プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今飼ってるフェレットのおしっこする所が
少し張れてとゆうか、前よりぷっくりしてきて
今日見ると、黄色い、膿??かは分からないのですが
そのようなものがついていて…これは何かの病気なのでしょうか?最近よく舐めたりしてるような気がするんです。
ネットで調べてみたんですけど、中々なくて。
是非教えてほしいです。困ってます・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

フェレットちゃんの陰部が腫れていると言う事ですが、尿の量が少なくなっ
たり、尿漏れ(ハンモック等に染みが頻繁に付いている)などの症状はあり
ませんか?
ただ単に腫れているだけなら、陰部を床などにこすったときの炎症とも考え
られますが、上記の症状が出ているなら、尿路結石の可能性もあります。

軽度の場合は、食事を出しっぱなしにせずに定期的に与えるようにして、フ
ェレット専用のフードをきちんとあげれば、ある程度で治るとおもいます
が、あまり症状が良くならないようなら、早めにフェレットを多く看ている
獣医さんにかかった方がよろしいかと思います。

女の子ですと、不妊手術が中途半端だった可能性もありますが・・・・。
ウチの子も副腎腫瘍になったとき、陰部の腫れや尿漏れをよく起こしていま
した。気になるようでしたら、早めに獣医さんにつれてってあげてください
ね。
    • 1
この回答へのお礼

返信の方、遅れてすいません;;

様子をみたんですが
尿漏れはないみたいです

女の子なので不妊手術が中途半端だったのかもしれませんね…。
でも,今5歳なのですが、急にそのような事になるってありえるのでしょうか,,,
今は、黄色い膿のようなものは見られなくなったんですけど,まだ舐めたりはしています。
近いうちに病院に連れていってみます。

今晩和。

フェレットの肛門付近が黄色く腫れているのですか?
フェレットには肛門周辺が赤く腫れ、肉球が硬くなるという症状がありますが、それではないみたいですね^^これは物凄く危険らしいです(-_-;)
K-a-N-aさんの例は本にもネットにも無いのですが、
「これはおかしい」というような症状があれば医者に連れて行くのが一番だと思います。
あまりお力になれなくてスミマセンm_ _m

参考URL:http://www.pet-hospital.org/exo-003.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ症状が続いているので
病院に連れていってみたいと思います・・