電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すべての人がそうではないのですが、男性・女性にかかわらず、日本人は精神年齢が低いと感じることが多いです。
例として、選挙に行かない、通勤時間に漫画を読む、キャリアアップのための勉強をしない、消費者金融で借金したり援助交際してまでブランド物を買いあさる、ここのようなサイトで質問をしても回答者にお礼を言わない、など。

なぜ日本人は精神年齢が低いのでしょうか?
それとも諸外国と比較してそれほどひどくはないのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

基本的に教育の結果です。


昔は男女、年齢、役職等の違いにより、権利と義務の所在がはっきりしていました。
今のように、引きこもっていても、家族以外は気にしない、なんてこともなかったですよね。
やたらに平等を唱え、学生が校長に土下座を迫るような教育をするからです。
昔は、大人も忙しかったので、子供は放っておかれたり、弟妹の世話をしたり、家の手伝いをしたものです。
ですが、親が不在でも、近所の大人達が気を付けて見て、助言や手助けをしてくれました。
その、日常の付き合い、助け合いの中で、リーダーを敬い、年長者を敬い、幼少のものを慈しみ、女性などか弱いものを保護し、恥を知り、自分に誇りを持って行動することを体得したのだと思います。
色々な電化製品のおかげで時間に余裕が出来たのに、家族の触れ合う時間は減りました。
子供が集まって自主的に何かをする機会も減りました。
その積み重ねが2世代3世代と続いて、今のこの状態となったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、子供のときに年上の人と交わる経験が減り、精神が成長しないということはありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 19:30

任○堂を始めとするファミリーコンピュータ世代(昔、富○通がFMシリーズをファミリーコンピュータと言ったのは抜かす)がロールプレーニングゲームにハマリ過ぎた為にあなたが例えに上げた事柄ができないのではないのかと思います。


結局、何かのアイテムを得ないと次に進めない体質なのかも知れません。
後は日本人特有の体質でもある「無言実行」が低年齢の層まで普及した為と思います。
洋楽の歌は動詞が先に来てしまう歌が多いのも原因の一つかも知れません。
個性=オタク=キモイ=人間失格になってしまう薄っぺらな知識が専攻してしまう御時世です。
頭でかっちなのか基本がなくて応用力が無いくせに経験を積みたがる変な人種と私は思います。
ローリングストーンズは突き進む転がる石ですが彼は谷底に進んでいる事も知らずに転がる石なんでしょうね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

テレビゲーム説ですね。

お礼日時:2005/07/02 19:28

精神年齢というかモラルの低下でしょうね。



これは原因は色々あると思いますが、
教育の問題、それに親の問題が大きいと私は思います。
昔は近所には頑固オヤジみたいなのがいて
よその子供だろうが、悪いことをしたら
どつきまわされたりしたものでしたが
今はそういうことをすると、すぐに訴えるだのなんだのと
自分のことは棚にあげてしまう人間が増えましたね。

学校の先生が叱ることをやめたのも大きいでしょう。
ビンタをくらわせようものなら、すぐに面白おかしく
「暴力教師」のレッテルを張られてしまいますし。
そのくせ生徒の暴力には何もできない。
こういう子供が社会に出てきて、モラルを持てと言っても
それは無理な話でしょうね。
自分たちの親自体もモラルがないわけですから
子供にきっちり教育できるわけがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しかられた経験が少ないということですね。

お礼日時:2005/07/02 19:25

私は別に低いとは思いませんね。

アメリカ留学の経験や世界中に所用で行った事がありますが、大して外国人の精神年齢とやらが高いとは思いませんでした。


通勤時間に漫画を読むのが精神年齢が低いんですか?これって偏見でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>これって偏見でしょ。
また、ご指摘ありがとうございました。
偏見というより経験ですね。
私の身近にいた人に関してはそうでした。

ただ偏見だと思う方もいるようなので今後は表現に気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/07/02 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!