プロが教えるわが家の防犯対策術!

200坪の成形地にワンフロワー10戸の3階建てのアパートを建てる予定です。
そこでよく建築費で坪単価○○円とか言われてますが、木造の単価は知り合いの工務店に聞いて坪単価=40万円~50万円と分かったのですが、軽量鉄骨造・中量鉄骨造・重量鉄骨造・鉄筋コンクリート造、以上4つの坪単価が分かりません。大手ハウスメーカーに聞けばいいのですが、営業がしつこそうなので聞けません・・・
使用などにもよると思いますが、だいたいの相場は幾らくらいなのか教えて下さい。
それと、最初に書いたようなアパートを建設するのに軽量鉄骨造でも作れるのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アパートですね。

何DKでしょうか?
RCお勧めします。私もアパート建てました。
坪45万のRCです。工務店によってはRCが得意の工務店があります。
当初40万といってたのですが、私も建築士。
かかる予算は弾けます。
当初より今に至るまで満室御礼です。
予算が許せば(木造より安いですが)RCお勧めします。
当方某地方都市です。300坪です。
    • 20

まずアパートですから今後改修・利益を考えないといけないです。

まず人気の構造はRC・鉄骨・木造の順になります。坪単価は45万~60万。以前の同じような設計で一度お施主様がアンケート(近くの大学)を取ったのですが、(1)プライバシー(2)トイレバス別(3)セキュリティー(4)駐車場(4)設備(ケーブルテレビやインターネット)などでしたこのことから木造は少し無理がありますし鉄骨は響きます。結局RCでの施工となりました。軽量鉄骨(積水のハイツ系)はまったくもって駄目と思いますし。一度設計事務所に相談したり、市場調査もしてみては?
    • 9
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、RCでも坪単価45万~60万円程度で建つんですね。建築費が安いから木造か軽量鉄骨で考えてましたが、RCでもその値段で建つのならRCの方がいいですね。
相談してみたいと思います。
ありがとうございました。