プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左耳が痛くて、耳鼻科に行って、診てもらったところ
所見はありませんでした。
考えられる原因として、鼻炎、めまい、神経だそうですが
鼻炎は治まってるし、めまいもクスリで抑えているのに
痛みが取れません。
今日は更に右耳まで痛くなり、両耳とも痛いです。

次にかかるとしたら何科ですか?
今度神経内科の受診ですが、ある特定疾患の専門医なので話してもいいのかどうか、困ってます。

A 回答 (5件)

病院にある口腔外科もしくは口腔外科さんならどこでも大丈夫ですよ。

検査が必要なら大きい病院を紹介して貰えます。近隣にいなかったんですね。めまいで有名な病院なんですか?。かかりつけの医師がめまい専門医であれば相談するとよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯科・口腔外科クリニックですが、電話番号を調べて問い合わせたところ
電話の雰囲気がよかったので、ここに一度行ってみようと思います。
まだ予約してませんが。わけあって1人では決められないので。
口腔外科の専門医が来る曜日が決まっているらしいです。
必要ならば大学病院を紹介してくれるそうです。
今まで通っていた歯科も結構よかったのですが。

耳鼻科クリニックは、たまたま人に良い耳鼻科知らない?と聞いて
教えてもらったところなのですが、
突発性難聴や、メニエールの診察も早かったです。
わたしは最初は耳痛で通ってたのですが、耳が変だ。と思って電話したら
明日必ず来なさい。と言われ、受診して、突発性難聴の診断、
一旦治って、また聴力の低下を感じて、受診したときに
「めまいは?」と聞かれたので、ありました。と答えたら
眼振検査をして、メニエール病の診断がおりました。
あるとき、姉の旦那のお母さんがうちに来た時に、
何気ない話から、めまいで〇〇耳鼻科通っているんですよ。と言ったら
あそこは、めまいで有名だよ。と言われました。
それ以来、安心して通っています。
わたしのときはなかったのですが、初診のときに問診票書きますよね。
今ではめまいの専用の問診票もあるようです。

お礼日時:2014/01/14 15:32

もしかしたら口腔外科を受診されて相談してみるとよいかもです。

めまいは日本めまい平衡医学会のホームページありますのでお近くの病院をしらべて専門医に相談されるとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科ですか。目から鱗です。
去年か一昨年くらいに近くに歯科・口腔外科を標榜するクリニックが開院しましたが
そこでもいいのでしょうか。

日本めまい平衡医学会で近隣のめまい専門医調べてみましたが、
近くにはいませんでした。
今のかかりつけは、めまいで有名らしいのですが。

お礼日時:2014/01/14 14:05

私のは的ハズレかも分かりませんが…



考えられることは今、受診されている耳鼻科は「耳」が不得手な医師ではないかと言うことです。
耳、鼻、喉、総てが得意と言う医師は無い様です。

どこの医師が耳に強いか分からなければ総合病院等の耳鼻咽喉科に医師が大勢いる病院に行くか、今行って居る医師が原因が分からないなら、どこか良い耳鼻科を紹介してもらうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、神経専門の病院の神経内科の受診なので
そこでまず、神経耳鼻科があるか、聞いてみようと思います。

かかりつけの耳鼻科クリニックは、
食道気管支科も標榜しているので、喉は得意だとは思いますし
それにここは目眩も得意らしいです。

2年くらい前と1年半前に撮ったMRIの写真は持っているのですが(神経内科を転院したため)
それを現在かかっている耳鼻科を今度受診するときに持って行ったほうがいいのですかね。
耳痛は3年半くらい前からあります。

お礼日時:2014/01/13 11:37

こんばんは



放置している虫歯とかないですよね?
それが原因の場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん虫歯はないと思います。
定期的に検診と、歯石除去を行っているので。

お礼日時:2014/01/13 10:34

CT とってもらった?? MRIとってもらった??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経内科ではMRIは造影剤で撮りましたが、CTは撮ったことはありません。
たぶん次にMRIを撮るのは3月か4月だと思います。

耳鼻科はクリニックのため、その設備はありません。

お礼日時:2014/01/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!