アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫はガンで余命宣告されているのですが、現在は全く元気です。自助療法で治そうとしています。

ところが、肝心の「早寝早起き」ができないんです。
夜3時頃寝て、朝7時半頃に私が起こします。
床につくのは11時なのに、3時まで眠れないそうです。
べつに悩みがあって考え事をしているわけでもなく、夜更かしが好きで何かしているわけでもありません。
また、昼間寝てもいません。けっこうお気楽な人なので、寝なくては、と脅迫感情があるわけでもありません。

いろいろ試しました。
レタスを食べさせたり、枕をアイスノンにしたり、遠隔ヒーリングを受けてみたり、ふとんを変えたり、運動不足かと1万歩あるいたり、カイロで背骨を治したり、食事の時間を変えてみたり・・・。

もう何も考えつきません。理由なんか何もないのに寝られないのです。だんだん腹が立ってくるくらいです。「4時間しか寝たくないなら、もう、そうしなさい!」とか。

4時間しか寝ないわりに元気なんですが、「寝不足な感じはする、もっと寝たい」とは言うんです。
だれか、助けて下さい、御願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

又書かせてください。

tnytnytyntynさんも、回答されている方の中にも不眠症についてのご理解がないようなので。
初期には気持ちの問題、ということで解消できるかもしれませんが、長い間不眠になっているとか、他に主たる症状がある場合はやはり病気として捉える方がいいと思います。
ごく健康な方が単発的に不眠になるのとは一緒にしないほうがいいかと思います。
私の場合は三時なんてもちろん、朝が明けて八時九時になっても眠くならなかったです。もちろんつらいですから頭の芯が重く痛いし、ぼぅーッとしています。
からだも重くて疲れすぎて寝付けない状態です。
横になっても寝たか寝てないかわからない、というのではなく、横になっても頭が冴え冴えとして、思考も通常よりむしろ冴えてますし、聴覚を始とする五感も非常に敏感になっています。ですから余計に疲れます。
このような状態でいても昼間も眠くなりません。
ただ疲れ果ててからだも頭の働きもまったく停止したような状態です。
だからつらいのです。単に眠れないからつらいのではないのです。
本人がつらいのですから、責めたりしないであげてください。ましてや主病があることが明らかなのですから。
「酸そう仁湯」は不眠にまず処方されるようなオーソドックスなものですから主治医の先生も処方してくださると思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



医者ではありませんので、病気の方にお勧めできるかどうか、疑問が残ります。。。。

デパス(抗不安剤)やドリエル(睡眠導入剤)などが
結構有効なのでは?

デパスもドリエルも、少量であれば、ほとんど副作用がないと言います。

しかしながら、私は医者ではありませんので、もし試されるのであれば、かかりつけのお医者様に、是非ご相談の上、お試し下さい。

参考になればいいのですが。。。。
    • good
    • 0

はじめまして。


アロマセラピーは試されましたか?
最近は医療分野でも
ガンの代替、補助療法として
アロマセラピーが活用されるようになりました。
不眠等への処方もあります。
まだ試されていないようでしたら
担当のお医者さんに相談なさって
取り入れてみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

自分の意思で眠らず自殺しようと思っても


それはできないことなのだそうです。
必ず知らず知らずに寝てしまって未遂に終わるそうです。
睡眠はそれだけ自然なものなんですね。
ちょっと荒療治なんですが、もう眠れないのならいっそのこと3時まで起きているようにしたらいかがでしょうか。または、枕元にノートと鉛筆をおいて一時間ごとに
(午前0時、午前1時、午前2時、午前3時)チェックを入れてもらうとかしたらいかがですか。
僕もそうしたら必ずチェックが入らない時間帯がありました。どこかで寝ているんです。
その記憶が朝になると飛んでいて、寝ていないという結果になり、不満が残るんです。実際自分が3時に寝たなんて記憶にないですよね。
3時に目が覚めて今まで寝ていなかったと錯覚するのはありますが・・・・
寝ないことを悩むことのほうが精神衛生上悪いような気がします。寝貯め、食い貯めはできませんが、2日の徹夜は一晩で回復します。気にしないことが薬のような気がします。
    • good
    • 0

まあ気にしないで、4時間も寝ていると考えたほうがいいのではないか?


