プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人された方(どのようなのかは問わず、現役合格ではないと言うことです)に質問です!

自分が浪人生であることをまわりにいつ明かしましたか?
私は大学1年生の時、ほんとに入学して直後ぐらい、
自分が浪人していたことをペラペラ喋っていました。
でも、今となってはあえて言わなかった方が
良かったのかなぁ~とも思います。

とっても仲良い子とは普通ですが、
部活の子や同じゼミの子から
年上のお姉さん扱いをされている気がして…。
今ではそんなキャラが定着して、現役・浪人問わず、
お姉さん扱いされています。
それが時々つらく感じる時があります。

みなさんはどのタイミングで言われましたか?

また、思うのですが、現役の友達のツテでコンパなどに行くと、
相手はほとんど1コ年下だったりしますよね?
いつまで隠し続けますか??

私が女ですので、特に女性の方から聞いてみたいです。
(もちろん男性もお待ちしてます!)
たくさんのご回答をお願いします☆

A 回答 (13件中1~10件)

私は普通に話しましたが、全くお姉さん扱いとかそんなのはありません。



お姉さん扱いっていうのは、年齢に関係なく単にsweet-sugerさんの性格や雰囲気でそうなっているんだと思いますよ。

私の友達で2浪の子もいますが、全く関係なく周囲に溶け込んでいます。

頼られたり、一目置かれるって素敵なことじゃあないですか☆全く気に病む必要はないと思いますが・・・。

もしかしてsweet-sugerさんは、浪人したことを気にしてらっしゃるのでは?と思いました。
気にするから必要以上に現役生に「年下だから」って目線で見ちゃったり、ひいてはそれが「お姉さんぽい態度」につながっているのではないでしょうか?

大学や学部によりますが、女の子の浪人なんて珍しくないですよ☆
私は4年ですが、私のクラスでは誰が現役で誰が浪人かなんて、みんなすっかり忘れてますよ。
    • good
    • 0

全然気にしていないので普通に機会あれば言ってましたよ。


浪人してるとかでバイアスかけて自分を見るような人はいかがなものかと。
ですからそういう人は自然と疎遠になっていき、そんなの気にしない人がずっと繋がっていくと思いますので調度いいと思いますよ。
たかが浪人でそこまで気にする必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

現在大学一年生です。

私も一浪して今の大学に入りました。ちなみに、私は浪人してたこと話していません。話す機会って特に無いと思います。それに、私が最初に友達になった人って、社会人入試で入られた方だったので、私が大半の人より1才年上でもほとんど変わらないですしね。逆に私はその人にかなり年上のように思われてました。(25歳と思ったようです)だから、違う意味で驚かれました。他の人の場合だと、この間コンパでしゃべってる人が結構いましたよ。
    • good
    • 0

私は私立薬大に通う♀です。



私の大学では半分ほどが1浪以上です。(中には3浪なんてひともいます) 正直入学したばかりのときは、年齢に抵抗がありましたが、今ではそうでもないです。現役生にも見られますし、年上にも見られますね…。「もしかして1コ上?」なんて聞かれたり、「えぇ~!?1コ上やったん??」なんて言われたり。自分自身で相手によって態度を無意識に変えているかもしれないです。ただ、1コ年上っていうだけでお姉さん扱いはしんどいですね。

コンパ自体に行ったことがないからわからないのですが、私なら言ってしまいますね。敢えて隠すことではないですし。たかが1コですからね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

関西の大学に通う4回生、男です。

僕も一浪して大学に入ったけど、自分も回りの友人も年を気にしてないよ。大学に入ってすぐに浪人であることをカミングアウトしてたし。

もともと、ちょっと童顔で、かつ天然ボケなせいもあって、同学年の年下の友人からも「ゆうすけ」とか「ゆうちゃん」とか、呼ばれてて、まったく年上扱いされていません。(笑)

ですから、年上扱いされることが少し、羨ましい気もします。

きっとsweet-sugerさんは、みんなに好かれて、頼りがいのあるような人だから、お姉さん扱いされるんじゃないですか?

1歳ぐらいの年の差なんてそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私も1浪して、現在4年になってます。


浪人していたことは、初めのころに話しましたよ~。誕生日の話とかで、年度が出ますから。どんなに隠したって、無駄だと思います。それに、浪人していた子って今は多いから、そこまで「年上」を意識する必要はないと思うのですが。うちの研究室は、特に浪人出身多いせいかしら?

年上扱いは、私もありますよ。性格がよけいに拍車をかけている気もしますが。若者気分でいると、先輩にも「いやいや、タメでしょ?」っていわれることがあるくらいです(笑)雑談のときも「○○姉さん!!」と呼ばれたりね。そういうときはあまり気にせず相手をしてやればいいと思ってます。相手もそこまで年の差を意識しているわけではなく、あくまでも冗談の域ですから。お姉さまキャラも慣れれば楽しんでいけますよ?

