dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日朝めまいがして、一日ベッドの中にいました。夕方には大分良くなりました。

昨年5月にも、同様に一日だけのめまいを経験しました。

普段めまいを経験することなど全くない私がどうして?生活が変化した訳でもなく、特に疲れが溜まっている訳でもありません。不思議でなりません。

同じような経験をした方いますか?念のため耳鼻科に行った方が良いでしょうか?

詳細付け加えますと...
1.横になっても部屋がグルグル回る感じがする
2.まっすぐ歩けない
3.耳鳴り、吐き気等はなし
4.睡眠時間は十分、生活も規則的、ストレスが極端に多いということはない(と自分では思っている)

A 回答 (6件)

めまいは、耳鼻科・循環器・脳神経から3つが大まかにあると思います。


私も昨年初めて朝起きたときぐるぐる目が回り、新聞の字もぐるぐる・・。取り合えず近くの内科に行きましたが、耳からのめまいでした。
良性発作性眩暈症と診断されました。

質問者さんの1~4全部同じです。
でもストレスからみたいでした。
(素人判断は駄目ですが)
先生曰く神経質で責任感の強い人がなるそうです。
ずぼらな性格の人にはならないそうです。

めまいが治まるまで、尚且つ先生の許可が出るまで車の運転は禁止です。階段の途中でパッと後ろを振り返らない。
上を見上げるような事はしてはならない。
色々な注意が必要です。

先生は死ぬような病気ではないと仰いましたが、車や自転車に乗っていてめまいが起きて事故になる人がいるそうです。

早く病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は私、結構「神経質で責任感の強い人」なんです。
おっしゃる通り、病院に行ってみることにします。

お礼日時:2006/02/19 20:28

俺はメニエールという病気でめまいもちです。


この病気は完治は絶対にしません。めまいが
治まっても数年後(数ヶ月後)に発病する可
能性が大です。

めまいの本を読んでいるとわかりますが様々
な原因があるみたいです。でも手先のしびれ
なんかがあると脳からきている可能性が強い
らしいです。

とにかく一度耳鼻科に行った方がいいと思い
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いにもメニエール病と診断された方がいました。完治しないというのは辛いですね。
私も一度病院に行くことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 09:08

私も同じような状況です。

年に1~2回そのようになります。病院に行っても特に異常はなく、医者は「そんな方はよくあるんですよね」と言ってメマイの薬をくれるけど、あまり気にしてくれませんね。一般的にこのタイプのメマイとか耳鳴りとかはまだ決定的な治療法はないようです。静かに寝てると1日で直るので気にしない事にしました。私の母もこの傾向があって、たぶん私はメニエル氏病の血筋ではないかと思います。脳から来るメマイではないから心配ないと思ってあきらめてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に1~2回なのでまだ我慢できますが、めまいがこれ程やっかいなものとは知りませんでした。やはり経験してみないと分からないものですね。
お返事下さりありがとうございました。お大事に。

お礼日時:2006/02/21 09:03

2番です。


補足です。
最初は近くの内科へいってから、直ぐにかかりつけの耳鼻科(鼻炎がある)へ行き検査しました。
多分私と同じなら耳鼻科だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私もあなたとそっくりなめまいに「たった一日」だけ襲われた経験があります。ストレスなんか皆無って感じの人間でした。(1~4も一致してます。)

まずは耳鼻科に行って原因が何か調べてみるといいと思います。聴力検査や眼震を調べると思います。
めまいを止める薬も出ました。

ただ、私の場合はそのたった一日めまいがきっかけ?で、ころげ落ちるように体調が悪くなり不眠状態に
なり、うつ状態になり、今は心療内科に通って治療を受けています。

まずは、耳鼻科に行ってみてください。
検査自体は痛くもかゆくもありませんよ。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私のように一日のめまいを経験された方がいたとは。その事だけで何となくホッとしてしまいました。
近くに耳鼻科があるので、行ってみることにします。
araaroさんもお大事に。

お礼日時:2006/02/19 20:32

眩暈は辛いですよね。


私も何ヶ月かに一度という感じで眩暈があります。
横になっても天井が回って見えたり、自分が回されてるような感じになり気持ち悪くなります。
一年に一度かなり酷い眩暈があり、病院にも行きました。
一昨年は脱水症状での眩暈でした。その前の年はMRI検査をしたけど異常はなかったです。
最近では慣れっこになってしまってそろそろくるな~という感じで対処してます。原因がわからずだと辛いからやはり一度病院に掛かることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事下さりありがとうございます。
「自分が回されてるような感じ」。まさしくその通りでした。
一度、病院に行ってみることにします。

お礼日時:2006/02/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!