アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が言ってくるのは戦争したのでわかるとして、
韓国が靖国参拝に文句を言ってくるのがやっぱりわからない・・・
なぜ韓国は靖国参拝に文句を言うのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

日本は韓国と一度も戦争をしたことがありません。


そもそも戦争時代には韓国など存在していませんでした。中国の属国だったのです(数千年間属国でした)。
靖国には戦争で亡くなった中国人や朝鮮人も御祭りされています。

ですから韓国の場合は単なるいいがかりです。
あの国は言論統制が敷かれ中国同様にありもしないことをギャーギャーわめいています。

こんな国民性です。放っておけば勝手に内部崩壊して自滅するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、単なる言いがかりですよね。

お礼日時:2005/06/29 12:26

自国を『日本の一部だった植民地』ではなく、『日本に勝った戦勝国』と考えたいからではないかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、そもそも朝鮮は日本と併合したわけで、
戦勝国と考えたいとはいっても非常に無理がありますよね。
どちらかというと、日本と同じ敗戦国ですよね。

お礼日時:2005/06/29 12:29

日本は、当時、「併合」という言い方をしましたが、あちらにしてみると、武力で支配されたという受け止め方をしているので、戦争したのと、あまり変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうであるなら靖国問題とはまったく関係ないところの話になるような気がします。
A級戦犯が祀られてるからとか言ってますよね?

お礼日時:2005/06/29 12:31

要するに、靖国神社が、普通の神社とは全く異質の


死霊信仰をする国家神道の総本山だからでしょうね。
靖国に参拝するということは
死んだ人の魂を英霊という名の”神”とし
崇拝の対象とするということで
国家神道の信者だということになるからでしょう。

そしてこの国家神道が、神社神道を皇室神道の下に
再編成して人工的に生み出された国家宗教で
軍国主義・国家主義と結びついてその推進力とされ、
天皇を現人神とする根拠となり、
天皇制支配と軍国の思想的支柱となったからです。

よって日本の首相の靖国参拝は
すなわち軍国主義の復活の前兆だと、
中国や韓国は主張して非難しているわけです。

小泉は国家神道はもう廃止されたなんて弁明してましたが
彼の所属する森派は再軍備とか、自衛隊の海外派遣の本任務化とか
核武装とか軽率に口にする、露骨で迎合的な右翼タカ派ですから、
全然、信用されてないので、
国家神道の信者でないなら、行動で証明しろ、
参拝はやめろ、ということになるわけです。

小泉と森派は右翼が支持母体なので、
軽々しく中国に妥協したと見られると選挙に負けかねないので
ぐずぐず言葉を濁して沈静化を待っているわけですが
そういうことは両国民の利害には全く関係ないので
全く迷惑な話です。


私は個人的に、そもそも政教分離の原則から
国家公務員は公務でいかなる宗教施設においても
どのような宗教儀式を行ってはならないと考えますが
日本の裁判所は腰抜けなので、
この前、法的解釈をするのを逃げて、判決を下しませんでした。
この問題に関してもそうですが、
日本は三権分立が機能していません。
裁判所が近代の法の精神を守っていれば
靖国問題なんか最初から存在しなかったはずです。

法律が機能しない以上、嘘が通れば誠が引っ込むというところでしょう。
こういう体たらくだからこの下らない問題が尾を引いているわけで
日本の小泉が選挙や支持母体の力に利用しているだけでなく
韓国や中国でもこの問題で人気取りや不満をそらす
スケープゴートに利用しています。
政治問題化してしまった原因は、
各国それぞれの政治家にも責任があるといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それならいっそのこと靖国とは別に戦没者の慰霊碑を作って
それを参拝すればいいんじゃないですか?
A級戦犯の分祀じゃなくて、戦没者全員を。
そうすれば国家神道云々とも言えなくなりますよね。

お礼日時:2005/06/29 12:34

韓国による干渉はまったくの言いがかりです。



国家神道なんていまさら復活するわけありませんよ。現代の日本人で「天皇は現人神」なんて本気で信じてる奴がどれだけいますか?

昭和の軍国主義にしても、これは当時のマスコミやそれに煽られた日本国民が「政治家なんかより軍人さんの方が信用できる」と考え出したため、せっかくの大正デモクラシーの状況が退行して軍人が政治を牛耳っちゃった、という話です。

小泉首相や森派の思惑は左翼から様々に誹謗され、憲法まで持ち出されたりしますが、どちらにしてもこれは純然たる日本の内政問題です。しかも日本政府が「私的参拝」と明言した以上、すでに個人の宗教の問題です。「私的参拝に公用車や警備を付けるな!」とかいうバカ左翼がいますが、首相を専用の公用車で24時間警備するのは当然です。

A級戦犯と直接に関係のある中国はまだしも、韓国が口を挟む余地なんて微塵もありません。っていうか、向こうはついこないだまで軍事独裁政権で、いまでも国民皆兵の軍人国家ですからね。まあ、中国にしたところで、チベット・ウイグル・内モンゴルなど未だに侵略しっぱなしですけど、なぜか左翼はその辺を問題にしませんよねー。

