アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。ふわふわめまいが辛いです。耳鼻科、内外、脳神経外科、整形外科、産婦人科行きましたが全て「異常なし」でした。
ウォーキング、ラジオ体操とお菓子や食事に気をつかうなどで5キロほど痩せました(まだぽっちゃりですが)まだ頭がふわふわしてます。
仕事はパソコンを1日中使います。
ふわふわめまいを克服された方がいらっしゃいましたらぜひ、参考にさせて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

違う耳鼻科で、メニエール病じゃないんですか?と聞いてみる。

。。

僕も最初は眩暈で耳鼻科・内科・脳神経外科に受診しましたが、「異常なし」でしたが、違う耳鼻科で相談して検査したら、メニエール病だと診断されました。

リリカという薬を処方されまして眩暈は治まったけど、音が半音下がって聞こえる副反応が出て服用中止になって放置状態ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めまい、お辛かったですね。実は今回耳鼻科は別の病院にも行きましたが「異常なし」でした、、母がメニエール病になったことがあるため疑っているのですが、、他の可能性もありだんだん混乱してきました( ´•ω•` )
リリカというお薬があるのですね!
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2021/09/05 08:01

まず初めに、どんなに検査しても原因がわからないことも多いんだがね。


一つの可能性として、「いくつもの病院に行っている」ということも考えらてるよ。
年代から考えると「更年期障害の症状の一つ」の可能性も。
文面から見るとかなり神経質そうなので、それも原因の一つかも。
「マスクによる酸欠」は考えられないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因がわからないことって多いのですね。総合病院で検査も考えましたが、順番に専門科をめぐるしかないと言われ辞めました。やはり更年期障害でしょうか、、お薬があれば助かるのですが、、
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2021/09/05 07:54

私は抗不安薬が効きました。



やはり大学病院のめまい外来へ行ったり、耳鼻科でも全て異常はなく、
「自律神経が少し良くないかも、良性頭位めまいです」と言われるだけで、めまい止めの薬も殆ど効かず、入院も2回しました。

耳鼻科へ通ってた時にめまいの本を読んでいて、抗不安薬が効く事もあると書かれていたので、先生に相談し、出して貰えました。

「ごく弱い抗不安薬なので、副作用や依存も殆どありません」

と言われて出して貰えたのが、リーゼ5mgでした。
これを1日3回1ヶ月分処方して貰いました。

1日3回飲んでも良いし、めまいの起きそうな時だけ飲んでも良いし、好きな飲み方で良いです、と言われました。

これが私には劇的に効いて、めまいが起きそう?と思ったら飲むだけで10分もすれば殆ど治まるので、外出も出来るようになりました。

それまでは道を歩いていても、いつめまいが起きるのか不安で、外出が怖かったです。

今では滅多にめまいも起こらなくなったので、殆ど飲んでいません。
でも疲れたりすると出る事はあるので、お財布の中に1錠いつも入れています。

一番よく飲んだ頃も、1日1錠以上は飲まないようにしていました。
やはり抗不安薬なので依存が起きる事はある、とネットに書かれていたので
なるべく少ない方が良いと思ったからです。

お大事になさって下さい。
早く不安なめまいが良くなられるようにお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんと2回も入院までされたのですね、どれほどお辛かったことか、、私など辛いなんていっていられません!でも辛いのです( ´•̥ω•̥` )抗不安薬ですね!有力情報をありがとうございます!
外出もできないほどなど、相当お辛かったですね、、
克服されてなによりです!
実はストレスチェックで医師指導の指示がありましたので、リーゼの処方を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2021/09/04 22:14

マスクのための酸欠。


血液成分の不足。
隠れ糖尿病。
更年期障害。

などなどです。
まずはしっかり呼吸を整えてはいかがでしょうか。
あとは逐一血圧を測ってみたりと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスクで酸欠は思い付きませんでした!大いにあり得ます、1日中息苦しいです。呼吸を整えるですね、やってみます。
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2021/09/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!