偏頭痛を持っているみなさん。みなさん雨の日に頭が痛くなりませんか?私は決まって雨の日になると偏頭痛が起こりバファリンやナロンエースのお世話になってます。あれって何故なのでしょうか?何故雨の日に決まって偏頭痛になるのか不思議でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も偏頭痛もってますが雨の日よりは


季節の変わり目に多いです。

原因は・・・なぜでしょうか。

専門家の方よろしくお願いします。
    • good
    • 1

>michelさん紹介のNHKのサイトリンク切れのようです?


さて、michelさんもご紹介の中から以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「片頭痛の起源」

ここからは、素人推測ですが、
雨の日⇒ホルモンバランスが乱れる(得にノルアドレナリン等)(⇒セロトニン関与)⇒片頭痛発症

いずれにしても、片頭痛の発生機序にはいくつかの仮説(?)があるようです。

専門家の回答を待ちましょう!

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/mig_kigen. …
    • good
    • 0

こんにちは。


私ももってますけど、私の場合、雨というより、寒い日によくなりますね。

個人差なのか、あるいは雨の日は気温が低い事が多いのか???

う~ん。ちょっと判りませんね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。寒い日になるのですか・・・。どうやらいろいろなタイプがあるみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 19:20

私も偏頭痛持ちで、湿度の高い日はてきめんに痛くなります・・・。



検索エンジンでいろいろ探していたら、「気圧や気温などの変化が急に起こると、偏頭痛を誘発する」といったことが書いてありました。
梅雨の時期や、急に暑くなったりした日には体が気圧や気温の変化についていけずに、偏頭痛が起こることがあるそうです。
前にNHKの番組でも特集を組んでいました。(URL参照)
偏頭痛に関するサイトも幾つかありましたので、併せてご覧ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q2/19980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。湿度が高い事が関係しているのですね~。確かにそういわれると曇りでもジメジメした時って偏頭痛が起こりやすいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 19:17

よく古傷のある人が、「低気圧が近づくとズキズキ」するとという話しをよく聞きます。

天気予報より当たるとか。その類の話しではないでしょうか。
だから経験のある方は意外と多いと思います。
科学的な因果関係は不明です。
下記URLを参考に。クリックして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/gakubu/rikougakub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かによく聞きますよね~。天気予報よりよく当たるってのはあながち間違ってはいないかもしれませんね~。

お礼日時:2001/10/09 19:19

う~ん・・・それって偶然雨の日に偏頭痛がおきて、思い込んでるだけじゃ・・・って思います。

ならないって自分に言い聞かせてみたらならないかもしれません。そうだったら、意外と簡単な問題ですけど・・・。

可能性の話なので、もし言い聞かせてもなんにもならなかったら、一回病院にいくのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも湿度や気温、気圧といろいろな要因があるようです。

お礼日時:2001/10/09 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q偏頭痛持ちの人に質問です。 大学生の男なのですが。 偏頭痛はやはり、社会に軽く見られがちだと思います

偏頭痛持ちの人に質問です。



大学生の男なのですが。
偏頭痛はやはり、社会に軽く見られがちだと思います。私は偏頭痛もちで、発作が出ると9割5分、嘔吐と頭痛で具合が悪すぎてたってもいられなくなります。
今年の4月からバイトを始めようと思っているのですが、偏頭痛が出てしまった時とか、偏頭痛で休みます、などサボりだと思われない言い方などありますか?また、就職されている方などは偏頭痛が出た場合もうされてますか?

Aベストアンサー

バイトの面接の時に、最初に「相談」という形で言った方が良いかもしれません。
偏頭痛持ちで…急に悪化してどうにも休ませて欲しいという場合もあり、
皆様にご迷惑をかけてしまう事があるかもしれず、それが心配なのですが……と。

偏頭痛の頻度など、具体的なこともわかるなら伝えておくと、
採用側も、受け入れられるかの目安がつくと思います。


偏頭痛がツラいのも、予想がつかないのもわかりますが、
理由が何にせよ、あまりにもしょっちゅう「休みたい」は通用しないと思います。

理由は、『他の人に迷惑がかかる』からです。

シフトに入ってたのに、急に休まれて困るのは、
一緒に働く人たちです。

フォローが出来る人数の職場とかならまだ何とかなるかもしれませんが、
少人数で、2人体制なのに、急に休まれたら1人で対応しなきゃならなくなりますよね…。
それは困る。

