アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて転職するものです。
自分に経験がないため、同じような経験をされている方、または人事の仕事をされていて
そのあたりの事情に詳しい方にお訊きしたいと思います。

最近転職先が決まり、今の会社の退職日は決定しました。
問題は次の会社の入社日なんですが、できれば2週間ブランクを空けて、入社にしたいと思ってます。
その2週間ブランクをあけた場合の入社日については転職先の部署が希望するこの日までには来て欲しいというラインです。つまり、2週間あけても入社日自体には問題がないのです(もちろんもっと早く入社するに越したことはないのですが)。

そこで、質問なんですが、転職先には現職の退社日はバレてしまうものなんでしょうか。
できれば2週間ブランクを空けて入社してると思われたくないのです。

現職の有給はとったことがないので山ほど残っているので、退社日を2週間延ばして有給消化する手もあったのですが、
会社のカルチャー的に有給消化ができない雰囲気なのです。
しかし、まとまって休めるのもこんな時しかない・・・・。

どなたかお答え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

会社側の見解として申し上げさせて頂きます。

全ての企業が同じとは限りませんのでご容赦下さい。

私の見解で言えば、貴方に魅力を感じ採用しますので2週間のブランク等は気になりません。むしろ条件提示としてバレない事情にて説明頂きたいと思いますね。
例えば「長年長期休暇頂いてなかったので、大学時代の旧友に会いに行く」「長年長期休暇頂いてなかったので、祖父母の家に行って来る」等です。

雇用予定会社側からすれば『長年長期休暇頂いてなかったので』と伺えば「それだけ仕事熱心な人」と言うプラスイメージも生まれるはずです。
言葉一つで人事担当の方や採用先の上司へのイメージも良くなると思われます。

末筆ですが、退職される会社と新しい会社に対してどう言う条件や何故転職なさるのか等詳細な事由は判りませんので不適切の場合はご容赦下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>むしろ条件提示としてバレない事情にて説明頂きたいと思いますね。
確かにおっしゃるとおりです。
休むのはあきらめて次の日から出社するか、素直にブランクを話すか、状況判断しつつ、どちらかにしたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 17:32

仕事で面接をよく行います。


別に2週間の空きがあって不具合があるとは思えませんし、転職先が今の会社にあなたのことを問い合わせるのはよほどのことが無い限り無いと思います。

もし万が一なんらかの弾みでそれが知られても別段問題にはならないかと思います。
「新職場への移動の準備や身の回りの雑事を片付ける時間が必要でした」のひとことで済んでしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに気にしすぎなのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2005/06/28 17:34

はい、入社先の会社で前職の退社日はわかります。


(2週間程度ならそれほど気にするとは思えませんけど)

離職表には退職日が記載されていると思いますし
保険の資格が切れた日が退職日となるはずですので

職場の人間にそれを伝える事があるとは思えませんけど

>2週間ブランクを空けて入社してると思われたくないのです
リフレッシュ期間と言わずに私事の整理を行っていたで良いではないですか?
正直に言う事で体裁を気にする位なら嘘をつかないことですよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>正直に言う事で体裁を気にする位なら嘘をつかないことですよ(笑
いや、全くおっしゃるとおりですね(笑)
我にかえりました・・・。

お礼日時:2005/06/28 17:38

余裕でばれますよ。


雇用保険被保険者証の提出などすれば一発でしょう。
ばれなくても職歴詐称ということになり、ばれたとき
何らかの罰則があるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり分かるんですね・・・。
やはりせこいことは考えないことですね・・・(笑)。

お礼日時:2005/06/28 17:41

雇用保険者証(喪失)や源泉徴収票でばれるかと


思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
訊いておいて本当によかったです・・・。

お礼日時:2005/06/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!