はっきりいって、韓国にまともな常識なんて通用しませんよ。「火垂るの墓」を「軍国主義的極右映画ニダ!」とか言ってるやつらですから。

・アニメ「火垂るの墓」今年公開が取り消しに
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・【記者ブログ】「火垂るの墓」めぐる極右映画論議
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国は日本に言いがかりをつける前にきっちりベトナムに謝罪するほうが先のような気がします。
まあ、中国に関しては暴動があちこちで起きてるみたいなので今後どうなるか。。。

お礼日時:2005/06/29 12:39

政局化の材料にしたい日本の国内勢力が煽っているという構図もあるかもしれませんね



擬人化した森羅万象を祀るアニミズムと自己の祖先や強敵手を祀る祖霊信仰の混交である日本神道(伊勢神宮を頂点とするヒエラルキーを導入した点を除けば戦前の国家神道もこれを踏襲しています)にあって、戦死者の霊の集合体である無人格の御霊を祀る靖国信仰はかなり異質ではありますが、祖霊信仰の洗練された(偶像化を排し、特定の個人を祀るのでなく、国(あるいはそのときどきの体制)を守るために死んだという行為の方を祀る)一形態と見ることも十分可能です
これを現代日本において軍国主義と結びつけて考えるというのは平均的日本人には思いもよらない(というか、靖国信仰が何を祀っているのかすら知らない日本人が大半でしょう)のないようことですし、首相が個人的に参拝したからといって、政府の右傾化の表れなどと主張するのは、かなり無理のあるこじつけであることは韓国側にも分かっているだろうと思います
いずれにせよ、他国の国民(首相も日本国民です)の信仰を制限せよ、というのは明らかな内政干渉でしょう(『戦勝国』の権利、といった暴論もありますが、武力を背景にした外交をすべて交戦と同一視するなら、背後の武力を完全に無視した外交などありえませんから、武力を保持している国は年がら年中戦争中だということになってしまいます)
普通なら一笑に付されるような言いがかりを、それでも韓国が言い募るのは、やはり日本の国内にそうした外圧によって政局を演出しようとする勢力があるからではないかと思います
そしてこれに呼応する韓国側とがお互いに便乗して車の両輪になっているということではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスコミなどはとにかく政府批判しかしないので、煽ってることになるかもしれませんね。
戦没者は靖国とは別のところで慰霊するのがいいような気がします。

お礼日時:2005/06/29 12:44

今の韓国の若者の日本観はこんな感じです




韓国中学生が日本をテーマに書いた絵

http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550

http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/diary …


韓国インディーズチャート1位に輝いた反日ラップ

http://www5d.biglobe.ne.jp/~dvl_lab/c_zapan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか悲しいですね。子供にこういう教育しかできない国って。

お礼日時:2005/06/29 12:44

#7の方のご紹介の、子供たちの絵を見て思ったのですが、こういう日本観を育てるような教育が実際に行われているとすれば、靖国批判は不可避かなとも思いました


自分たちの作ったフィクションと辻褄を合わせるためには、日本側の何でもない動きでも、最大限曲解して悪意に解釈しなければならないはずです
言わば彼らは、自らの描いた幻影を恐れて拳を振り上げているということになります
そう考えると、日本と戦ったり、植民地化されたりした国々の中で、これほどまでに首相の靖国参拝に敵意をむき出しにするのが、反日教育が特に盛んと言われる中韓両国だけなのもうなずけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにか、痛々しくもありますね。
相手の尊厳を汚して悦に浸っている子供たちの顔を思い浮かべてしまいます。

お礼日時:2005/06/29 12:47

韓国は、先進民主主義国とは言えない。

厳しい言論統制下にあり、偏った思想教育が行われているヘンな国家ということなんですね。No8の方のご指摘どおりでしょう。

最近、韓国人による様々な反日行為が知られるまで「中国や北朝鮮はともかく、韓国は民主主義国、まともに付き合える国」という認識が日本人の間に成立しかけていたと思うのですが、彼らの実像が見えてしまいました。

何を言っても、海外からの反論は無視し、国内で日本を支持する識者がいれば集中攻撃して潰し、勝手な理屈だけを言い募る。まるで、2chみたいな国家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>2chみたいな国家
なんとなく肯けますね。
日本は戦争に対して賛否両論、色んな意見があり、自由に発言できますが、
韓国は1つしか回答がないんですよね。
だから人の意見は聞こうとせず、自分たちの教わった歴史が全てだという認識をしてしまうんですかね。

お礼日時:2005/06/29 12:50

 朝鮮半島が日本領であった当時、日本の朝鮮統治の最高責任者は朝鮮総督でした。

この朝鮮総督は日本帝国陸軍の大将が勤めるのが慣例となっており、朝鮮総督府は帝国陸軍の軍人も多数働いていました。

 また、靖国神社は日本陸軍の管理下にあり、東京の靖国神社(やすくにじんじゃ)から分社した(ごこくじんじゃ:文字どうり国を守る神社。現在同じような分社が全国主要都市にあります。)が朝鮮半島にも作られ、半島統治にかかわっている日本軍人が、天皇節・明治節・国慶節などの主要な祝日には公式参拝していました。

 日本の首相の靖国神社参拝は、日本による統治の記憶がPTSD化している朝鮮の人の神経に障るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PTSD化しているのなら、なぜ今更言い出すのでしょうか?
反日教育を受けてきた人たちが騒ぎだせる年齢になったってことのような気がします。

お礼日時:2005/06/29 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!