dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。今日学校の授業中、何の前触れもなくいきなり目が回りました。普通に授業を聞いていたら、周りが左右に揺れだして止まらないんです。なんだかすっごく怖くて下を向くといったん止まるんですがすぐにまた揺れました。野球バッドを下についてバッドに頭をつけてくるくる回った後のような感じです。
このままだったらどうしようって思ってすごいぱにくってしまい保健室に行こうとして教室をでて廊下を歩いたら揺れはとまりました。
しかし、その後そのゆれのせいで車酔いのように気持ち悪くなってしまいました。
脳に異常があるのかなって思ったんですが、今私は漢方薬を飲んでいます。それはケイシ ブクリョウガン リョウってやつなんですがそれが原因なのでしょうか?
その薬はちゃんと用法通り飲んでいます。
また私は持病とかないですしほかに飲んでる薬もありません。
誰か何かご存知でしたらお願いします。

A 回答 (5件)

持病がないのになぜ漢方を?効能を判って飲んでます?


めまい(更年期などの)に効く漢方のようですが、良くなる前兆か効きすぎなのかは、体質等がわからないので答えられません。

※なぜ飲むようになったのかちょっと補足したほうがいいかも。

この回答への補足

すみません。えっと私は子宮内膜炎という病気で(持病ありました。汗)
その病気はもともと血行が悪くて起きるものなので、血行を良くする為にこの薬を飲んでいます。

補足日時:2004/03/16 18:15
    • good
    • 0

 「桂枝茯苓丸料」について簡単に調べてみましたが,目まいに関連しそうな事は見当たりませんでした。

と言っても,一般的でないだけであなたの目まいの原因が「桂枝茯苓丸料」でないとは言い切れませんが。。。

 下記の「耳鼻科50音辞典」のサイトにある「主な症状別索引」の「めまい(めまいがする)」の各ページを御覧になってみて下さい。

 「目まい」と言っても色んな原因があります。あなたの原因が何かは,耳鼻科で診察していただかないと分らないと思いますよ。一度診察していただくのが安心する近道ではないでしょうか。その際には,「桂枝茯苓丸料」を飲んでいる事も忘れずにお伝え下さい。

 ・http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm

 ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm
    • good
    • 0

持病がないのに何故漢方薬を飲んでるんですか?



それと年齢が記載されていませんがいったい何歳の方ですか?

めまいが突然というのは大変な病気だと思いますよ。

メニエール病かもしれません。

一度検索サイトにて見てみた方がよいかもしれませんよ。

たくさん出てますから。

この回答への補足

1番に回答を下さった方にも補足したんですが、私は子宮内膜炎という病気で(持病ありました。)
その病気はもともと血行が悪くて起きるものなので、血行を良くする為にこの薬を飲んでいます。

補足日時:2004/03/16 20:00
    • good
    • 0

桂枝茯苓丸のこと?


今漢方薬飲み初めてどれくらいになりますか?
薬は効き始めるのにも、副作用が出るのにも時間がかかることがあります。
また、副作用は注意書きに書かれているものに限りません。
たまたま、あなたとその薬の相性が悪くて、平衡神経に副作用がでた可能性もあるんです。
その薬は一旦ストップして、病院で処方してもらったんなら病院に相談、薬局で買ったんなら薬局に相談した方がいいでしょう。

それでも治らなかったら耳鼻咽喉科に行って、「回転性のめまいがするんです」と訴えたらいいと思います。
    • good
    • 0

桂枝茯苓丸料(けいしぶくりょうがんりょう)


副作用は、
肝障害が報告されているようです。
万一のことですが、ひどい倦怠感、強い吐き気、皮膚や白目が黄色くなる、といった症状に念のため注意してください。
とあります。
漢方薬も副作用がありますので気を付けて。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200039 …

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200039 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
副作用ってなったことがなかったのでなんだか変な感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!