洋食器が大好きで、デパートの高級洋食器コーナーなどに行くとうきうきします。
そこでふと思ったのですが、洋食器に携わる仕事ってデパート・専門店での販売員・バイヤー、あとどんなのがありますか?
キリがないといえばないとは思うのですが、ちょっと気になるので。
ちなみに絵付け職人なんてどうすればなれるのでしょう…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

陶器を綺麗なショップで販売している場から土から作っている現場、焼いている現場、絵柄を転写している現場、又は高級品など1点ごとに手書きしている現場がありますので実際自分の目で見てイメージとギャップがないか確認すべきかと思います。

国産陶器の産地には愛知県瀬戸市、岐阜県土岐市・瑞浪市、四日市市などがあり風合いが異なりますので自分の好きな土で地区を選ぶのもよいかと思います。
また絵付けはほとんど企業の下請け的に仕事が動いていっるとおもいますが、大変な仕事だと思います。もし自分がビジネスとしてではなく、好きだけなら絵付け教室に入ったり、作家工房に入れてもらったりの方がよいかと思います。また洋食器にはハンガリーなどより選ばれたマスターペインターと称す手書き職人もおりますがこの食器は高級品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q洋食器の絵付け職人になりたいと思っています。国内の製造現場についてどうか教えてください。

こんにちは。
現在、就職活動をしております、20代後半の女性です。
一般大学の美術学科を卒業後、窯業部品のメーカーに事務職として就職し、
退職しました。
洋食器の製造過程に携わりたく、できれば絵付けを施す仕事に就きたいと
強く思っています。
ヤングハローワーク内の職業紹介ビデオや食器関連の書籍、磁器関連のHPを調べたのですが、洋食器の製造現場の現状が分かりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

1.洋食器の絵付け という職で食べていくことのできる職場は日本国内に
  存在しますか?
 ノリタケなど大きなメーカーでは一点一点彩色される製品もあるそうですが、
お店で手に取ることのできる製品は転写紙やスタンプで絵柄をつけたものが
多いように感じます。絵付け職人として、生活してゆける職場というものは
国内にはありますでしょうか?

2.洋食器製造現場の現状はどのような感じですか?
 どのくらいの技術(経験)を身につければ仕事に携わることができますか?
また、もしよろしければ年齢を重ねる過程での職場での役割などを
教えてください。

3.どのように技術を身につけ、お仕事をされるにいたられましたのでしょうか?
 大学在学中は基礎デッサン/油彩/塑像/平面デザイン/版画/木工等の技法を広く浅く学ぶにとどまってしまい、陶芸や絵付けについては一日教室など以外では
まだ全く学んだ経験がありません。。
 製陶会社のHP内で<高校や大学で陶芸を学び→製陶会社へ入社→
社内の研修所を卒業されてペインターとなる>という経歴を拝見したのですが、
やはり和食器を含め、陶芸全般を学んだのち、絵付けを学ぶというのが
一般的でしょうか?

 行き詰まり、困ってしまいました。。どうかよろしくお願いします。

こんにちは。
現在、就職活動をしております、20代後半の女性です。
一般大学の美術学科を卒業後、窯業部品のメーカーに事務職として就職し、
退職しました。
洋食器の製造過程に携わりたく、できれば絵付けを施す仕事に就きたいと
強く思っています。
ヤングハローワーク内の職業紹介ビデオや食器関連の書籍、磁器関連のHPを調べたのですが、洋食器の製造現場の現状が分かりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

1.洋食器の絵付け という職で食べていくこと...続きを読む

Aベストアンサー

洋食器のボーンチャイナで知られる「鳴海製陶」の近くに住んでいます。
ここでは一般人向けに「絵付け教室」をよく開いていますので、こうした教室の講師という職もあるのでは?と思うのですが・・・。

現場ではやはり量産の関係もあり、一点一点「絵付け」するというのはほぼないといっていいようです。おっしゃる通り「転写紙」による絵付けがほとんどです。
「絵付け」そのもののお仕事ではなくデザイナーの需要なら鳴海製陶はじめ各社あるようです。

http://www.fujimak.co.jp/foodpress/vol04/3narumi.html

本当は卒業された大学にご希望の職をあっせん、紹介していただけると一番いいとは思うのですがダメでしょうか?
愛知県ではノリタケ、ナルミ以外に瀬戸市にも多数の洋食器メーカーがあります。
やはり量産メーカーがほとんどですが、いろいろネットワークを持っていると思いますので、そこへお尋ねになってみるのはいかがでしょうか?

瀬戸商工会議所のページです。
http://www.setocci.or.jp

あとご存知かもしれませんが、こうした焼き物関係のページがありますので、掲示板でお聞きになってみてもよろしいかと思います。

http://www.yakimono.net/book/1997.htm

洋食器のボーンチャイナで知られる「鳴海製陶」の近くに住んでいます。
ここでは一般人向けに「絵付け教室」をよく開いていますので、こうした教室の講師という職もあるのでは?と思うのですが・・・。

現場ではやはり量産の関係もあり、一点一点「絵付け」するというのはほぼないといっていいようです。おっしゃる通り「転写紙」による絵付けがほとんどです。
「絵付け」そのもののお仕事ではなくデザイナーの需要なら鳴海製陶はじめ各社あるようです。

http://www.fujimak.co.jp/foodpress/vol04/3narum...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Qホリエモンが言う 【寿司職人に数年も修行するのは馬鹿】 これは ある意味 理解できて 【職人は目で覚

ホリエモンが言う 【寿司職人に数年も修行するのは馬鹿】
これは ある意味 理解できて 【職人は目で覚えろ】とありますが。
器用 や 思考能力が あれば YouTubeや動画で現代は 覚えたり 目的があれば
可能かと思います。
ただ ある程度の世間や手の感覚 目で意識する能力はいるとは 思いますが。
ネットで馬鹿になるか?
ネットを利用するか?
それ…ありませんか??

