プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「学而不思則罔思而不学則殆」の訳と意味を御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
なんだか孔子の有難い御言葉だという事は解っているのですが、いまいち上手く訳せません…。

A 回答 (1件)

「学びて思わざれば則ち罔(くら)し。

思って学ばざれば則ち殆(あやう)し」
他から学ぶだけで自分で考えることがなければ、道理をしっかりとつかむことができない。
自分で考えるだけで他から学ぶことがなければ、(ひとりよがりで)危険である。

というような意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そんな意味だったんですね。
教えて頂いて有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/03 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!