dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

四輪駆動車は前後どちらかだけを引っ張るやりかただと車が故障してしまう危険があると思うのですが、駐禁レッカーってどうやってるんでしょうか?

違反する者が悪い!って事で問答無用? もしくは引っ張られる車輪を載せるようなキャスターやタイヤ付きの器具を使う?
 仮に上記器具を使ってくれるとしても、その判断は?? 作業員はちゃんとその車が四駆かどうかを把握してるんでしょうか?

また、、、 もし牽引中に車を傷めてしまった場合(四駆なのにそのまま引っ張ったとか、最悪ぶつけちゃったとか、、、)は警察もしくはその業者に請求できるものでしょうか?

スキーに行く関係でずっと(すでに3台目)そしてこれからも四駆を乗り続ける予定なのでちょっと心配になりました。 もちろん駐禁しないのが基本であることは重々理解していますので「違反しなきゃ 心配いらん!」という回答はご遠慮頂けると幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご心配無用です。

>引っ張られる車輪を載せるようなキャスターやタイヤ付きの器具を使う?
◎そうです。
四輪共に台車に載せます。2WD車を牽引する際と同様に、前後いずれかの車輪を、牽引アームの先に付いた台車に載せ、残り二輪の一輪ごとに台車へ載せて牽引しますから問題ありません。
FFオートマ車もしくはマニュアルならニュートラル以外にギアを入れて、かつサイドブレーキをかけている場合も同様です。

>作業員はちゃんとその車が四駆かどうかを把握してるんでしょうか?
◎クサイ場合は、安全策として上記の方法で牽引します。

>もし牽引中に車を傷めてしまった場合
◎当然にも警察へ損害賠償請求することになります。
賠償するのは業者かもしれませんが、その事実を証明できればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく解説していただき良く理解できました。 万が一のケースも泣き寝入りしなくてすみそうで安心しました。
 とはいえレッカーのお世話にならないよう気をつけます。

詳しくは知りませんが、前輪駆動のオートマで「P」に入れてハンドブレーキ引いたら、「全輪ロック状態」になると思うので、四駆であろうがなかろうが、「キャスターみたいな道具」は使わざるを得ないのではないでしょうか。

壊した・ぶつけたについては、パス。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみればご指摘のようにパーキングに入れてサイドブレーキをかけていたら同じ状態ですよね。 目から鱗?です(^^;

以前、レッカー移動されている4輪駆動車を見たのですが、4輪とも台車の上に乗せられていました。

特に苦労している様子は無かったですね。

牽引中に事故があった場合は、牽引を運転してた業者が保険に入っているでしょうから、そこから修理代が出るでしょう。

4輪駆動車は、車体が大きくて他の人に邪魔になり、
燃費も悪く排ガスも悪く環境には最悪です。
さらに、運転者のマナーも悪いことが多く、無謀運転も多いようで事故も多いようです。

くれぐれも、事故・違反の無いようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり台車のようなものを使用しているのですね、安心しました。

>くれぐれも、事故・違反の無いようにしてください。
 はい、ご忠告ありがとうございます。 十代の頃はついつい無茶をして何度も免許証の危機を迎えていましたが(苦笑)、お蔭様で最近は一社会人としての自覚をもって安全運転を心がけています。(もうすぐゴールド) これからも迷惑をかけないような運転するようにします。