浪人していたということは、大学ではできない充実した濃い生活を経験したということでもあるんですよ。現役で入学した子よりも落ち着きがあっても、それは経験が生み出したもの。逆に、プラスに変えていけばいいんじゃないかしら?
    • good
    • 0

大学にもよるんじゃないでしょうかね。


都市部の私大は付属や推薦など一般以外で入ってくる学生が3-4割いますので
仮に一般受験のでは浪人の方が多かったとしても実際に入学してくる学生は現役が7割くらいだったりすることもあります。

ちなみに
     総募集人数 一般入試募集人数    推薦率
早稲田大 8932人  5960人(66.7%)   33.3%
慶応義塾 6145人  3920人(63.8%)   36.2%
上智大学 2160人  1282人(59.4%)   40.6%
I C U.   620人   350人(56.5%)     43.5%
同志社大 5257人  3080人(58.6%)   41.4%

ま、気にするか気にしないかは本人次第でしょう。
中には推薦であることや出身地や出身高校を気にしてるって人もたまにいますけど、なんでそんなこと気にするんだろう?って感じですね。
新歓コンパなどの自己紹介で学生注~目ってやる某マンモス大なんかは
最初に○○高校出身なんてのをいって有名進学校だと「名門~♪」、地方の無名な高校だと「知らね~♪」とかいって
「田舎♪田舎♪」とかいうコールで一気飲みさせられたりしますが
たまにそれで本気で凹んだりコンプレックスもっちゃったりする人もいますね。
個人的にそういうのは自分からどんどんネタにしていって自分をおいしくするのがいいと思いますが。
目立つチャンスですしね。って浪人とはちょっと脱線しちゃいましたが。
    • good
    • 0

#4です。


あらら、私は現役の意味をはき違えているかしら?汗
私が↓で言っている「現役」は、
「sweet-sugarさんと同い年だけど学年は上」の人のことを指します。
なんだかわかりにくくてすみません。。
    • good
    • 0

初めて話す時に言うのが普通だと思いますよ。


私は現役ですが、周りの友達は7割は浪人です。
逆に現役生より浪人生のほうが何故か親しくなりやすくて比較的性格いい人が多くて(辛い浪人生活を経験してきたからでは?と友達とは言ってます)、私は好きです。

お姉さん扱いされているのは、もしかしたらただ自分の性格が元からお姉さんみたいだからではないでしょうか?
実際私にもそういう友達がいて、みんな姉さん姉さん言ってますがただそれは性格がサバサバしててかっこいいのでそう呼んでいるんです。そのこも全然気にしていないようですし。
年齢を気にしすぎるのはやめたほうがいいと思いますよ。隠さずに言ったほうが、もしかしたらそのコンパなどでも同じ浪人生がいっぱいいて親しくなりやすくなったりもしますし。

言わないでずっと秘密にしていて、何かの拍子でバレてしまった時のほうが周りからして「なんで今まで隠してたの、そんなに自分達の事仲良しに思ってなかったのかな」みたいな気まずい雰囲気になりますし信頼感も薄れますよ。
だから最初に言ったほうがいい、というか友達にとってはそれが常識だと思います。いつバレるかひやひやするより先にバっと言うほうがいいです。
次第に周りの現役生達もその人が浪人生だったなんて忘れていきますよ。実際私も親しい人だとよく忘れますから。
    • good
    • 0

私もsweet-sugarさんと同じく、聞かれてもいないのに「仮面してた」と明かしてました。


自分がとてもプライドが高いので、「あんたたちとは違うのよ。ケッ」みたいな態度をかもし出してましたね(最悪…
そして、私が年齢などの上下関係にすごく敏感で、年下からタメ語使われるのに大変抵抗があるのです。ありました。
今は少しなくなりましたが…結局は同じ学年なんだから年齢なんて関係ない、ってことですかね。
大学はいろんな年齢の方がいらっしゃってますから…。

現役の方にまでお姉さん扱いされるってちょっと嫌ですね…。何だかいらないところにまで厚い隔たりがあるみたいで…。
きっと大人っぽいのだと思いますよ。
私は20になるのに未だ高校生に間違えられることがありますし、学科の子見回しても自分だけ何だかガキっぽい(年上なのに…)と思うことがあります^^;
だからなのか、一部除いてみんな本気でタメ語ですね(年上には敬意を払え!って感じ・笑)
今度現役の方にお姉さん扱いされたら、「なんなのよもうー同い年じゃんよ!」とふざけてみましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!