アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミサワホームって私は良いと思っていたのですが、あるHPをみたところあまり評価が高くありませんでした。実際にミサワホームで家を建てられた方の印象をお聞かせください。

また、他の住宅(ハウス)メーカーの評判や実際に購入した人の体験談などの情報がのっているHPがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

今年の五月にミサワで新築して住んでいます。


最初に地元工務店中心に業者を選定していたのですが、ある程度絞った業者の営業がうそつきで嫌気が差したところにミサワホームとセキスイハイムの営業にあったところ、両社とも感じのいい営業マンでやっぱり大手の人間は違うと思い、結局値段でミサワに決めました。
ところが契約を済ませて設計の人間と話しを進めると、所詮他人が住む家だからどうでもいいと態度があからさまに感じられるし、業種は違うけれど私も設計をしてるので、構造のことを質問してもチンプンカンプンだし最後は、「そんなこといってたら家は建ちませんよ」「ミサワの家は丈夫ですから」しか言わなくなるし。
契約を解約したくてもそこは大手、なかなか解約できないようにしっかり契約書に謳ってるし。
しょうがないから支店長に瑕疵担保について念書を書かせ(勿論契約書にも謳っているけど)着工したら、設計の人間と打ち合わせたことは現場管理の人間には伝わってないし、現場管理の人間は管理のポイントがずれていてまともな管理はできないし、外溝のレイアウトどころか細かい高さや位置まで明記した図面を作って渡しても、駐車場の真中に50cmも飛び出した水道メーターをつけるし、ブロックとの取り合いがあるから先にコンクリートを打ってくれといっても手配ががつかなかったのか後回しにされた結果、かっこ悪い外溝になってしまい文句を言ったら「良くあることなんです」との事。
そうならないようにわざわざ注意したしわけだし、良くあることなら、ないように努力しろよ。
とにかく毎週のように喧嘩腰の電話になってしまい、二度とミサワはわ付き合いたくないです。
なにをするにも、営業・設計・施工管理の三人に電話をしないと話は通じないし。
家自体は満足とは言わないけれど、不満はないです。
ただ住んで二ヶ月、不満があると欠陥住宅でしょうから、家自体の良し悪しはまだわかりません。

私としてはミサワホームはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

01jp様の内容は説得力があります。事前に細かい打ち合わせを行ったにも関わらず、対応しないというのは傲慢としか言えませんね。明らかに下請けの監督がなされていない結果だと思います。ハウスメーカに頼むのは個人が営業・設計・施工管理の三者に話をするのを省く目的もあるのでミサワの対応は明らかに不満があります。皆様からのご意見も踏まえてミサワホームは検討候補から外しました。

お礼日時:2005/07/09 11:11

住宅都市整備公団がミサワホームに発注した一戸建てを購入した者です。

他にも積水とか数社が住宅都市整備公団から受注して一戸建てを建築していましたが、その中でもミサワホームはかなりひどい会社という印象を受けました。具体的には、窓が閉まらない、床においたビー玉が転がる、寒い冬にお勝手口からすきま風が入る、4LDKの全ての壁紙に横一直線の皺が入る(壁紙の裏側のボードが固定されていなかった)等等です。ただ、ミサワホームは大きな会社ですから、修理はきちんとしてくれました。購入時には瑕疵担保は1年間でしたが、ミサワホームと交渉し、瑕疵担保期間を2年間に延長してもらい、壁紙は家全体を2回も張り替えてくれました。家を建てるなら、きちんと現場監督しなければ相当にいい加減な工事をします。これはミサワホーム以外でも同じで、たまたまミサワホームがきちんと現場監督しなかったがために、下請け或いは孫請けの工事会社がてぬきをしたことに起因すると思っています。ピンズレな解答かもしれませんが、問題は、いかに現場に足繁く通い、工事作業者に手抜きをさせない緊張感だと思っています。まぁ、他に選択肢があるなら、私ならミサワホームは選択しませんが。。。素敵な家が建つと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PowerMac様の回答は本当に参考になりました、具体的にどのような不具合があってどのような対応だったのかわかりました。他の方のご意見を踏まえた結果、ミサワホームは検討から外すことにしました。

お礼日時:2005/07/09 11:07

こんにちは


友人がミサワで設計をやっていました。
「今度家をたてるんだけどミサワどう?」と
聞いたところ「うるさい(細かい)客だと思わせないとダメだよ~」と言われました。
彼女のいた地区のミサワホームでは下請けの工務店が複数あり技量は一定ではなく細かくチェックしそうな客に良い工務店をまわしているそうです。
結局、我が家は建築士に依頼しました。予算的にも設計的にも満足しております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouasu様のおっしゃる通りハウスメーカは行き着くところ下請けの工務店次第みたいです。下請けをこちら側で判断できればいいのでしょうけど・・・建築士も検討しましたが、費用的に嵩んでしまうため残念ながら実現できそうにありません。それと、建築士の手腕を目利きすることもできそうにないです。

お礼日時:2005/07/09 11:05

こんにちは。

今ミサワホームで建てられた方のリフォームを請け負っている業者です。築年数も経っているので一概に言えませんが参考になればと・・・・。構造は独自の2X4系構造。コストを下げる為合板と木下地を接着材で強靭に固めたパネル構造です。認可の為確認申請や構造計算なども簡略されている建物ですのである意味よく出来ています。専門家から見てもです。しかしこの住宅に果たして原価がいくらかかっているのか、また妥当な費用で売られているのかといいますと正直悪徳に近いです。広告宣伝費や、会社を維持するに当たり巨大化した会社を支えるには致し方ないかもしれませんが。親権に家のこと、お客さまのことを考えられているとは難しいですね。ちなみにこのリフォームにあたりお客さまは当社とミサワを相見積されましたが、ミサワに当社以外でリフォームなんか出来ない、すれば構造も駄目になりますし、今後のアフターは一切出来ませんと言われたようです。本当に建築をお客さまの大切なお家を理解できていない会社であることはまちがいないようです。経験上大手。中堅ハウスメーカーはどこも似た考え方のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tentakun様がおっしゃる通り、大手は宣伝広告費に莫大な費用を投じてますね。それを回収するためには単価を高くするか、建造費を削るしかないわけですから納得です。素人はどこを手抜きしているかわからないので厄介です。

お礼日時:2005/07/09 11:01

身内がミサワホームさんで家を建てました。


新築当時のトラブルの経緯や、数年前に身内の代わりに私自身が担当者と交渉をした内容から、お世辞にも良心的なハウスメーカーとは言えないでしょう。
ネット上で評価が高くないのも頷けますし、大手~準大手のハウスメーカーの中では比較的トラブルが多い(と評判のある)メーカのようです、
しかし、きちんとした家も造っておいでのようなので、そういうのは少数例なのでしょう。(と信じたい)

ミサワホームさんに限らずハウスメーカーは、大手だからとか名前が通っているからとかで安心しないで、施主さん自ら突っ込んだ打ち合わせをした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大手という名前で信用してはいけませんね。私自身別な業種の大手の会社に勤めていますが、実際に製品を作る人達は、下請け、孫請けです。shion0851様の体験談たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/07/09 10:58

ここの掲示板は情報交換が活発ですよ(^O^)



http://park7.wakwak.com/~ielinks/

参考URL:http://park7.wakwak.com/~ielinks/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。参考になる体験談をいくつか見ることができました。

お礼日時:2005/07/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!