アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在建設関係の仕事を10年している33歳です。
建設業界自体不況で給料も送れている状態です。
なので転職を考えています。
運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。
大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。
できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。
ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。
私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか?
また、実際この業界は厳しいのでしょうか?

ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー
募集しているのでしょうか?

どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

A 回答 (6件)

大手宅配便会社でも、路線便は関連会社に委託しているというような場合が多いようです。


各社さんのサイトからリンクをたどるといいでしょう。

ただ、当然のことながら、夜間の業務が中心になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり長距離は委託なんでしょね。
高速走っているのあまり見かけませんしね。

夜間、早朝覚悟しております。

お礼日時:2005/06/30 18:49

こんにちは。


私の住んでいるところの佐川急便やヤマト運輸はタウン求人誌などでよくドライバーの募集をしていますよ。
最近まで大阪に住んでいたのですが、大阪でも何度か求人を見た記憶があります。
最近、職場に来る佐川急便とヤマト運輸の担当の人が変わって、前の職業を聞いてみたら美容師とラーメン屋でした(^^;
それでも初めから毎日10トンのトラック?でやって来ます。
1人で回るまでには1ヶ月位の研修があるみたいなので(プロのドライバーさんのトラックに同乗して一緒に回る等)、大丈夫なのではないかと思います。
佐川急便・ヤマト運輸の両方のドライバーさんに聞いたんですが、どうやら給料はヤマト運輸さんの方が良い(安定している?)みたいです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

即戦力重視の時代ですからどうかなと思いまして。

うちの地域では職安行っても募集がないんです。だから全く取っていないのかなと思いまして。

ラーメン屋さんに美容師さん。。。。色んな人がいるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/30 18:52

未経験、素人のおやじです


佐川やヤマトは結構募集してますよ。佐川は未経験でも乗れ、給与も高い(以前よりはかなり減少したみたいですが)ですね。ヤマトは”キャリア社員”という雇用になり社員になるのは難しいようです。しかも朝から晩まではたらかなければいけないようですね。
どちらもローテーション制の休日で週休2日みたいです。私なら佐川に行きますね。若ければ(ーー゛)
いろいろな求人雑誌、ハローワーク、HPを見られてはいかがですか?
私のところではアイデムでよく見ますね。
    • good
    • 16

初めまして!


現実は厳しいですよ!
スピードは出すな(法定速度遵守!タコグラフは常にチェックされる)
到着時間には遅れるな!・・・・で高速道路渋滞でも遭遇すれば、イチかバチかの判断でコース変更!
遅れると客先よりペナルテイ請求で赤字!!仮眠・休憩時間を削ってひたすらに走る・・・一般道路では、『横断歩道の赤信号・・皆で渡れば怖くない・信号無視で歩行者たち!』事故あれば、過失割合は大型車のウェイトが大きい・・・常に危険と隣り合わせの仕事です。
加齢と共に視野力や注意力が鈍くなり相当の神経を使います。
昔と違って、頻繁に無線や携帯電話での指示がありストレス爆発!
佐川&クロネコさんは法令順守に基づいて業務させているそうですが、事故を起こせば運転させないそうです・・・即ち配置転換かクビ!
実際、業務している知人のお話です・・・・
    • good
    • 16

私自身、ドライバーをしています。

時間の拘束があるので休憩時間など取れないし渋滞時のルート変更も自分の判断です。長距離ドライバーは給料は良いほうかもしれませんが、朝は早いし夜は高速道路を飛ばして走り、睡眠というより仮眠という感じです。
実際は事故と隣り合わせで死角になる部分が多いので神経も使うし、目は疲れ肩は凝ります。事故を起こせば損失も大きいので仕事が出来なくなるでしょうし。会社によりますが4トンの経験があり大型免許があれば10トンに乗せてもらえるのではないでしょうか。
あと、運送会社は事故歴や違反歴を調べると思いますよ。それで不採用になった人がいました。
    • good
    • 19

運送関連の仕事は今、人手不足です。

ご存知のように事故のニュースの影響で応募人数が減っているので未経験でもチャンスがあります。4トンでなくても、短距離で2トン求人案件がありますので、まずはそちらで経験積んで、経験距離数が上がれば、大型免許を取得して4トン長距離へいけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!