アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩チャプチェを「主食か?」ってくらい沢山作ったんですが、我ながら本格的で美味なものが出来てかなり沢山食べたのですが、時間が経つにつれ主人も私もエラくお腹が張ってきたんです。
お腹が痛くなったわけではありませんし、出るものが出たわけでもないんですが、とにかくその後はひたすら「BooBooBoo.....」でした。
他の具材は牛肉、ニラ、椎茸、人参、玉葱...と、至って普通の材料ばかりですし、日頃から摂取していても別に何も問題ないものばかりなので、タンミョンに原因があるのかなと。
確かに日本の春雨とは原料が違うものですが、何か関係あるのでしょうか?
ちなみに調味料としては、本格レシピにのっとってニンニクとゴマ油を沢山使っています。

A 回答 (1件)

原因はわかりませんが、私は「チャプチェ」を食べるとお腹がゆるくなります。

チャプチェだけでなく、プルコギを食べてもそうです。私だけかなぁと思っていたけど、同じような症状が出るかたもいるんですね。

私の場合は韓国料理でも辛いものを食べた時は全然そうならなくて、甘い味付けのときだけお腹が張ります。だからその「甘い味付け」の元になる調味料が原因かな?と思うのですが、それが何なのかわかりません。

すみません。全然解決になってないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

唐辛子などの刺激のある食材は腸に何らかの影響がありそうな気もしますけどね...
でも甘い味付けと言われれば、確かに今回のチャプチェでお砂糖もそれぞれの具材の下味付けに登場しています。お砂糖は脳だけじゃなくてお腹の菌達の活動を活発化させる栄養分なのかも知れないな...と勝手な推測ですがちょっと思いました。

ありがとうございました。