プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳女性です。

これらは精神科?
それとも神経内科?

精神科は統合失調症で、神経内科は多発性硬化症(強い疑い)で通っています。
めまいは耳鼻科でメニエール病の診断を受けています。いわゆる回転性のめまいではなく
ずっとふら~としてあたまがぼーっとしたような感じです。

昨日はアユという魚の言葉が出なかったし(その直前に親がアユ焼いたよと言っていたのに)
今日は自分が置いたコップが何処か、思い出せずにいました。(その直前は歯を磨いていました)

ここんとこずっと、こんな感じです。
集中力も落ちていると思います。
あとは曜日はわかってても(用事は曜日で覚えているため)日付まではわかりません。

A 回答 (1件)

神経内科ではないですか。

神経内科の医師の診察を横から見ていると(私は医師の指示で、ビデオカメラで症例のサンプルを撮っています)
「今日は何日ですか?」「100から3を引くといくつですか?」など記憶力のテストを行い、鉛筆を患者さんの目の前で上下左右に動かして眼球運動を診て、手で鼻の頭を触って前に出すというテストで手の動き、そしてまっすぐ歩けるかを診ているので、症状的には合っているように思います。
ところで最近周囲で脳梗塞で倒れた人が2~3人いますが、CTやMRIでは異常なしですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CTもわりと最近撮ったけど異常なかったし、
MRIは白い影(4つ)があるから多発性硬化症(強い疑い)と言われているだけです。