電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝、起きた時に、天井がグルグル回っていて、驚きました。1分位、目を閉じていたら、天井の回転は収まりましたが、起きようとしたら、フワフワ感が有り、起きられませんでした。それから、10分位、安静にしていたら、何とか、座れ、さらに、その後、10分位後には、立つことが出来ました。(しかし、フワフワ感は、依然、残っている感じは有りました。その後は、完全に回復しました。まあー、フワフワ感は、確かに、少しは、有る様な、無い様な、、、)
原因として、心当たりの有る事と言えば、昨晩、普段はしない長風呂をしたこと、起きがけに、家族が、今朝、冷えた為に、暖房を強くかけてくれた事(確かに、周りの家族も、暑いと感じたそうです。)
現在、起きた時刻から、2時間位経過していますが、確かに、少しは、フワフワ感は有りますが、食事、歩行などの日常生活には、全く、支障はございません。
こんな状態でございます。
(周りの人は、単なる、のぼせ、だと言ってくれていますが、少し、心配でございます。)
※その時、吐き気や、手足の痺れや、麻痺や、頭痛、胸痛などは、ございませんでした。
よく、メニエル病なども耳にしますが、知り合いの人は、やはり、単なる、のぼせ、だと言います。
(私自身、思うのですが、のぼせなら、2時間も経って、部屋も変わり、空気も入れ替えなどしても、フワフワ感が残るんだろうか?なんて感じたりもします。)
すいません、良きアドバイスをお願いたします。

A 回答 (4件)

皆さんメニエル病などと話されていますが、ご相談の様な症状を起こすものに、TIA(一過性脳虚血発作)と言うものが有ります。

特に寝た状態から、急に起き上がった時などに起りやすいです。一過性のものですから、基本的に心配はありません。回転性のめまいが主症状の様なので、椎骨脳底動脈系のTIAと思われますが、どうしてもご心配なら脳神経外科を受診してください。まぁ様子見でもいいと思いますけどね。ちなみに、単なる「のぼせ」の可能性は極めて低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文面から、大変、心強くしていただきました。
ただ、気になるのですが、以下の部分なんですが、、
特に寝た状態から、急に起き上がった時などに起りやすいです、、
実は、私のケースは、布団で目覚めてすぐ(起き上がる前からでした)でした。もちろん、フワフワして、起き上がれなかったんですがね、、、
すいません、あわせてご教示お願いいたします。

私もたまに同じように目が回るんですよ

でも私の場合は一転を集中して見て止まれってじっとしてると
一旦は止まるけど また頭を動かすと回り出す を
繰り返して一日中目を回しては気持ちが悪いんです
そんな時はかかりつけの内科に行ってめまい止めの
点滴をしてもらってます
すると次の日はまだフラフラするけどましになり
目が回らなくなるんです
何年か前にそれでTVの健康相談で東京の有名?な先生に
電話で質問したことがあるんだけど 
そういうめまいはよくあることだそうでそんなに
珍しいタイプでないそうです
突発性??頭位??回転性めまい  みたいな
覚えられないような長い病名を言われました
たぶん耳鼻科の内耳の方からなんじゃないかってことです
でも問題は何でもない時に病院に行っても結果は出なくて
めまいのしてる最中に行って検査しろってことですので
まだフラフラが続いているなら耳鼻科で検査してみては
でも今日は祭日なんですよね・・・
まだ今も具合が悪いようなら近所の医院や救急センターでも
めまい止めの点滴や注射がしてもらえるので行ってみては
私も1度かかりつけの先生がちょうど目まいがひどい時に
いなくて救急センターで注射してもらったことがありますので

検査して耳鼻科で何ともなかったら脳の方かも知れないし
自律神経の方かも知れないし 血圧が上がっただけかも知れないし
ひどい貧血とかかも知れないし 
色々とめまいはケースバイケースであるようですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合には、一転を見つめていても、もう、どうしようもなかったんです。
いろんなケースがあるんですね。
引き続き、良きアドバイス在れば、宜しくお願いいたしまず。

私も全く同じ状態になり初めは「まあこんな事もあるだろう」としばらくそのままにしときましたが、2回目同じ状態になった時は病院に行きました。

はじめは脳外科に行って症状言ったら「たぶん単なるめまいで心配ないでしょう」と言われましたがMRIを撮って貰いました。
結果は先生の指摘とうり異常なしで安心しました。
その後内科行き、尿、血液全部調べて異常なしでした。
めまいの原因は複雑だそうで、私の場合はパソコンのしすぎかもとも言われました。
脳に異常無かったら少々めまいしても心配ないと考えますので、脳だけ調べたら安心と思います。
それから半年経った今は、めまい無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は、あんまりPCはしていなかったんで、該当はしないようなんですが、、、
とにかく、心強いアドバイスで感謝いたしております。
今は、いったい正体は何なのか、恐ろしいです。

めまいを起こされた場合、まずは耳鼻咽喉科か、もしお近くに「めまい外来」といった専門の診療科のある医療機関があれば、そちらを受診されることをおすすめします。

症状からすると、やはりメニエール病という感じですが、私も1年ほど前、勤務中にめまいを起こし、男性ですから立って小用を足しますが、それすら不安でできなくなり、早退したことがありました。
 耳鼻咽喉科を受診すると、まずフレンツェルという検査が行われます。これは、レンズの入ったゴーグルの中に豆電球が仕込まれていて、これをかけると、患者さんから外は全く見えなくなりますが、医師から患者さんの目はよく見えるというものです。
 医師から「右の方を見てください、左の方を、頭を右に倒して右の方を・・・」という具合に指示があり
それにあわせて視線を合わせます。
 他に、血液検査、血圧測定、目を閉じて100歩足踏みするなどの検査も行われます。
 治療として、メイロンと呼ばれる太い静脈注射を打たれることもあります。
 年内の診察は、大抵の医療機関で28日頃までですから、できれば明日にでも診察を受けられることをおすすめします。
 参考URLのページに、めまいに関する知識があります。

参考URL:http://www.azegami.com/memai/

この回答への補足

すいません、補足させていただきます。
そういえば、起きたとき、頭がボー、としていました。
(部屋の暖房は、その時、切っておりましたが、、、)
まさに、のぼせている感じでございました。
すいません、一応、症状として、記述させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の回答ありがとうございました。
さて、私も、どうしても心配で、調べていたんですが、脳梗塞の前触れでも起こる(特に、朝、起きた時の、めまい、は、要注意と記述が有り、心配しておりましたが、、)とありましたが、今回は、メニエルの可能性が強いでしょうか?(ちなみに、今も、フワフワ感はあるものの、目を閉じて経っていても、グラグラしませんし、乗用車の運転も何の支障も無く出来ました。)
こんな感じでございますが、やはり、明日は、脳外科受診より、耳鼻科受診がよろしいでしょうか?
すいません、どうしても、不安で、お礼欄にて、質問をさせていただきました。