電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在20代後半で無職です。昨年の夏に離職しました。
プログラマーの仕事に就きたいと思ってるのですが、
そこでも資格や経験が必要となってきます。
その為に学校に通おうかな…と思っているのですが、
専門学校に2年通うのと、通信教育で半年~1年学ぶのと、どちらが良いのでしょう?
つい先日までは専門学校に通う気持ちでいたのですが、
通信教育もあると知り、迷っています。
専門学校は地元にあるので、家から通えます。
通信教育の方が学費が安いのが魅力的なんですが、
どのような指導方法なのか曖昧な部分もあり、とても不安です。
私としては仕事に活かせるようにしっかりと技術を学べて、資格もちゃんと取れる方が良いです。
どちらが効率良く学べるのでしょうか?
また、安全かつ優秀な通信教育がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

プログラマーの専門学校であれば通学の方がいいと思います。

理由はプログラムは1つでもスペルが間違っていれば動作しません。
(もちろんHTMLなど動作するものもありますが・・・)
その時に自宅でやっていたのではどこの操作が間違っているのか分からないケースが多々あります。
通信でも質問は多分出来るのだとは思いますがプログラムの場合、
疑問点はあとにしておいてとりあえず先に進めようって言うのが難しく
質問の回答が来るまで何も出来ないことになることが多いと思います。
なのでその場で疑問点を解決してくれる先生のいる通学をお勧めします。

それから余計なことかもしれませんが
年齢的なことを考えれば2年間のような全日制の学校に通うのではなくて
3ヶ月や長くても半年くらいの通学講座で就職するための知識は十分養えると思います。
具体的な専門学校は「プログラマー スクール」当たりで検索すれば
たくさん出てくると思いますのでご自身にあったシステムの学校をお勧めします。

この回答への補足

検索してみたのですが、田舎なので短期間で教えてくれるスクールはありませんでした。唯一、自宅から通える専門学校しか出てきませんでした…。職業訓練校などで教えてくれたら良いのですが。

• 0

家から通えるのであれば、専門学校の方が良いと思います。

理由としては、
・学ぶ環境として、落ち着きやすく、通信のような自学習よりも、真剣みが入ると思われます (私だけかも(^-^;)
・不明な点を即時、質問/回答が得られ、他の方の質問/回答も聞いて勉強になる
・同じ学ぶ仲間が居ると、学ぶ楽しさも生まれる (後々の人脈にもなる可能性もある)
・技術的な話の他に、経験談等も講師から聞くことが出来る場合も多い (結構為になる雑学もあります)

こんな所でしょうか?
まぁ、学費が高いけど、仕事に活かせる技術を学べ、資格も取れる知識は確実に身に付くと思いますよ。
    • 0