プロが教えるわが家の防犯対策術!

中性脂肪を減らすにはどうしたらいいですか?病院の先生には30分歩きなさいと言われています。  歩くこと以外に何かないですか? 食べ物は何を食べたらいいですか? もしよろしかったら教えてください

A 回答 (3件)

こんばんは☆


以前主人が高脂血症で中性脂肪が高かったのですが食事を改善して4ヶ月ほどで正常値まで下げることができましたよ。
適度な運動もさることながらやはり食事療法はかなり効果的だと思います。

食事療法と言えばいかにも大変そうに思えますがあまり極端に制限する必要は無いと思います。
あれもこれも控えるではストレスが溜まりかえって逆効果です。

以下は我が家で実践した例です。
少しでも参考になれば・・・

■鶏肉はもも肉を控え、胸、ささみを中心にする。

■豚ばら肉など脂の多い食材を使う場合料理前にさっと湯通しして余分な脂を落とす。

■なるべくメインを魚料理にする(1週間のうち4日は魚で頑張る)

■お酒はやめる必要は無いですが少し控えめにする

■海草(もずく、ひじき、わかめなど)やきのこ類(しいたけ、えのき、しめじなど)大豆製品(豆、豆腐)は極めてカロリーゼロに近いので積極的におかずに取り入れる。これらは料理次第で違和感無くおいしくいただけるので特にお奨めです。

■ハンバーグなどは肉の分量の半分はおからや豆腐を使うなどの工夫を。

時には焼肉、ステーキもしっかり食べていましたよ。
たまにはそういう日もないと食事療法は長続きしないと思います。

あと当たり前ですがお酒、たばこは控えた方が効果的でしょうね。でもうちはどちらも控えることは出来ませんでしたが上記の点に気をつけるだけで数値
220→130まで落とせました。
無理しすぎずに頑張ってくださいね(^^)/
    • good
    • 5

私も中性脂肪が多くて、以前医師より青背の魚(アジ、イワシ、サバ等)を食べると、中性脂肪を減らす働きがあるので、毎日でも食べるようにと勧められました、私自身なかなか実行できないのですが、確かに効果はあるようです、魚嫌いだと辛いですが。

    • good
    • 3

摂取した炭水化物や脂肪は体内で活動エネルギー源になりますが、余って体内にためられたものを「中性脂肪」といいます。

ですから食べ過ぎて中性脂肪が余らないようにすれば良いのです。
原則的には
(1)食べ過ぎないこと。
(2)油脂・脂肪を含む食品を多くとらないこと。
(3)甘いもの(糖質を含む食品)を多くとらないこと。
(4)アルコール類を飲み過ぎないこと。
になります。そのかわりに
(5)野菜類を多くとること。
(6)青身、白身の魚をとること。

しかし余り神経質になって(1)~(3)も摂取不足になってはいけませんので、あくまでも適量(控え目)に食べるという事が大切かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!