プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の春に職場でめまいおこし救急搬送されCT検査や血液検査しましたが異常なしでしたが
その後も たまにめまい 起こし耳鳴りは四六時中してるから耳鼻科行くと
「おそらくメニエル病だろう」となりました。
薬飲み始めて かなりめまい起こさなくなりましたが
最近まためまい起こしたりして 1週間くらい頭がスッキリしません。
めまいまでいかなくても 頭が詰まるというかモヤモヤするというか。
「ヤバ…めまい起こすかも」みたいなのがあります。
寝てたり座ってるとあまりないですが
買い物で歩いたりしたらなります。
健康管理の保健医に相談したら
メニエル病もあるけど年齢的に更年期とかもあるかも知れないし 生理が何ヶ月もなかったりするから婦人科も念の為受けてみては?
と言われました。
そこで質問します。
めまいや立ち眩みの原因
「メニエル病は寒かっためまい起こしやすいですか?」
「婦人病や更年期もめまいありますか」
ちなみに年がら年中耳鳴りあるから
やっぱメニエル病だと思うんですが

A 回答 (6件)

メニエルについてはわかりませんが、


更年期にめまいが出る人はいます。自律神経が乱れておきます。

寝不足や肩こりがひどくてもめまいが出ます。

立ちくらみからのめまいですが、立っていて血圧が下がってくると内耳を刺激してめまいを起こすことがあります。

また首を冷やすと内耳への血流量が減りそれが刺激でめまいが出ます。冬は体を冷やさないことと夏でも胸のあいた服を着ないことですね。

アレルギーがあると慢性的にゴロゴロと耳鳴りがすることもあります。

薬が効かないのであれば、対処法で対応するしかないと思います。
    • good
    • 0

めまいや立ち眩みの原因は、大きく分けて以下の3つです。



内耳の病気
内耳は、平衡感覚や聴覚を司る器官です。内耳の病気によって、めまいや立ち眩みが起こることがあります。メニエール病は、内耳の病気の一つで、内耳のリンパ液の過剰な増加によって、めまいや難聴、耳鳴りなどの症状が現れる病気です。

脳の病気
脳の病気によっても、めまいや立ち眩みが起こることがあります。脳腫瘍、脳梗塞、脳出血などの脳血管障害、脳炎や髄膜炎などの感染症などが原因として挙げられます。

自律神経の乱れ
自律神経は、心臓や呼吸、消化、発汗などの働きをコントロールする神経です。自律神経の乱れによって、めまいや立ち眩みが起こることがあります。更年期障害やストレス、疲労などが原因として挙げられます。

ご質問の「メニエール病は寒かっためまい起こしやすいですか?」についてですが、メニーエル病では、寒さや疲労、ストレスなどの刺激によって、めまいが起こりやすくなります。そのため、寒い場所に長時間いると、めまいが起こる可能性があります。

「婦人病や更年期もめまいありますか」については、婦人病や更年期でも、めまいや立ち眩みが起こることがあります。更年期障害では、自律神経の乱れによって、めまいや立ち眩みが起こることがあります。また、卵巣のう腫や子宮筋腫などの婦人病でも、めまいや立ち眩みが起こることがあります。

ご自身の症状や年齢から、メニエール病の可能性は高いと思われますが、最寄りの耳鼻科(なければ婦人科)を受診して、更年期障害や婦人病の可能性も検査してもらうことをおすすめします。

なお、めまいや立ち眩みが起こった場合は、以下のようなことに注意してください。

無理をせず、安静にしてください。
水分を十分に摂取してください。
急な動きを避けてください。

また、めまいや立ち眩みが頻繁に起こる場合は、早めに医療機関を受診してくださいね。
    • good
    • 1

おそらくメニエールです。



メニエール病は、めまいを繰り返し、難聴がゆっくり進行する病気です。
初期には反復するめまいで、病期が進むと難聴と耳鳴が常在性となり、将来は聞こえなくなります。

病態としては、三半規管の内リンパ腔という部分にリンパ水腫(リンパ液が増えている状態)が起きることにあり、「めまい」や「難聴」が生じます。
難聴は、はじめ低い音から聞き取りにくくなることが多く、発作をくり返すうちに、中音域、高音域の音も聞き取りにくくなるとされています。

原因としては、ヘルペスウイルス感染が上げられています。
免疫の目を逃れてウイルスが増えていることになります。ウイルスに対しての有効な治療薬はありません。

免疫を活性化する治療として、ハスミワクチンと丸山ワクチンが古くからあります。治癒例も経験していますが、皆さん先のことはあまり考えないですね。
    • good
    • 0

メニエルのはっきりした原因はないかと思いますが。


大きな原因は、ストレスが多いのかなと思います。
まずは、ストレスを小さくして環境改善することが大切。
更年期で人によってはめまいする方もいます。
自律神経が不安定になる頃なので、整えることも大切かと。
流石に耳鳴りはメニエルかと。
薬で症状のコントロールが必要かと考えます。お大事にされて下さい。
    • good
    • 0

メニエール病か


めまい症か、総合病院の
耳鼻科でちゃんと検査を
受けましょう。
脳梗塞でも目眩がする
事もありますよ。
ちゃんと検査を受けて、
めまいの原因をしり、
それに合った内服治療を
受けてください。
更年期障害でも目眩がする時がありますから、
婦人科で血液検査をして
女性ホルモン値の検査を
受けましょう。
更年期は自分の身体が
色んな変化があり、
体調を崩しやすいですから
ちゃんと病院でみてもらってくださいね。
ストレス、疲労、寝不足が
良くないです。
今までがむしゃらに
働いてきたのであれば、
今後は少しゆったりと
働けるように生活をみなおしてみて下さい。
ストレスと過労が
目眩には良くないです。
    • good
    • 0

ほかの原因として過剰なストレスや睡眠不足もあげられます。


https://www.taiyo-seimei.co.jp/net_lineup/taiyo- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A