No.1
- 回答日時:
ステーションワゴンなら、レガシーの一人勝ちですよ。
まあ、カローラフィールダーとかXトレイルは健闘していますが、車格が違いすぎます。ある程度上級でスポーツ性が高いと言うことですとやはりレガシーでしょうね。
各社とも、ここ数年はステーションワゴンに力が入らなくなりミニバンばかり、力が入っている感じです。
早い、走りを楽しみたいならレガシー、アウトドアスポーツを楽しむのに、荷物を多く運びたいならXトレイル、そこそこ安くてクォリティーが高くて快適と言うならカローラフィールダーあたりでしょうか。
あくまで私の意見ですから、参考までに。
お礼の方遅くなり申し訳ありませんでした!
やっぱりステーションワゴンだとレガシーがいいんですね。
とても参考になりました!
どうもありがとうございました^^
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは
どのような状況で使用するのか?どのような用途なのか??
雪道が多い??良く走る道路状況は???などなど・・・
色々な状況によってお薦め車種は変わってくるかと思います。
基本的にはレガシー(スバル車)はステーションワゴン市場では強みを持って
いますね。確かに、動力性能においては他社の追随を許さないイメージがあり
ますが、その分環境性能や、燃費においては他社にかなわない面もあります。
もっとも、4WDやターボエンジンなどを搭載しているのですから、当たり前
ですよね。
ステーションワゴンに、どのような車種があるかを調べたければ、下記のよう
な調べ方もあります。
http://car.autos.yahoo.co.jp/ct02/price.html
個人的には、動力性能重視であれば4WD搭載のターボ車
スバルのレガシーやインプレッサ
中古しかありませんが、スカイラインGTRをまんまワゴンにしたような、前
の型のステージアオーテックバージョン
あたり
燃費とある程度の走りの両立なら2000cc前後のNA
トヨタのカローラフィールダーやカルディナ
ホンダのアコードワゴン
マツダのアテンザ
など
燃費と環境重視なら、1500cc前後のNA
トヨタのカローラフィールダー
ホンダのエアウェイブ
など
がお薦めかなぁ・・・
実際には、色々な販売店をまわって、ユーティリティなど実車を良く確認し、
必ず試乗してから購入することをお勧めします。
カタログでは分からない事ってたくさんありますからね。
お礼の方遅くなり申し訳ありませんでした!
すっごく丁寧なご回答ありがとうございます。
お勧めの車の中でぜひ車を買い換えようかと思います。
本当にありがとうございました!^^
No.3
- 回答日時:
ステーションワゴンではないですが参考までに。
燃費を最重要視するのであればプリウスが他の追従を許しません。
かなり環境依存な部分があり、
極端に気温が低かったりすると暖気のため燃費が下がりますが
環境が良いところで燃費運転をすると30km/l近くいきますし
燃費を悪くしようとがんばっても10km/lを下回ることは不可能に近い車です。
まぁワゴンでもないですし、色々癖があったりするので強くは押せませんが
3ドアハッチバックということでもしかしたら要求に耐えられるかもしれません。
お礼の方遅くなり申し訳ありませんでした!
そうですよね、プリウスはすごくいいのですが、
値段がまだ高いですよね。;_;
本当に、環境にも燃費もすごくいいと思うのですが。。。
丁寧なご回答ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
レガシーはステーションワゴンの中でかなりの完成度だと思いますが、燃費を求めてしまうとやや不利です。
初期投資(購入価格)も安くはありません。
商用っぽさが嫌でなければ、トヨタプロボックスが初期投資も安く、燃費も良いです。
完全に乗用タイプなら、ホンダエアウェイブがお勧めです。
この車も初期投資が安く、燃費も良いです。
同じような車でトヨタカローラフィールダーがありますが、型が古いので若干エアウェイブの方に魅力を感じます。
なお、最近では各社が採用する可変バルブリフト機構エンジン(ホンダで言うVTECエンジン)ですが、ホンダは平成元年からの歴史があり、この手のエンジンでは他社の先輩格かと思います。
エアウェイブにもVTECが採用されています。
なお、私は車メーカーにはこだわりは無く、良いものなら最近報道でも問題があった三菱車でも買います。
質問者さんの文面から、今はエアウェイブが最も要求に叶う車かと思います。
お礼の方遅くなり申し訳ありませんでした!
レガシーはすごく好きなタイプの車なのですが
燃費はあまりよくないんですね。
ぜひ参考にしてみて、車を買い換えます。
ありがとうございました!
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