プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもめまいで相談させて頂いたものです。その時(半年前)めまいの他に、脳を圧迫するような気持ち悪い症状があったのですが。

今回は、めまいのみです。
もうすぐ一週間になります。最初は地震が起きたのかと思いびっくりしたのですが、揺れているのは自分だけでした。これが一ヶ月くらい前から、時々あって。
6日前から、立っていると時々ぐるぐるするので、何かで体を支える様になり、今度は座っていても目が回るようになり。歩いていてもまわっています。
日に日に増していますが、今日はかなり長くぐるぐる回っていて酔っているような雰囲気です。
先日脳外科に行き初診は異常なし。昨日耳鼻科に行き、ストレスと過労で聴力が落ちていると言われお薬を頂きました。
来週MR検査を受けます。
お薬は飲んでいますがとても目が回っています。
私は何科に行けばよいでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、何科に行けばいいかということについては耳鼻科(殊にめまい科)がよろしいかと存じます。

まずはきちんとした鑑別診断を受けて、受診先での治療が奏効すれば問題ないのですが、万一、西洋医学の治療がなかなか奏効しなかった場合は、漢方でいう”水毒”(身体内の水はけが悪い状態)が疑われますので、漢方薬を治療の選択肢に加えられるとよいと思います。漢方の水毒といった概念は西洋医学にはないため、西洋医学の治療でてこずり、逆に、水毒状態なのにもかかわらず、点滴を投与されることによって症状が悪化することも懸念されます。漢方薬にも副作用がないわけではなく、その人の証(体質+症状)にあった薬を選ぶ必要がありますので、専門家にご相談されることをおすすめします。漢方薬も保険適応薬ですので、医師によっては出してくれることがあります。漢方薬には即効性がないと思われている方も多いようですが、証さえ合えば、たった1日で病状から解放されることも少なくありません。参考URLをご参照下さい。お大事に。

参考URL:http://www.kenko.gr.jp/fujimoto/fuji-30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今日、耳鼻科からの紹介で総合病院のめまい科に行ってきました。精密検査をするので、結果は一ヶ月後ですが。
今日はお薬を頂いたので、ひと月経過を見ようと思っています。良くならないようでしたら漢方も考えなくてはと思っています。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:55

つい最近、夜、寝るときに回転性のめまいで病院にかかったことがあります。

そのときは手足の痺れがあったので整形外科にかかりましたが、めまいがある旨を伝えたらその足で耳鼻咽喉科にかかるよういわれました。
 めまいどめ薬(セファドール)を処方してもらい、MRIの検査を受けましたが、直接的な原因に至らずに、結局、漢方薬に頼ることにしました。精神的なものも疑われたのでデパス0.5mmも服用しました。(結構よかった)
 漢方を試すなら絶対的に専門家をたずねるべきですが、私の場合、手足のしびれ、肉体虚弱、冷えを伴うものだったので、漢方の腎虚を疑って、「八味地黄丸」を4ヶ月ほど服用することにしました。
 現在ではめまいは発生することなく、深夜残業を繰り返しても大丈夫な体に戻ることことができました。
 幸運を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
一ヶ月のうち半分しか、寝ることが出来ない程忙しく、一日起きに寝て仕事をしていたのですが、私の場合は疲れが主なような気がしています。

今日、耳鼻科からの紹介で総合病院のめまい科に行ってきました。今度二回目のMRI検査です。
精密検査をするので、結果は一ヶ月後ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:57

