アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

7月13日の夜、仕事中に猛烈なめまいと吐き気、頭痛がしました。何とか最後まで仕事はしましたが、レジで10円と100円を間違えそうになり、振り返るとふわ~っとなるほど大変でした。

翌日になるとめまいは消失していたのですが、吐き気は残っていたので、救急で診てもらいました。救急の内科医師は「ナトリウム不足による軽い熱中症」と診断しました。プリンペラン錠とかタンナルビンとかもらって帰ってきて、それらを飲んだら落ち着いたので一週間ぐらい放置していました。

その後休日が多かったので自宅療養していて、今日また夜の勤務になったら、前のより少し軽いめまいが起こって来ました。この間ナトリウム不足を言われていたので、塩タブレットを買ってきて仕事中に舐めました。水分もちゃんと摂っています。

何でこんなのになるのか全然分かりません。明日内科に行こうかなぁとか思うんですが、検査で高いお金を取られて、救急と同じような薬で様子見て下さいとかだったら行く意味ないと思いますし。

これって熱中症なのでしょうか?明日の午前中に内科行くかどうか決めるので、出来れば早くお教え下されれば幸いです。

A 回答 (3件)

熱中症じゃないでしょうか。

貧血も考えられるので鉄分の多い食品を摂取して水分(出来ればスポーツ飲料)もしっかりとり体も冷やしましょう。

無理をしてはいけません
まためまいや吐き気が起きたらすぐに病院行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり熱中症ですか。スポーツ飲料の粉末を2倍に薄めたのを飲むようにしていますが、どうしてもなってしまいます。

家で座っていると何ともなくて、仕事で立っているとなるのでどうもおかしいです。

病院も視野に入れてみますね。

参考になりました。ありがとうございます!

めまいは通常、耳鼻咽喉科か脳神経外科です。

内科ではなく、そちらに行かれた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。でも普通のめまいではないような・・・。以前もめまいがあって耳鼻科で診てもらったのですが、全く異常はありませんでした(眼振検査から脳MRIまでしました)。

しかし今現在どうかと言われると何とも言えませんよね。

もう少し様子を見て、ひどいようなら病院行ってみます!参考になりました。

私も熱中症のような謎の眩暈に2週間程悩まされました。

歩く度に、地面から足がふわ~っと浮いてしまう感覚で、眩暈に酔って、吐いてしまうくらいでした。

内科・脳外科・耳鼻科で診てもらいましたが異常なし。
内科の血液検査で少しカリウム不足なので、ふらっとするのかもねーという感じでしたが、お薬を飲んでも良くならず。
原因不明なので不安でおかしくなりそうでした(笑)

でも2週間を過ぎた今、完全復活しています。
多分、気にしすぎて過剰に体が反応していたのかな、とも思います。
異常がないと診断されたのなら、大丈夫です。
時間が必ず解決してくれると思いますので、しっかり休んで、栄養を取って、無理のない生活を過ごせばすぐ良くなると思います。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

なるほど、同じような症状ですね・・・。救急ではプリンペランという吐き気止めの薬をもらって、吐き気はなくなったんですが、めまいが続いています。でもずっとめまいがあるんじゃなくて、立っていると突然なるという感じで予測出来ないので怖いです。

今日は塩飴を多めに舐めたので比較的マシな感じでした。

暑さが少しマシになったら楽になるかも知れません。

参考になりました!