プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の業務範囲について疑問に思っています。

現在の派遣先に4月から派遣されており
一度更新して12月末までの契約です。
顔合わせの段階で説明を受けた業務は
事務所内の庶務(電話応対やお茶だし等)と資料作成
唯一の社員のアシスタント業務とのことでした。
しかし実際には小さい会社なのでさまざまなことを頼まれます。
プライバシーマークの自社取得を目指しているのですが
その担当にさせられ調査なども行っています。
期限付きの派遣社員に、長期的な調査を頼む会社に疑問を持たざるをえません。
現在の事務所には社員2人と私だけで、本社は遠隔地にあり
唯一の相談相手である派遣元の営業には「スキルになるし契約満了まで頑張って」と言われました。
これも契約の範囲内なんでしょうか?

A 回答 (4件)

難しい問題ですね。

訪問介護のヘルパーさんも同じ悩みを抱えておられます。>「スキルになるし契約満了まで頑張って」は納得できるアドバイスです。>社員2人と私だけで の状態ですから、ここで契約事項だけの仕事ををするか、自分の契約範囲だけで仕事して仕事の無い時はじっと見ているか、のどちらを選択されるかです。>期限付きの派遣社員に、長期的な調査を頼む会社に疑問を持たざるをえません。そうとばかりとはいえない気がします。あなたに能力がなしと見たらやらせないでしょうし再契約も視野に入れての事かも知れません。しかし派遣元の営業にお願いして果たして上手く行くでしょうか。どうせ1日をすごすなら忙しい方が気持ちの上ではらくだと思いますがどうでしょう。>アシスタント業務の 受身の仕事より一つ仕事をメインにもたれることは会社でのあなたの存在感が出るような気がしますが、所詮他人の思いだけですので、あなたにとっては馬鹿げてるとお感じになられても道理です。アドバイスと
いった大層なものでなく感じたことだけのお返事ですのでお気に為さらないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
馬鹿げているなんてとんでもないです。
むしろ私も忙しいほうが性に合っているし
仕事を任されることには疑問は持っていないのです。
ただ年内の契約満了後は更新しないつもりなので
単にプレッシャーに感じているだけなのだと思います。
ご意見をいただいたことで
少し冷静になることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 12:51

庶務で引き受ける際は必ず、時給が1600円はないと、割りに合いませんよ・・・



どうせ、事務全般させられる訳で、庶務違いですから。
庶務だけしたい時は、大手ゼネコンや鉄鋼、各PCメーカー事業所内じゃないと、無理だと思います。

低時給で済ませたいから、庶務で発注したんでしょう。
発注者がとんちんかんな方なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在契約している派遣元は
他の派遣会社が提示していた時給より100円少なく、交渉して30円上げてもらいました。
平均時給は他社より低く感じています。
実際は仕事量も多くないので
時給の面では妥協しているところが
大きいですね。

お礼日時:2005/06/30 13:18

私も派遣で働いています。


前回の派遣先では、仕事の内容が契約の業務内容とあまりにも違った(いわれていた作業よりも難易度が高かった)ので、派遣元と相談の上、時給UPしてもらいました。
そのときは、4人での作業だったのですが、他の2名は「割が合わない」ということで契約期間途中で辞めていました。それほどの理由がないと、時給UPは難しいみたいですね。

派遣元の営業さんは、「なんとか言いくるめて契約期間まで働かせたい」人が多いので、真剣にとりあってくれない場合も多いですね。最終手段は辞めることですが、契約期間内で辞めるとなると、その派遣元からの次の仕事はなくなるという危険もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めの段階で、時給と業務内容が見合っていないと
判断できたので時給交渉して30円だけ上げてもらいました。
契約満了で辞めたいと思いますし、
こうなってくるとどこまでが自分の許容範囲なのかを冷静に見極める必要があるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:21

こんにちは。

現在派遣で働いている者です。

gacchi28さんの契約書にどの程度の記載が
あるのかは分かりませんが、
記載されていない事項は、
本来、契約の範囲外になります。
gacchi28さんが疑問に感じるのは、
当然のことかと。

とはいえ、実際に業務にあたれば、
契約という枠の中に納まらない業務が
増えてくるものです。
それは、更新期間が長いほど、
また、勤務期間が長いほど、
多くなって来ます。

私は今の会社に派遣されて今年で2年目になります。
契約時はCADオペということでしたが、
入った当初から、事務の仕事や
社員さんのアシストを任されています。
今では図面の仕事よりも、事務の仕事の
割合のほうが多いくらいです。

>唯一の相談相手である派遣元の営業には「スキルになるし契約満了まで頑張って」と言われました。

これは、いかがなものでしょうか。
本来、担当さんはこちらの希望を聞きつつ
派遣先の希望と調整を取っていくものなのに・・・

もしも、派遣先の社員さんが
信頼できる方であるなら、
一度、社員さんに相談なさってみるのも
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり冷静になって考えてみると、
派遣とか社員とかではなく
仕事をする社会人として考えなくてはならないと
改めて痛感しました。
自分は派遣だということにこだわりすぎていたのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!