本人は気にしていないのだったら、いいじゃないの
寝ていなくても、どこかで(テレビを見ているとき)寝ていますよ。心配しないでください。
それよりも、変に気を使いすぎるほうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「寝てないと思いながら、ほんとは寝てるんじゃないの!?」とさんざん疑いました。

でも寝られないと言い張るんですが・・・。

お礼日時:2003/06/27 07:42

NHKの「ためしてガッテン!」でやっていたのですが、


昼間かちょっとあとくらいに10~15分の居睡りをすると
夜ぐっすりねむれるそうです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000 …
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/27 07:39

眠れないのは本当に辛いですよね。

以前もらったアドバイス。

私が友人の医者から聞いた言葉 その1:
睡眠を毎日6時間取ったとする。日々の中では長い時間ではないが、人生にたとえると生きているうちの1/4は寝ていることになる。なんともったいない!人生は長いようで短い。眠れないのならおきていればいい。好きなだけ起きていれば、、、時期に体が疲れて眠くなる。無理して寝ようとするから寝付けない。眠れないなら横になって本を読むか音楽をきくかして寝なければいいのだ。

私が友人の医者から聞いた言葉 その2:
朝起きれないから、夜眠れない。朝起きる時間を設定してその時間に必ず起きる。絶対に起きる。それを続けるうち疲れて眠気が襲ってきて早く眠れるようになる。

実践:体を休めるため横になりましたが、眠くなるまで本を読んだり音楽を聴いたりしていました。そして朝必ず起きる。。。数日かかりましたが、少しずつ早寝早起きのリズムに体がなれてきました。

ご参考までに・・。

ご主人様早くよくなりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝は必ず7時半には起こしています。
この前なんか、「1時間しか眠れなかった」というので、「チャーンス!」とばかりに昼間決して眠らせず夜早く寝てくれるのを待ちましたが、それでも3時まで眠れなかったというので「もう、異常!!」と思いました。

お礼日時:2003/06/27 07:38

先日テレビでやってたのをたまたま見たのですが・・・。


タマネギを薄くスライスした物を2~3枚部屋に置くと眠れるそうですよ。
ほのかに匂うか匂わないかくらいの程度でいいそうです。理由は、タマネギの香りが脳の何とかという眠くなるスイッチに切り替えてくれるそうです。本当かどうか分かりませんが・・・。
テレビでは、幼稚園のお昼寝の時間に子ども達が寝るかどうか実験してました。普段は寝付くのに1時間くらいかかっていた園児達が10分くらいで寝付いてましたよ。私もそれを見て納得はしたんですけど・・・。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのテレビも見まして、ずっとタマネギを置いていましたが効果がなくてガッカリしました。

お礼日時:2003/06/27 07:34

ガンで余命宣告されていると言うことですが、人間にとってこれほど究極なストレスはないと思います。


人間いつかは死ぬことはわかっていても、深層心理状態では、過度のストレスがかかっていて神経系を圧迫して、不眠症という形になって現れているのだと思います。

ガンは完全に治ったと思い込めるようになると眠れるでしょうね。

もう治ったよと言い続けることでしょうね。
本人がそうかな、そうかもしれない、いや治ったんだと思い込める会話を構成しましょう。

うそと思わず、信じることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は私もそうかなと思ったんですが、どーも本人はあまり深刻にとらえてないような・・・。

でも深層心理ではわかりませんね。
気を付けてみます。

お礼日時:2003/06/27 07:33

私は素人ですので病気との関連などあるのかもしれませんが、不眠症についてだけ経験がありますので書きます。


三年くらいずーっと不眠症でその頃は不眠症という病気というか、そういう捉え方をまったくしてませんでした。
無理して寝ようとすることがストレスになるから、と思って本を読んだり何やかやして起きていましたが、寝付くまでの時間がドンドン延びて、睡眠時間自体も少なくなってきて、三年目くらいにはすっかり体が疲れ果ててました。
他に体調もひどかったので漢方薬治療を始めました。
ネットで見つけた漢方を本格的にやっているという薬局です。自分でも鍼灸師の資格を持っているので多少は知識があるのでよいところを見つけることが出来ました。
あれこれ症状があったうち「不眠症」が一番早く改善しました。不眠症は漢方では割に簡単に解消できるもののようです。私の場合は「酸そう仁湯」処方でひと月で解消しました。
最近は漢方を使って治療なさる先生も多いので今かかっていらっしゃる先生にご相談なさったらいかがでしょうか。人それぞれの症で同じ症状に対して同じ薬を処方するのではないので必ず信頼できる専門家にご相談ください。漢方にも処方がが合わなければ副作用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは見込みがありそうですね。
漢方薬は病院でもらっているので、その「酸そう仁湯」も入れてもらえないか、言ってみます。

お礼日時:2003/06/27 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!