アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転性のめまいが一ヶ月に一回はします。特に生理前後や生理中におこります。めまいの他には気持ち悪かったりします。特に寝るときの頭の角度によってぐるぐる回ったり頭を傾けた時もぐるぐる回ったりします。ひどい時は歩行中もフラフラした感じがします。貧血でめまいがするのか他の病気が原因でめまいがするのか月経異常なのかはわかりません。今胃の病気と逆流性食道炎にかかってます。生理前は特にこの病気の症状も悪くなります。回転性めまいについては何科を受診したらいいのかもわかりません。同じような経験をしたことのある方、または詳しい方や専門家の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

めまいには 血の汚れ(中性脂肪)・貧血・脳障害・低血圧・・・・といろいろな原因があるようですが、症状の表現が難しくて『めまい』と一括されてますが、実は症状が違うんですヨ。


「寝て頭の角度・・・」からすると、耳鼻科の管轄だと思います。軽い症状の時は 後ろに落とされるような感じじゃないですか?酷いと 方向性が無いような感じ?
私も友人も、突発的にやってきて、朝起き上がれなくて、這いずりながら吐いてました。とても医者に行ける状態ではなくて、丸1日寝るだけでしたが(=良く眠れるんデス)、治まってしまえば、「何だったの?」状態デス。
耳鼻科では 血液・脳のMRIとあらゆる検査をしてから 消去法で「良性のめまい」と言う結果になりました。(メニエール病ではないということです)耳鼻科の医師は 頭を動かして目の動きが付いて行かない症状を診断します。(内科ではしてくれない)これが 耳鼻科受持ちの めまいの 判断みたいデス。
自分では疲れてないと思っていても、忘れた頃に発症しますから、無理しないのが1番デス。それと、目が覚めた時に、いきなり起き上がるのでなく、少し頭をもぞもぞしたりしてから 起き上がるのが予防策だそうデス。
こんな突発性を 1年に2,3回繰り返してた頃は、やはり耳鳴り・痛み・痒みが ありました。耳との因果関係が深そうデス。是非 耳鼻科へ行って下さい。
実は こんな私が 交通事故で頭を打ったら、今までで1番酷いめまいが起こってしまい その時は 抜け切るのに 1年半かかりました。外傷によるものは 直りが遅いそうデス。以後 突発性はなくなりましたが、あなたのように 体調不良だと軽いのが半月ほど続きます。その間は 薬を服用しますが、少しは軽くなる気がします。
耳鼻科でも 「原因不明の良性めまい」と診断されるかもしれませんが、目の動きが付いていかない診断をして貰って、脳・血などに異常が無い事がわかるだけでも、スッキリすると思いますヨ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。確かに毎日疲れがたまってる感じがしてその溜まった疲れはなかなか取れないですね。過去にも何回か回転性のめまいが起きてしばらく収まってたのですけど体調を崩してからは毎月一回は起こりだんだんひどくなってきていました。特に朝起きた時と夕方近くがひどかったです。シャンプーする時もぐるぐるいきよいよく回ってて方向感覚もないって感じでした。ちょっと頭を傾けただけでもグルグル回るのですぐ頭を戻してめまいが治まるのを待ったりとか・・・・私も何年か前に交通事故で頭を強く打ちましたがその時はめまいは起こらず眠ってばかりいました。
ぜひ耳鼻科を受診したいと思います。原因不明でも良性のめまいなら安心できますしまずは不安を消すことからやってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/05/09 10:03

めまい外来のある医療機関の サイトを ご紹介しておくのを忘れました・・・・。


知識の無い耳鼻科だと 全てメニエール病にしてしまうところもあるそうデス。(メニエール病は、内耳にリンパ液がたまり、もちこたえられなくなっって内耳の膜が破れ、めまいとなるそうデス。)めまいがあっても、耳鳴り・難聴を伴わなければ、メニエール病の心配は無いそうデス。

私の場合は、たまたま訪れた個人医院がめまいを専門としていたので良かったのデス。(受付に『当医院は めまいに取り組んでます』みたいな張り紙がありました)
紹介の サイトには 総合病院しか載ってませんので、個人医院に行かれる場合は、臆せずに 「めまい外来がありますか?」とお聞きになる方が良いでしょうネ。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 0

自分の姉がめまいをして医者に聞いたら「メニエール病」だと言われたそうです。


何の前触れもなく起こるらしいです。
自分は医者ではないので何も答えられませんが、検索すれば何らかの解決策があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索していろいろ情報を集めてみます。いろいろありがとうございました

お礼日時:2002/05/08 09:58

MiJunです。



TOPページで「メニエール病」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!でひ調べてみます。その他にもめまいでも検索してみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/05/08 10:00

すいません…、



私の場合は「メニエール病」でしたが、
「めまい外来」が無い場合…

・視力障害、手足のしびれやマヒ、言語障害、頭痛、不眠、立ちくらみなどを併発

内科(神経内科)

・耳鳴り、難聴、顔面神経マヒ、吐気、嘔吐、歩行障害(まっすぐ歩けない)などを併発した場合

耳鼻咽喉科

だそうです。
「めまい外来」があれば、いちばん良いのでしょうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。以前かかりつけの内科医に相談したところ血圧をはかって終わりで内科じゃないのならそこにかかればいいのか分からずそのままめまいがすぎるのを待つ状態がつずいていました。最近はめまいがひどくなってきているので・・・うちの近くには神経内科もめまい外来もないのでまずは耳鼻科を受診してみようと思います。有難うございました

お礼日時:2002/05/08 10:05

女性でも専門科でもありませんが…、経験者です。



大学病院または総合病院なら「めまい外来」というのが最近はあります、
もし「めまい外来」がなければ「耳鼻咽喉科」です。

私の場合は「メニエール病」でしたが、
初診の日に即入院、3週間の入院生活でしたが、なんとか聴力を失うことなく回復しました、
「めまい」ぐらい…、と思ってガマンしていると聴力を失うこともあるそうですので、1日も早い受診をお勧めします。

お大事に…。

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/ent/www/public/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は義母もメニエル病なのですけど、薬があうみたいで薬でおさえられています。内科に行っても風邪ですまされたり血圧をはかって終わりだったりで・・・・
近くに耳鼻科があるのでめまいが収まる、和えに耳鼻科を受診したいと思ってます。有難うございました。

お礼日時:2002/05/08 10:08

どちらにお住まいか分かりませんが、東海以北であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「めまい」
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「59.めまい外来のある病院」をクリックすると病院名が表示されます。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(眩暈)
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(眩暈関連疾患)
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(良性頭位性眩暈)
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(胃食道逆流疾患)

これらの関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。ぜひ調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2002/05/08 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!