきなり総合病院に受診するのはおすすめしません。
まずはお近くの耳鼻咽喉科を受診してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もう、すでに紹介状無しの状態でしたが、総合病院に行って来ました。
確かに、加算金が上乗せされましたが、診察を受ける事が出来ました。

お礼日時:2005/06/30 05:18

#2です。


紹介状が必要なのは「私立の大学病院」です。
(慶応・慈恵医大・東邦医大なんかがそうです)
県立・市立・市大・労災病院等は誰でも診てくれますから大丈夫ですよ。お近くにこれらの病院はありませんか?いずれにせよ、お早めに行かれた方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再々に回答頂きまして
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 05:14

まずは総合病院の耳鼻科へ行く事をお勧めいたします。

 その次には甲状腺科をお勧めいたします。 単なる内科、外科ではほとんど分らないままに勝手に診断を下す恐れがあります。 特に50歳前の医師では不安です。 お大事に 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

総合病院に行きました。
耳鼻咽喉科の受診となりました。

お礼日時:2005/06/30 05:12

こんにちは。



症状から考えましても、一刻も早く病院を受診されるのが良いですね。さて、何科にかかるかということですが、まずは中堅病院以上で『総合診療科』がある病院にかかられると良いと思います。イマイチ原因が分からないときは、専門科にかかって分からず仕舞いになってドクターショッピングするより近道だと思います。総合診療科で診察後にふさわしい専門科に回してくれます。

紹介状の件ですが、無くて大病院にかかる場合には初診料+数千円です。これは病院によって違います。大学病院だと私の近くのところで4000円くらいしたと思います。ただ大きい病院ですと、外来受付はお昼までです。もっと早くにコメントするべきでした。すいません・・・

この回答への補足

どうもありがとうございました。

総合病院に行って来ました。

総合病院の受付けで状態を説明しますと
「耳鼻咽喉科」への受診となりました。

じかし、耳・喉を調べると異常はありませんでした。
他の科に回して頂けるのかな?なんて思ったのですが、
耳鼻咽喉科の先生が
「もしかして、頭皮に吹き出物が無いですか?」と聞かれました。
気にしていませんでしたが、確かに2~3日前から頭皮に1つだけ吹き出物があったのです。(私は長髪ですので、見た目には分かりません)
あくまでも耳鼻咽喉科の先生の推測で聞かれましたが、当っていました。
「そこからバイ菌が入って、急性リンパ腺炎症をおこしたと思います」と言われました。
診察結果は、「急性リンパ腺炎症」でした。

処方薬は「ロキソニン錠」4日分でした。

私的には総合病院に来てるのですから、耳・喉(耳鼻咽喉科;専門部)に原因が無いなら、本当の専門科?に回して欲しかったのですが、これで良かったのでしょうか?ロキソニン錠は、抗生剤では無いような気がするのですが、この薬のみで大丈夫なのでしょうか?
女性ありながら、耳の後ろが腫れた状態で、もし、手遅れなんかになったら?誤診があったら?なんて思っていますが・・・?

もしよろしければ、もうすこしアドバイスお願いします。

補足日時:2005/06/30 05:10
    • good
    • 1

これだけでは疾患の特定はできませんが、原因となる疾患が耳や鼻、のどにある可能性がありますので、耳鼻咽喉科へ受診されて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 04:50

#1です。


最近家族がなったのですが、やはり薬ではなくすぐ取りました。
症状は、風邪の時のような全体的な腫れでなく、耳の真後ろだけに小梅くらいのイボができました。
風邪の症状はまったくありません。
イボの痛みだけです。
リンパ腺の腫れかはわかりません。

リンパ腺でしたらリンパ腺の腫瘍もあるそうですが、なった事がないのでよくわかりません。

総合病院へは紹介状がなくてもいけました。
私が行ったのは市の総合病院ですが、初診の場合は予約が取れず総合受付で手続き等をすませ、その後専門の科へ行きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再々に回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 04:47

こんばんは。


紹介状についてですが、私も大きな病気などはしたことなく、この前初めて大きな病院(大学病院)に初診で行きました。
その際、「できるだけ紹介状を」ということでしたが、紹介状がない場合は1050円(正確ではありませんがこの程度)の追加料金を払うだけで診てもらえました。
ただし、紹介状を持って行かれた方の方が、もって行かれていない方よりも早く診察が始まるようなので、各診療科の受付で時間などをご確認なさると良いと思います。

また、病院によっては初診は午前、午後は再診だけといった規則のある場合もありますので、お近くの総合病院のWebサイトなどで確認されることをおすすめします。

以上の内容は私の知る範囲、経験の範囲のことなので、質問者様のお近くで同じようになっているとは限りません。その点ご了承ください。
同じ地域であっても、病院により事情は異なりますので、まずは電話やWebサイトなどで確認することが先決かと思います。

それと、何科が適しているかについては、専門家の方に伺うのが一番かと思います。
とにかく、病院関係者の方に事情を話してどうするべきか指示してもらい、それに従うのがなんにせよ一番の近道かと思います。
早く良くなること祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/30 04:44

一番良いのは総合病院ですね。

基本的には内科での診察になると思いますが、もし他の科に診てもらう結果になるにせよ、院内ならすぐに回してもらえますから。大事な場所の診察ですから、なるべく市立病院などの大きな所に行かれた方が無難だと思います。

この回答への補足

総合病院に行くのでしたら、「紹介状」なんかは必要無いのでしょうか?

大きな病院に行った事が無いので、全く分かりませんが、よく、紹介状が必要!という話を聞きますが、紹介状なしでも、診察してもらえるのでしょうか?

本当に常識が分からなくて申しわけございません。
近くの歯医者さん程度しか行った事が無くて、全く分かりません。

補足日時:2005/06/28 02:58
    • good
    • 4

耳のすぐ後ろ(少し盛り上がってるところ)の腫れでしたら、耳鼻科でとってもらえますよ。


私が行ってたところはレーザーで焼き、中の膿?をとっていました。
皮膚切開するよりも出血がないと言っていました。
とったらガーゼでとめて終わりでした。

病院によって違うようで、切開してとるところもあります。

治療費は3年ほど前で3千円ちょっとくらいだったと思います。

この回答への補足

早々にお返事頂きましてありがとうございます。

突然、急激に腫れてきたのでリンパ腺に菌かなにか?入ったのだと思うのですが・・・

レーザー治療とか、切開手術が必要なのですか?

抗生物質などの、飲み薬か何かで炎症を抑える事は出来ないのでしょうか?

膿を出さない限り、治まらないのでしょうか?

質問ばかりですみません

補足日時:2005/06/28 02:46
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!