Aベストアンサー

エライ‼︎

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Qアパレル業界のMD、バイヤーになるには?

現在28才で、これまでの仕事は一般事務をおこなっていました。いろいろと将来のことを考えて以前から興味のあるファッション業界のバイヤーやMDを目指してみたいと最近考えるようになりました。
セレクトショップが好きなので、はじめはショップでバイトなどをしながら販売から始めて、商品についての基本的な知識を身に付け、現場に立つことでモノの売れ行きの傾向を掴む、というステップを考えています。
洋裁の専門学校に通っていたというわけではないのでそのあたりの知識もありません。また英語も得意ではないのでこれから勉強をしたいと思っております。このようなほぼゼロの地点から再スタートなのですが、アパレル関係のMD、バイヤーを目指すにあたってはどのような勉強、経験を積めばいいのでしょうか?業界の方、ご関係者の方のご意見をお伺いしたいです!

Aベストアンサー

こんにちは、私は某セレクトショップで長く販売にたずさわっています。
いまは不景気でどこの会社もかなりの経験者でなければバイヤーやマーチャンダイザーとして即採用は無理なはずですので、現場で勉強をしてからという決意は全く真っ当だと思います。
特に、規模の小さいアパレル小売を展開している会社ではバイヤーがどれだけ現場の呼吸に合わせてくれるかは大事なことですので、販売する側の気持ちが分かる買い付けは売り場を活性化させますからね。
バイヤーが英語力が必須、ということは御存じのようですので差し出がましいのですがもし、できればイタリア語も視野にお入れになるとより可能性は広がるでしょうね。
私の知っているバイヤーはキャリアが浅い頃、仕事をしながらパタンナーの学校にも夜通っていました。
素材や、縫製の基礎を会得しておくことはかなり強みになります。
もちろん、「売れてなんぼ」「センスが勝負!」というのも大前提としてありますが。
どうか頑張って下さい!

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q給料が安い、高いに限らず、相手の事を理解する事は大事ですよね?余裕ないと言ったら、キリがないですよね

給料が安い、高いに限らず、相手の事を理解する事は大事ですよね?余裕ないと言ったら、キリがないですよね?

Aベストアンサー

>給料が安い、高いに限らず、相手の事を理解する事は大事ですよね?余裕ないと言ったら、キリがない

高い場合は余裕はあるでしょう。(給料が極端に安い場合、生活できずに、配偶者に苦情/愚痴を言うことになる)

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qギター職人・・・・・・

はじめまして。僕は21歳既婚。子供が二歳になる父親です。
僕には夢があります。それはギターを作る人。職人になりたいんです。
でも、子供もいるし、一旦諦めました。でも心のどこかで縁を求めてます。
今はプログラマーです。
ギターの作り方、ギターの事色々勉強しながら収入を得られる仕事って
ないですか?
ちょっとした情報でいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣味でやるならともかく、仕事としてやるのは半端じゃないとは思います。

私は趣味でバイオリンを弾いたり、楽器そのものにも興味があるので、
バイオリン製作者のサイトまわったりとか、楽器関係のキットを買うとか、バイオリン製作の本を買って読んだりしてますが。

で、あるバイオリン製作者の弟子募集があったのを見たのですが,
かなり厳しいことが書いてあります(^^;
http://www.din.or.jp/~sasakivn/

まあ、ギターだとまた状況が違うかも知れませんが,
参考に。

また、単に楽器そのものに興味があるなら、いろんな楽器のキットがありますので、
どんなものかひとつ作ってみては。
勿論、ギターもあります。

手作り楽器工房ミネハラ http://www.minehara.com/
AAA (Amris Amusing Atlas),あむり(イギリスの楽器キットの輸入代行) http://www.amris.co.jp/index.html

あと、探すと個人で楽器を作っている人のページも結構ありますよ。


さて、バイオリンのキットも組み立てねば(^^:

参考URL:http://www.din.or.jp/~sasakivn/, http://www.minehara.com/, http://www.amris.co.jp/index.html

趣味でやるならともかく、仕事としてやるのは半端じゃないとは思います。

私は趣味でバイオリンを弾いたり、楽器そのものにも興味があるので、
バイオリン製作者のサイトまわったりとか、楽器関係のキットを買うとか、バイオリン製作の本を買って読んだりしてますが。

で、あるバイオリン製作者の弟子募集があったのを見たのですが,
かなり厳しいことが書いてあります(^^;
http://www.din.or.jp/~sasakivn/

まあ、ギターだとまた状況が違うかも知れませんが,
参考に。

また、単に楽器そのもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報