アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、今寮にすんでいます、2m横に山があって、
この寮は湿気が凄くあり、また三重県なので雨も多く降るそうです。
今年の7月20日から9月1まで実家に帰るのですが、
帰る時は部屋は閉め切ったまま帰ります、

一ヵ月半も閉め切ったままにしてて布団や服やパソコンなどは、大丈夫なのでしょうか?

一応湿気取りをおいて行こうと思うのですが、不安です。

A 回答 (5件)

私は長期不在の時は台所とお風呂とトイレの換気扇をかけたままにしておきました。

お風呂とトイレはドア開けっ放しで。。
やはり、何もしないと夏場はにおいも相当こもってきますので。。
    • good
    • 0

こんにちは


 三重県のどこかわかりませんが、尾鷲近辺は確かに雨の量が多いので心配ですね。それ以外の地域であればそれほど心配なさらなくてもいいと思います。
 押入れがジメジメしているようであれば、布団は室内に干しておいたほうが良いと思います。戻ってきたら、必ず布団を干しましょう。湿気や、匂いもある程度とれますよ。やはり湿気取りは置いておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人部屋を書くのを忘れてました
2人部屋なので干すスペースがなくて、2段ベットの上に置いても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/07/02 21:24

湿気が多い地域は大変ですよね。


押入れには湿気薬をいれておきましょう。
それで、だいぶ防げます。
次に布団ですが、部屋に干しておくのもOKですし、押入れに入れておいてもOKですが、部屋に干すのがBESTです。
#1さんも言ってますが、換気扇をつけておくのもいいと思います。(寮の既定にもよりますが・・・)
パソコンは問題ないですよ。もちろん電源はOFFにしましょう(>_<)

この回答への補足

押入れが部屋に無いので、ベッドの上におきっぱなししようと思ってますが。
大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/07/02 21:21
    • good
    • 0

 たしかに三重県は雨が多い土地ですし、山が近いと湿気は厳しいでしょうね。



 まあ、対策としてはすでに皆さんがご回答になっているようなところでしょうが、7月20日から9月1日までというと、梅雨の間から真夏を経てということ。。。できたら、梅雨が明けて、からっと晴れたいい天気の日には、何度か窓を開けて空気を入れ替えてくれる人を見つけておかれたらなおいいと思いますけれど。。。。

 それから、なにしろ期間が長いだけに、パソコンだけでなく、すべての家電製品は電源コードを抜いておかれた方がより安全です。もちろん冷蔵庫の中身は空にしてから。。。。
    • good
    • 1

#3です。


湿気薬は部屋の奥に置いてOKですよ♪
布団はそのままベットに干しておいて構わないでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!