なので、休んでしまう事になった場合、
その代わりに、代わりに入ってくれた人とシフトを交代させてもらい、
別の日に入るとか、

その代わりに入ってくれる人を自分で探し対応できるかなど、
それなりのフォローも必要だと思います。

なので、スタッフの人数が多そうな職場の方がいいかもしれないですね。

採用を気にして、黙って面接を受ける人もいますけど、
周りや上司の理解が無いと、フォローしてもらいにくいです。

何度も何かと理由をつけて休まれていたら、
結局、誤解を受けて、やる気が無い・責任感が無いと言われ、
自分の立場や印象を悪くして、続ける事が難しくなると思いますので。


それでも必要だとか、フォローしますと受けれ入れてくださる職場を探すのが良いと思います。

バイトの面接の時に、最初に「相談」という形で言った方が良いかもしれません。
偏頭痛持ちで…急に悪化してどうにも休ませて欲しいという場合もあり、
皆様にご迷惑をかけてしまう事があるかもしれず、それが心配なのですが……と。

偏頭痛の頻度など、具体的なこともわかるなら伝えておくと、
採用側も、受け入れられるかの目安がつくと思います。


偏頭痛がツラいのも、予想がつかないのもわかりますが、
理由が何にせよ、あまりにもしょっちゅう「休みたい」は通用しないと思います。

理由は、『他の人に迷惑...続きを読む

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q【医学生物学】偏頭痛はなせ起こりますか? 目が疲れているときに偏頭痛になりやすい気がします。 さらに

【医学生物学】偏頭痛はなせ起こりますか?

目が疲れているときに偏頭痛になりやすい気がします。

さらに偏頭痛の時は吐き気がします。

偏頭痛は何が原因でどういう体勢が1番楽になるのでしょう?

偏頭痛が起こるメカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

偏頭痛→日本の医学用語では「片頭痛」

●メカニズム
緊張状態の時、セロトニンが血管に放出され脳血管も収縮している。
緊張から一気に解放されるとセロトニンの放出が無くなり、収縮の反動として、正常域を超えて異常拡張する。

血管を取巻いている三叉神経が刺激され、痛み情報として脳へ送られ痛みを感じる。

痛み情報は脳の後頭葉~前頭葉へと広がり、この伝播過程で体性感覚野が刺激されるので、最初に目のチカチカが起こり、次第に吐き気なども感じる様になる(随伴症状)。

●対処
痛みだしたら、部屋を暗くしてジっと横になる。
動かすと、血流が増加して余計に痛くなる。

頭や首筋を冷水シャワーで冷して、拡張した血管を元に戻す様にすると楽になる。

「痛むな」と予感した段階でトリプタンを飲む。

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q天気の悪い日って頭痛くなりませんか? わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなる

天気の悪い日って頭痛くなりませんか?
わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなるんですか?

Aベストアンサー

気圧の関係ではないですかね。
http://www.cho-gouriteki.com/entry/life-headache-low_pressure

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q頭痛の相談 私は、休みの日と、雨の日、 必ず頭が痛くなります。 病院でみてもらったんですが、 普段の

頭痛の相談

私は、休みの日と、雨の日、
必ず頭が痛くなります。

病院でみてもらったんですが、
普段のストレスが原因だ。と言われました。

日々、薬を飲んでいます。
ストレスががかからない仕事なんてあるんでしょうか。

何度か、ジャンルの違う職場に転職してみたんですが、やはり頭痛になります。

ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

頭痛は気圧の変化でも起きます。
頭痛ール等の頭痛予知アプリをインストールしておくと、自己管理出来ます。
休日痛くなるのは、緊張から解放された安堵感から来るタイプなので、そういう場合は頭痛薬のお世話になっても構わないと思います。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q右半身、足裏、ふくらはぎ、腰、おしり、背中、肩、首が痛いたまにしびれて辛いのは何故でしょうか

2週間ほど前から右半身全体が耐えがたいほど凝っています。筋肉痛だとおもい、ストレッチなどしていますが、治りません。ちょっと長い時間腰かけていると、腕にシビレのような感じもでてきます。ひざの半月板を傷めたのでかばって歩いたりしているのかな?ともおもいましたが、それはもう何ヵ月も前のことなので、今頃何故筋肉痛や軽いシビレが出るのか分かりません。こういう症状はいままでなく、どうしたらいいのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか?年齢は53歳です。

Aベストアンサー

とりあえず、直ぐに医者に行きましょう。
そして、精密検査。
年も年だし。

血圧は?????
吐き気は?????

脳梗塞の疑いがあります。
疑い・・・ですからね。
ハッキリさせるためにも、医者に行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報