プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前から起き上がるときや寝転ぶ時などに
クラっと天井が動くような感じ(回る程ではないです)がしています。
耳鼻科に行くと良いと言われたのですが
生理痛も酷く2週間ほど生理も遅れているので(妊娠ではありません)
婦人科にも行こうかと思っています。
めまいのような症状は婦人科でも診てもらえるでしょうか?

A 回答 (5件)

婦人科に原因がある場合もあるので、診てもらえるでしょう。



が、めまいは、他人に、説明しにくいですよね?
私は、耳鼻科にいったところ、めまいを測定する検査を受けました。
プラネタリウムのミニ版のようなもので、周りをぐるりと囲み、視線を追うことのできる装置を目につけ、ぐるぐる動く光に対する視線をとらえることで、めまいを測定できるらしいです。

各種の装置をつかったのですが、そのような検査は、耳鼻科、しかも設備の整ったところでなければできないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 14:37

こんにちは。


薬剤師をしている者です。

医師免許を所持している者は一部の例外(麻薬など)を除いた全ての薬を処方できます。
例えば小児科医が目薬をだしたり、眼科医が胃薬を処方する事も可能です。
実際にそういう事はあります(小児科医が婦人薬処方をだした時は少し不思議に思いましたが...)。

ですので問題はないと思います。
めまいの原因は複数ありますからね。
ですのでどの科目を受診すれば良いのか迷う所ですが...

この回答への補足

morino-konさん
pippi0123さん
Lescaultさん
ripple183さん
sirouto1gouさん
ありがとうございました
お礼が遅くなりましたが皆さんの書き込みを読んで
婦人科へ行ってきました。
めまいと生理痛の事をお話して
血液検査をしてきました。まだ結果はわかりませんが
もっとめまいが酷くなってしまったら
耳鼻科に行って見たいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/15 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 14:39

業務についている医師は、一通りの医療科目の知識を持っており、婦人科の医師でも、内科や外科や神経科の知識を持っています。

(正し産婦人科などの例外はある)

生理痛も酷い、ということであれば、躊躇無く、婦人科に行かれてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 14:38

こんにちは。



初期的な診察でしたら婦人科で症状を訴えても問題ないです。自身で診断がつきかねる場合には他科を紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 14:37

めまいだけの症状だとすれば、耳鼻科で受診するのがいいと思いますが、質問者さんのかかりつけの婦人科があれば、そこでまず症状を話てみてはいかがですか?


婦人科系でどこかに異常があればー例えばホルモンの異常で更年期障害のような症状を起こしているとかーその婦人科のお医者様から適当なアドバイスと、関連する病院を紹介してくれるはずです。
めまいはとてもつらいですね。早く良くなられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!