アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏頭痛を持っているみなさん。みなさん雨の日に頭が痛くなりませんか?私は決まって雨の日になると偏頭痛が起こりバファリンやナロンエースのお世話になってます。あれって何故なのでしょうか?何故雨の日に決まって偏頭痛になるのか不思議でたまりません。

A 回答 (6件)

う~ん・・・それって偶然雨の日に偏頭痛がおきて、思い込んでるだけじゃ・・・って思います。

ならないって自分に言い聞かせてみたらならないかもしれません。そうだったら、意外と簡単な問題ですけど・・・。

可能性の話なので、もし言い聞かせてもなんにもならなかったら、一回病院にいくのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも湿度や気温、気圧といろいろな要因があるようです。

お礼日時:2001/10/09 19:20

よく古傷のある人が、「低気圧が近づくとズキズキ」するとという話しをよく聞きます。

天気予報より当たるとか。その類の話しではないでしょうか。
だから経験のある方は意外と多いと思います。
科学的な因果関係は不明です。
下記URLを参考に。クリックして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/gakubu/rikougakub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かによく聞きますよね~。天気予報よりよく当たるってのはあながち間違ってはいないかもしれませんね~。

お礼日時:2001/10/09 19:19

私も偏頭痛持ちで、湿度の高い日はてきめんに痛くなります・・・。



検索エンジンでいろいろ探していたら、「気圧や気温などの変化が急に起こると、偏頭痛を誘発する」といったことが書いてありました。
梅雨の時期や、急に暑くなったりした日には体が気圧や気温の変化についていけずに、偏頭痛が起こることがあるそうです。
前にNHKの番組でも特集を組んでいました。(URL参照)
偏頭痛に関するサイトも幾つかありましたので、併せてご覧ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q2/19980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。湿度が高い事が関係しているのですね~。確かにそういわれると曇りでもジメジメした時って偏頭痛が起こりやすいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 19:17

こんにちは。


私ももってますけど、私の場合、雨というより、寒い日によくなりますね。

個人差なのか、あるいは雨の日は気温が低い事が多いのか???

う~ん。ちょっと判りませんね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。寒い日になるのですか・・・。どうやらいろいろなタイプがあるみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 19:20

>michelさん紹介のNHKのサイトリンク切れのようです?


さて、michelさんもご紹介の中から以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「片頭痛の起源」

ここからは、素人推測ですが、
雨の日⇒ホルモンバランスが乱れる(得にノルアドレナリン等)(⇒セロトニン関与)⇒片頭痛発症

いずれにしても、片頭痛の発生機序にはいくつかの仮説(?)があるようです。

専門家の回答を待ちましょう!

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/mig_kigen. …
    • good
    • 0

僕も偏頭痛もってますが雨の日よりは


季節の変わり目に多いです。

原因は・・・なぜでしょうか。

専門家の方よろしくお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!