アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

友人が鬱で傷病手当を申請しています。まだお金は受け取っていないようです。
病状は、一進一退を繰り返しているようで、見ていて辛いです。

そんな彼女ですが、海外に会いたい人がおり、10日ほどの海外旅行を計画しています。療養中に遠出は大変ではないかと思うのですが、どうしても行きたいようです。

海外に出た場合、ただ今申請している傷病手当が受けられなくなる可能性はありますでしょうか。
そこまでして会いに行くのはやめて欲しいです。

お詳しい方、お手数ですが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

傷病手当の受給要件を挙げると



・療養のためであること
・労務不能であること

この2点となります。
この「労務不能」とは従事していた労務に就労できない状態を言います。
さて今回の質問は10日ほどの海外旅行を計画しているとのこと。
もし、わたしが相談を受けた場合は辞めておくようアドバイスします。
その友人はまだ初回の受給も済んでいない状態なのですよね?
そのような初期治療の段階で長期の旅行にいったことが
万が一(本当に万が一ですよ)会社等に明るみになった場合
不正受給と思われてしまう可能性が出てくるからです。
まぁだからといって旅行に行ったからといって傷病手当の
受給が受けられなくなるということは聞いたことがありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
アドアイスありがとうございました。
また、お礼が遅くなって申し訳ありません。

会社には明るみにならないよう、自分の口からは言わないように伝えておきました。旅行は医者からもOKをいただきましたので、大丈夫だと判断して行くようです。

アドバイスいただいた件につきましては、ちゃんと伝えておきました。

とても参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/13 18:24

傷病手当の受給以前に担当の先生に海外旅行は現段階で大丈夫かとお聞きになったほうがいいと思います。


場合によっては「気分転換」で旅行に行ったほうがいいといわれることもありますから。逆に「もう会社に出たほうがいいのでは」といわれる可能性もあるでしょうけれど。病気で療養しているわけですから担当の先生に聞くのがやはり常識的かと思います。
傷病手当金は他の方がおっしゃっているように要件さえ整っていれば受給は可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドアイスありがとうございました。
また、お礼が遅くなって申し訳ありません。

会社には明るみにならないよう、自分の口からは言わないように伝えておきました。旅行は医者からもOKをいただきましたので、大丈夫だと判断して行くようです。
じきに出発するとの事です。
楽しんで帰ってきてくれればと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/13 18:26

私は過去に胃がんや痔の手術のために入院、通院、自宅療養を行い、傷病手当を受給した経験があります。



その休職療養期間中に海外にも行きました。国内の温泉にも行きました。

傷病手当の申請者に求められるのは、「加療の必要がある」という医師の証明と「賃金を支払っていない」という事業主の証明です。

こっそり働いて賃金と手当ての二重取をしない限り、個々の生活行動に関しては手当てが廃止になるような制限はありません。

老婆心ではありますが。「家でおとなしくしてればいいのに」とか「手当てをもらって遊んでいる」等の無理解な中傷も現実にあるので、プライベートな事柄はあまりおおっぴらにしないのも自己防衛の手段です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
アドアイスありがとうございました。
また、お礼が遅くなって申し訳ありません。

会社には明るみにならないよう、自分の口からは言わないように伝えておきました。旅行は医者からもOKをいただきましたので、大丈夫だと判断して行くようです。
経験からのアドバイス、とても説得力があります。

とても参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/13 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています