1つだけ過去を変えられるとしたら?

22歳男です。今悩んでいることが、自分は寝つきがとても悪いことです。
部屋を真っ暗にして、静かじゃないと眠れません。携帯のバイブくらいで起きることもあるので、寝るときはいつも電源を切っています。人の声も気になります。いびきなんてもってのほかです。
ただ、かなり疲れてるときはなんとか寝れます。。。

あと、一人だと熟睡できるのですが、彼女と一緒に寝ていても熟睡できません。
一度寝ると12時間くらい眠ることも普通にあります。
A型で、神経質なところに原因があるかと思います。
しかも眠っているときに一度目が覚めるとなかなか寝付けないです。
最近わかったのは、寝る前にいろいろ考えてしまうことが原因らしいですが、やはり考えたりしてしまいます。なんとか考えない方法はあるでしょうか。。
このままじゃ同棲や結婚生活にも支障をきたすと思います。。子供に泣かれたら一発でおきてしまいそうです。
いろいろ快眠グッズなども出ていますが、こだわればこだわるほど整った環境じゃなきゃ寝れなくなりそうな気がして怖いです。
最低でも眠るのに10分~30分はかかります。
明け方まで寝れないときは本当に仕事にこたえます。
失礼ですが、すぐに眠る人は悩み事も全然なくノー天気で無神経なんじゃないかと思うくらい本当に感覚がわかりません。どうやってすぐに眠ってしまうのでしょうか。
私の彼女はいつでもどこでも眠れる人です。
自分もいつでもどこでも寝れるくらいな人間になりたいです。
こうやっていろいろ考えてる時点で神経質なのですが(泣)薬は絶対使いたくないので、なんとか治したいです。ご回答や、参考になるサイトを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ああー私と全く同じだ・・・という気持ちで読んでいました。

辛いですよね、本当に。明け方まで起きているときは、泣きたくなります。私も同じだ。私もすごくすごく悩んで考えた方法がコレ。
名づけて「寝れぬなら寝させてしまいましょう作戦」です。そのままの作戦。仕事が終わったら、ジムへ行き、1キロは泳ぎます。めちゃくちゃしんどいですが、帰ったら、気づかないうちに寝てしまっています。もう泥のように・・・。
この計画を実行して半年経ちます。
少し変わりました。
毎日同じ運動を続けていると、体が眠るタイミングをつかんだみたいなんです。寝付く時間が短くなりました。

私も、たくさん試しました。ホットミルクを飲んでみたり、枕を変えてみたり。でも無理ですよね?
よけいなことをとにかく考えてしまうんです。

いまのところ、これしか方法が見つかってないです。
わたしも彼氏がいますが、横でグーグー寝てるのが腹が立ちますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!!
自分結構体力あるほう、運動しても結構夜更かししちゃうんですよね(^_^;)
ほんとにへとへとになるくらい追い詰めてみようかと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/09 04:17

私は心理カウンセリングの仕事をしていたのですが、私自身、超重症の不眠症を克服した経験があります。


ご質問を読む限り、質問者さまは重症な不眠症ということではなさそうですし、そしてとても健全な考え方をお持ちのようです。
(どの辺が健全かは後述します)

まず、よく「眠ろうとすると余計に眠れなくなる」と
言われますが、これは正しいです。
正しいどころか、「眠ろうとしてはいけない」くらいの方がもっと正しいのです。
アロマを炊いたり快眠枕や快眠布団にしてみたり癒しの音楽をかけたりというのは、軽い不眠症の人には効果のある場合もあります。
でも重症の不眠の人は絶対にやってはいけません。
「眠るため」に何かをしてはいけない、むしろ眠らないようにするくらいでいいのです。
重症の不眠症の人の場合、床に就くこと自体にこだわりや恐怖を持ってしまっているので、一度それをリセットした方がいいのです。
布団に入ると条件反射的に「眠らなければ」というモードに入ってしまいます。
だから「眠ろうとしない」ことで、それを何日か続けることで、その条件反射をリセットします。

「よし、今夜から眠ろうとするのをやめよう。
眠ろうとしなければ眠れるようになるんだな」と
思ったら大間違いですよ。
そんな期待もしないでください。

質問者さまが快眠グッズに手を出すのを不安に思われたり、催眠剤は使いたくないとおっしゃることが、とても健全だと私は思うのです。

それともう一つ、大事なことですが、眠りに対して「贅沢を求めない」ことです。
眠りの浅い人は「熟睡」に憧れを持ち、熟睡できないととても不健康のように感じてしまいますが、けれど望んでも得られるものではありません。
むしろ、ご質問の内容を読めば、まったく眠れないわけでもないようですし、途中で目が覚めるともう寝られないといっても、毎日30分くらいは眠れているのですよね?
立派なものですよ。
不眠症の人の多くは、眠りに贅沢を求め過ぎています。
これもいったん、リセットしましょう。

私自身、半年間一睡も眠れないことがありました。
けれどその時、自分は眠りに対して多くを望みすぎていて眠れなかったんだ・・と悟って、30分でもうたた寝できた時に、とてもありがたく思いました。
それから、不眠症の克服が始まったのです。

今私はどんなところでも眠れます。
私もA型で神経質ですよ。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年間一睡も眠れないことがあったんですか!!
ものすごいですね。私の悩みなんてかわいいものです。。
私は毎日30分以上は余裕で寝てます。
たいしたことがないと思いつつ期待もしないで寝てみようかと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/09 04:08

参考になるか分かりませんが、、、。

私もA型で神経質な方ですが夜は大抵疲れてるし横になるとすぐに寝れる方です。細かくて心配性だし寝る前にいろいろ考えてしまい悩みは多くありますが寝る事とはあまり結びつかない様です、、、。(女なのにイビキはひどいです)ただ精神的にとても傷ついた時やショキングな事があった時は本当に寝れないです。これが毎日となるとかなり辛いですね、、、。私は眠れない時はココアを飲んだり(牛乳のカルシウムが精神的な気分を安定させてくれます)ヨーグルトを食べたり、あとはストレッチをして体を動かして少し疲れてから寝る様にしています。ところで彼女はこの事知っているのですか?同姓や結婚の事真剣に考えている様なので彼女にも相談して理解してもらっておいた方がよいと思います。それとこのままの状態が続く様なら不眠症などの専門的なところで調べてもらったらどうですか?薬を飲まないでも解消方法があるかもしれないですし、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み物などはいいですね。
やってみようと思います。
以前彼女に少し話したところ、それじゃ神経質すぎて一緒に住めないといわれたので、話せないです。泣
自分もこんな神経質なやつと住んだら疲れそうですし。
なんとか克服してからもう一度話し合おうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/09 04:11

やはり運動でしょう!


身体を疲れさせれば、眠たくなります。

あとは、眠たくなくても、決まった時間に
床に付くことです。(規則正しい生活)

最初は慣れないと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。結構夜更かしが好きなので、なるべくしないようにします。
規則正しい生活はやはり基本ですよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/09 04:12

私と非常に似たタイプのようですが、結論からいうと薬を使うのが一番楽です。

安全性は高く、自分にあった薬ですと目が覚めた時に非常に強く「寝た」という実感があり、目が覚めても憂いません。とりあえず試してみる価値はあります。
原因は眠り自体が浅いのだと思います。12時間も寝れるのはそのためです。
ストレスをなるべく溜め込まないように発散する、適度な運動、などが基本的に大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々試してだめだった場合、薬に頼るしかなさそうですね。。。
ありがとございました☆

お礼日時:2005/07/09 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!