アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日初めて、睡眠中に吐き気とめまいが起きました。症状がひどく息も出来ないほどでしたが、しばらくして治まり寝れたのですが起きて数時間経った今でも、めまいはないが少し胃もたれがあり気持ち悪いのですが何でしょうか・・。

ここの質問を読む限り、耳鼻科とか書いてあり耳鼻科とどういう関係があるのかもわかりません。

ちなみにお酒もタバコもしないです。

A 回答 (1件)

耳鼻科というのは三半規管があるからですよ。

メニエルという病気はめまいです。
三半規管がおかしいとめまいがおこります。
めまいが起きると当然吐き気がします。

睡眠中との事ですが、ぐるぐる回る目まいは脳の可能性もありますので
メニエル検査が出来る総合内科でも良いと思います。
耳鼻科にはメニエルの検査が出来るので耳鼻科と言う回答が多いのではないかな??

耳症状もなく、回転性めまいだけが誘発的に短時間起こる場合には発作性頭位眩暈症も考えられます。
起床や臥床、寝返りをうったときなどにめまいが起こるのが特徴で、
頭位や体位を元に戻すと消退してしまいます。
このほかめまいを起こす抹消前提性疾患には内耳炎、前庭神経炎、聴神経腫瘍、内耳動脈の血栓症、さらに出血なども挙げられます。

睡眠中と言うことですから発作性頭位眩暈症に似ているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。

まだ1回なので、何回もなるようなら受診してみます。

ありがとうございました。