アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

A 回答 (3件)

3年ぐらい前に私もめまいでMRI検査・耳鼻科を受診しましたが、異常が見つから無かった経験があります。

それから時々同じような症状が出ますが、私の場合首の凝りから来るようでした。最近、腹筋がなくなってきて姿勢が悪くなって凝るようになったようです。朝目覚めるとめまいで起き上がれないことが何度もあって、寝ているときの姿勢も筋肉の柔らかさが無くなってきていて、変な姿勢のまま寝ているのかも。
これは医師の判断でなくまったく私の考えなのですが、首の凝りが原因と気づいたのは、調子がよくなってアイロン掛けするときに少し下を向くとまた気分が悪くなったのです。首が凝って血管を圧迫していると下を向く姿勢になるとなおさら圧迫し、脳に酸素が行かないからめまいや吐き気の症状が出たのだと思います。私の場合、接骨院に何度か通ってマッサージし、仰向きになってバスタオルをくるくる巻いたものを首の下に入れ首の骨を伸ばすようにしました。一度首の凝りを疑ってみてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、首によっての神経圧迫はいろんな不調が出るのですね。首の凝りをとれるようにがんばってみます。ありがとうございました。

めまい、辛いですよね。

以前私もこちらでめまいの事について質問したところめまいは平衡感覚を司る三半規管からの原因もある、と教えてもらいました。でも異常なしと診断されて現在は心療内科に通って薬を飲んでいます。もう約1年間戦っています。
一度耳鼻科で耳の中を見てもらってみてはいかがでしょうか?参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
明日、心療内科を受診する予定なのですが、その際に耳鼻科の事も聞いてみようかと思います。

ma07さんの症状が何から来ているのかは分かりませんが、私の母は更年期障害からめまいが来ていました。

何か原因をはっきりさせるヒントになったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。更年期障害の事も頭に入れてみようと思います。今月は誕生日月なので、婦人科検診の際に先生に聞いてみたいと思います。