アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突にすみません。決して茶化しているつもりはありません。

父が肺ガンにかかりました。公立の病院から私立の大学病院へ転院を考えています。
(以前にも発言しました。現在かかっている公立病院では手術実績があまりにも低くお願いできません)

情報収集をしている中でこんなことを言われました。
「私立の病院だったらコネがあれば手術も早くしてくれると思います」

ぶっちゃけ本当にそうなんですか?
もしそうならその場合コネがあるのとないのではどの程度の差が生じますか?(オペにたどり着く時間)

また例えばそこの大学病院の事務に知人がいた程度ではコネは使えませんか?

不快に思われる方もいらっしゃる質問だと承知の上で思い切って発言させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2~3日以内に〆させて頂きます。

A 回答 (4件)

お父様、その後いかがですか?


まだ締め切られていないようですので、私の経験を少し書かせて下さい。


私の父(享年61歳)は4年前に原発の大腸癌が発覚。
それからの4年間・・・私達家族は父の命を救うべく、必死に生きてきました。
その中で、医療の裏というか実態を見せ付けられ、嫌というほど患者の立場がいかに弱く低いものか・・・思い知らされました。
が、現実問題として「コネ」というものが存在するのかどーか。
残念ながら私には分かりません。
が、病院も1つのビジネスですし、当然「不利」になる患者を敢えて受け入れる事はしないでしょう。
現に父の場合、その後「転移」をしてしまった為、発覚当初オペをしてくれた大学病院からは「周り者(要するに転移した患者)はねぇ・・」と受け入れ拒否されました。
残酷なものです。
その大学病院は日本でも有数の肝移植等で超有名な病院でしたが、私にすれば「初めから患者を選り好みしてりゃ治療成績だって良いはず!」ってなもんです。

それ以来、大学病院は大嫌いな私ですが(そんな私も以前は某大学病院に勤務していましたが)、父の命を救うべく、必死に色んな病院を探しました。
要は「ネームバリュー」や病院の「規模」ではなく、個々の症状・病期に合った医療を提供してくれる病院を探す事が大切でしょう。
治療成績なんて何の指標にもなりません。
それは先に書かせて頂いた理由から、私が実感しています。

最終的に父を受け入れてくれた病院は、父の病状(病期)から、何のコネもありませんでしたが、優先的に入院・オペしてくれました。
医師曰く「緊急性によっては、入院・オペの順番は時に変更だってありうる」と。
それこそが医療だと思っています。

執刀医が例え「医院長」だろうが「部長」だろうが・・・そんな事に気を取られ、医師にお金を包むといった行為は無意味だと私は思います。
以前勤務していた大学病院のオペ室では、ごく当たり前のように、「部長が執刀」だと家族に伝えておきながら、結局部長が携わったのはオペ中のごく僅かであった・・・というオペを多く見てきましたから。

大切なお父様の為、コネも使いたい一心なのは分かりますが、何が本当に大切なのか・・・本質だけは見失わないで下さいね。
お父様、どうかお大事になさって下さい。
お父様にとって最適な治療がなされる事、陰ながら祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいメッセージをありがとうございます。

今は手術中にビデオを撮っていると聞きますがどうなんでしょうか^_^;

そうですね。肩書きよりも大事なことを痛感しました。父もこれからが戦いです。家族で差さえあって乗り越えていけたらと思います。

お父様のご冥福を心よりお祈り致します。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/07 12:06

>不快に思われる方もいらっしゃる質問だと承知の上


⇒どういう人が不快なのか不明ですが、実際に有ることですし、病院だけではなく、他の社会でもあることでしょう。

>ぶっちゃけ本当にそうなんですか?
⇒ぶっちゃけ無くなってそうですよ。
全く知らない赤の他人よりも、少し知っている人、それよりも家族という具合に他より良いようにしたいと思うのは、人間では普通のことです。
それが、税金で生きている人なら社会的には問題ですが・・・・。
私立も助成金は貰っていますが・・・・・・。


>例えばそこの大学病院の事務に知人がいた程度では
⇒事務長だとかなり力はありますよ。 どの程度の人脈があるかにもよりますが、長に成るにはそれなりに持っているはずですから。

特に医療の世界は狭いですから、コネが全て(&金)と言ってもよいかも知れないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですかm(_ _)m

知り合いの人は事務長ではないです。かなり大きな病院でまだ若い方なので顔はきかないと言われました。

公立の病院の医師で知り合いはいるのですがそこは日本でもトップクラスのガン専門病院で手術までの待ち時間があまりにも長いので諦めました。
おっしゃるように公立の病院ではコネがきかないので私立にしたらどうか?と言われたのですが・・・
コネがないのでどうにもなりませんね(>_<)

具体的なお話がきけてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 10:34

こんばんは



お父様大変ですね、お見舞い申し上げます。

私の知人のことですが、はっきり言ってあります。
特に大きな大学病院では、格段の差が出ると思います。

その病院のポジションのどの位置にいる人と知り合いかでも大分違います。
ただその病院、病院のプライドみたいなものがあり、
どんな強力なコネクション(医学部部長など)があっても、
蹴る場合もあるようです。これはセカンドオピニオンに関してですが・・・。

後は、本当に嫌なことですが、手術以外にどの位お包みするかです。
それによっても、動く先生の数も変わってきます。
特にガンの場合、抗がん剤など、術後の治療もありますので・・・。

お知り合いの事務の方がどのくらい先生と親しいかにもよります。
事務局長などになると、かなり違うようですが・・・。

「白い巨塔」をご覧になりましたか?
まるであの世界のことは現実だと思い知らされました。

お金やコネクションで動く病院もあります。
またプライドだけで動く病院もあります。

それから、手術する先生も#1の方が仰っているように知り合いやその世界では有名な医師などに
知人がいたりすると、それだけでかなりのプレッシャーにはなるようです。

やはり一般人とそうでない人(権力のある財界人など)の格差は残念ながらあるようです。

手術の成功をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。厳しい世界ですね(>_<)
強いコネが見つかりました。すぐに入院、手術ができると思います。

ただ戦いはこれからなので家族で父を支えていきたいと思います。
参考になるレスをありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

白い巨塔は見たことがないのでレンタルして見たいと思います。

お礼日時:2005/07/07 12:11

あくまで、わたしの場合、ということでお断りしておきます。


わたしの妻が医師をしています。その病院でわたしが人間ドックを受けます。料金は割安ですが、順番などは一般の方と同じです。
わたしの母親がガンで入院しました。結果亡くなりましたが、、、。
手術に関しては、特に優遇はありません。病室、看護、料金は規定に沿った形で優遇されましたが、、、。もちろん、同僚(妻)の関係と言うことで、無形の心遣いはあったとは思います。言い方を変えればプレッシャーと言うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごく知りたかったことです。こんな言い方をして申し訳ないのですが逆に安心しました。
無形の心遣い・・・何か分かります(苦笑)
早々のお返事をありがとうございます。
命に関わる大事なことなので思い切って発言させていただきました。

まだ受け付けています。沢山の方のご意見が聞けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/07/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!