私も回転性のめまいを年に2・3回おこします


目が回って立てなくなるし吐き気はするし
頭が重痛いし耳鳴りするし本当に気持ち悪いですよね
私の場合は高血圧でかかりつけにしてる医院でめまい止めの
点滴と血圧を下げる筋肉注射で次の日にはまだフラフラは
しても回転性のめまいは治まります
薬を飲んでいても直らないなら私のように点滴をしてもらっては
でも来週検査なんですよね  めまいの検査ってめまいが
おきてる最中じゃないと本当の結果が出ないので
止めてしまったらマズイのかも??
私は耳鼻科の先生にめまいしてる真っ最中にきてくれ
って言われたことがありましたよ
でもおそらく 回転性良性突発性頭位めまい症 じゃないかって
言われました  病名が長いのでちょっと間違って覚えてるかも
知れないけど  正しい病名もそんなに変わらないと思います

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私の場合頭痛と吐き気はありません。
最近はめまいの他にも色々な症状が出てきてしまって、悪化しているのは良く解ります。
今日はお薬を飲まずに検査に行きました。案の定めまいが酷かったです。
今日、耳鼻科からの紹介で総合病院のめまい科に行ってきました。
精密検査をするので、結果は一ヶ月後ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:52

耳鼻科でよいと思います。


MR検査では過労などの原因のほかに何か原因があるのかを
突き止めるために行います。
脳外科に行っても、耳鼻科的な要素のある検査だと同じような
結果が出ると思います。めまいなどの場合なら耳鼻科で大丈夫です。

ひどい症状が出ているようですね。最近疲れていませんか?
めまいが先に来ていても後で頭が重い感じがするとか
後々に違い症状が出ることもあります。
もしMR検査に以上が無く、ストレスであろうと診断された
場合にはきちんとお薬を飲み、安静に、なるべくストレスの
かからない生活を心がけるのが一番です。

そのうちストレスを自分で感じやすくなると思います。
ストレスを感じ、処理の方法が分かるようになると楽になってくる
と思います、お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまりの多忙ぶりと、それからはどうしても逃れられない情況にあるので、今とても辛い時期です。
毎日悪化しているのはよくわかります。
今日、耳鼻科からの紹介で総合病院のめまい科に行ってきました。精密検査をするので、結果は一ヶ月後ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:49

5FFさん、こんばんは。



私も、数年前に、同じような症状に苦しみました。
吐き気と、ぐるぐる回るようなめまいと、耳の閉塞感、耳鳴りがありました。寝ていてもめまいはするし、物を握っている手にも力が入っているかどうか分からなくなるような状態でした。
結局、仕事ができなくなり、退職し、しばらく休養しました。
「メニエル病の疑いが強いです」といわれました。
内科と耳鼻科をいったりきたりして、結局は耳鼻科で(結構大きい、入院施設もあるようなところ)継続して治療をうけました。
数種類の飲み薬を飲み続け、ときには点滴や注射で利尿剤をいれたりしました。
この病気の原因は不明だとのことですが、ストレスによるものが多いとのことです。わたしも当時は、かなり仕事のストレスでまいっていました‥。
仕事もやめて、どうやら症状も落ち着いたので、社会復帰しましたが、いまでも春や秋などのきせつの変わり目や、疲れが溜まったときなど、めまいにおそわれます。以前ほど酷くはないものの、早めに耳鼻科を受診し、投薬や注射、点滴などをしてもらうようにしています。それと、なにより「安静」を心掛けます。

自分の経験ばかり話してしまいましたが、受診されるのは耳鼻科でよいと思います。もし、不安ならば、他の耳鼻科も受診してみても良いとおもいますよ。
私の通う耳鼻科には「めまいは耳鼻科の病気です!」というポスターが貼ってありましたよ。

お大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
貴重な経験談をありがとうございます。日に日に悪くなってきていますが、今日、耳鼻科からの紹介で総合病院のめまい科に行ってきました。
精密検査をするので、結果は一ヶ月後ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:47

めまいについての参考


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
BPPV(良性発作性頭位めまい症)についてはめまいを扱う全国の耳鼻咽喉科等と書いてありますが,
番組内では”めまい科”なるものがあるといってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今日、耳鼻科からの紹介で総合病院のめまい科に行ってきました。
精密検査をするので、結果は一ヶ月後ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!