アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

長文ですみません。
日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。
それが2年ほど前のこと。

その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。

そして二日ほど前、仕事の昼休みにじわじわとめまいが起こり、回復不能に・・・ひどくなる一方なので40分後救急車をよんでもらい病院で点滴を1時間 点滴の終わりごろにやっと、起き上がれました。

一連のできごとはみんな、めまいのみ。
検査としては、搬送先の病院では血液検査、尿検査。翌日の耳鼻科ではふらつきと聞こえの検査。すべて異常なし。CTやMRIなどはしていません。
吐き気もしたことがないし、しびれとか聞こえにくいとかもありません。
耳鼻科では様子をみましょうと、めまいをとめるメリスロンをもらいましたが、様子みておくだけでよいのでしょうか?  突然前触れもなくおこる症状に不安を感じています。
また回復不能になったらと思うとぞっとします。

ちなみに自分の状況は・・・
年齢約50女子供中学~社会人3人勤務はほぼフルタイム土日休み家事子育てとも主人の協力はなし。楽天的なので特に日常の忙しさをストレスとは感じていません。
健康状態はきわめて良好ですが、肩こりがひどく2年前点滴を受けた時も、肩こりひどすぎて頭に血がいかなかったせい?といわれたくらいです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウン、肩こりのひどいのでしょう。

特に、TVをじっと見るとかで、くびを固定していると頭が重たい。
そして、仕事などで一定の姿勢を長時間自分でそれと感じないほど、保持していると
視線が固定化されて、くびを動かしたときに、「眼振」します。

つまりは、目玉が勝手にもとの視線に戻ろうとするようにうごいたり、動きの方向に
視線を動かしたりを無意識にするものだから、めまいがする。
列車で、外を見ている人の目玉を横から見ていると、目玉がうごきます。
これがもっと、短い距離(車窓は長い距離を見るためにゆれるから)を勝手に動くので
めまい。
だから、目をつぶって、じっとして、三半規管(耳)だけの、「自分」を認識すると落ち着く。

ワタシもコレ、先日やったばっかりです。

3時間以上、アイロンかけを気合を入れて、ズット。
反物ばっかりなので動作が、姿勢が一定。
おまけに、アイロンのコードが途中で引っかかって重かったのに最後まで気づかずに。
チョット、くびをかしげてズットやってました。

翌朝、自宅では大丈夫。
自転車で職場まで・・も大丈夫。
職場で、パソコンと書架と、机の上と・・・・視線を動かすとウァーときました。
元のアイロンかけの姿勢・首位置にちかいのがいけないようでしたワタシは。
アイロン仕様?(笑)にちかくから動かすとなる、見たい方向と違うのに、勝手に目が「アイロン方向?」に動きたがる?
チッチッ、チチッ・・・というような感じでしょうか?

半日ぐらいおかしい。
自分で「眼振」しているのがわかりました。

2日ばかり、ジムをサボって落語で席にじっとすわっテをやった上に、アイロンかけの3時間だから。
肩こりと自覚はないですが、早速に1時間走りましたら、翌日には解決です。

応急処置としては、時間でくびを動かすとか、ストレチ。
人間の頭って重たい。
おなじ位置を保持するのが大変なんです。
適宜、動かしたほうがいいの。

この回答への補足

ありがとうございます。眼振は、耳鼻科の先生が少しあるかもしれないといってました。

ただ気になるのは、脳の検査はしていないので、これきっかけに脳のCTかMRIを受けたいと
思っているのですが、現状の検査異常ない状態では、する必要がないということなのでしょうか?

もし、脳に異常がないとすれば、
おっしゃるような努力をして、そうならないようにしていこうかと思うのですが。

• 0

こんにちは。

症状がめまいだけと言っても、それほど強いめまいが起こるのですから、何らかの「未病」はあると思われます。

何かの参考になりますでしょうか。
http://www.sm-sun.com/family/memai/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

未病はあるのかもしれません。ありがとうございました。

こんにちは

自律神経系ではないでしょうか?
心療内科で相談してみるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

最初の病院では、メニエールじゃないかと言われましたが、耳鼻科では異常ないので様子をみましょうなのです。これほどのめまいで異常がないとは思えないのですが・・・ありがとうございました。