目の開いてない子猫が今三匹います。
初めて授乳しているのですが、お腹いっぱいなのかそうでないのか、いらないのかいるのかがなかなか判断つかなくて困っています!
目が開いていないので途中で眠っていても気づかずに哺乳瓶突っ込んでしまったらどうしようかとかなりどきどきなのです
ゲップが出るから出させたほうがいいと聞いたのですがどうやって出させたらいいのかもよくわかりません
経験者のかた!どうぞお願いします!

A 回答 (6件)

我が子も生後三日で救出してきて、授乳をしました。


最初は哺乳瓶ではなく、注射器で十分だと言われましたが、何日目くらいの
子でしょうね?
  他の子達残念でしたね。。。残りの子を是非とも可愛がって下さい
欲しかったら本当に吸い付いてきますし、要らなかったらイヤイヤして
ちゃんと意思表示しますよ。人間の子みたいに飲みながら眠るって事は
しなかったなあ
でも、分量は書いてる通りではなく、本当に水みたいなので十分です。
分量通りに暫く飲ませていたら、血尿が出ました!!
獣医さんに速攻診せたら、粉ミルクが濃すぎるのだと、胃の粘膜に
キズが入ってしまったそうです。消化しきれず・・・
目が開く頃には分量通りで問題ないと思います。
 うちの子は目が開くの遅かった・・
ゲップはしないんじゃないでしょうか??うちの子も他の方同様
一度もしてないです。
ウンチも出なくても問題ないです。この時期の子は多くても一週間に
一度くらいです。おなかがパンパンに張ってきたら
綿棒や濡れティッシュでもOKですので、お尻を突いてみて下さい。
大変に芳しい?!香のモノが出てきますので、あまりカオを近付けない
方がいいかも(^^;;;
あと、仔猫は寒がりですので夏でも保温に気をつけてタオル等を
大量に入れてあげて下さいね。特に回りに兄弟が居なくなってしまった
今、肌がとても寒いと思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お医者さんの言う分では3~4日くらいじゃないかなということでした。まだ臍の緒が付いてきて触るときに少しどきどきしています。
私も哺乳瓶よりは注射器がよいかもしれないといわれてシリコンキャップつきの物であげています。
ただ指やペットボトルに巻いたボアをちゅぱちゅぱしたりしているのでお腹がすいているのかな?と思ったらミルクはいらんとイヤイヤされてしまいます。
ちゅぱちゅぱはよくあることなのでしょうか?
そんなに薄くても良いのですか?!分量どうりに作っているので少し薄目に作ったほうがいいのかもしれませんね。
一週間に一度ですか・・・。うちに来てまだ一度ウンチもしていないので少し心配していたのですがもう少し様子を見てみますね。おしっこは大量ですのでこれはこれで大丈夫なのでしょうか?

ほかの子達はホントに残念でした。一匹になってから余計に仲間のあったかいところを探しているのかケージの中をうろちょろしています。
ほかの子たちの分まで幸せになってもらいたい子です。
ご助言ありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 23:23

はじめまして。



私も、生後2週間の子を保護してミルクから育てた経験があるんですが・・・

色々、獣医さんと相談したりしたことなんですが・・・
ミルクは、様子を見ながら子猫が欲しがる分与えてくださいと言われました。
(1匹づつ与えた量がわかるようにしてると次の量の目安になると思います。)

あと、子猫を仰向けではなくうつ伏せにしてミルクを与えるようにとのこと。
仰向けだと、気管に入ってしまうこともあるのだそうです。
ゲップは、特に意識していませんでしたがミルク後少しの間「たて」に抱っこするようにはしていました。
2時間おきの授乳は、本当に大変でしたが猫ちゃんの成長は本当に早いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二週間の子ですか・・・。そのころになったら今のくんにゃりした感じはだいぶなくなるのでしょうか?
今は一匹なので分量はがんばればわかるのかもしれませんが上手くないためかこぼれちゃった量がかなり多いと思われます・・・(TT
うつぶせですね?手に乗せてからあげると不安定なのかあまり飲んでくれません。
保温用のペットボトルに乗せたままでの授乳も大丈夫なのでしょうか?
どうもサイクルが二時間おきではないようで、二時間おきだと爆睡モードです。なるべく欲しがったときに欲しがっただけあげるようにしますね
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 23:31

お腹がポンポコリンになっていて、欲しい欲しい鳴かなかったら大丈夫だと思います。


私も4匹授乳したコトがあるので寝不足と戦いました。
その時ゲップした記憶はあまりないけど…。
哺乳瓶の乳首部分に空気が入っていないように飲ませていれば大丈夫だと思いますよ。

亡くなった子の為にも兄弟達には頑張って欲しいです♪
owletpostさんも頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

哺乳瓶からはなかなか飲んでくれないのでシリコンキャップ付きスポイトで挑戦しています。

今朝兄弟たちが息を引き取ってしまいあと一匹の子猫だけになってしまいました。少し目を離した隙だったのでかなりショックでした。
最後の子だけは何とか元気に育てたいです。
また何かあったらアドバイスお願いします
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 09:39

たびたびすいませんm(__)m



うんちは(できれば赤ちゃん綿棒)綿棒にベビーオイル(なかったらサラダ油でOK)をつけるとスゥって入ります。そっと肛門を刺激してあげて下さい!
※モリモリ出る時があるので気をつけて下さい!

(粉ミルクだと便秘になりがちです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルに綿棒ですね?
ベビーオイルはないのでサラダ油で挑戦してみます
お腹がポンポコで便が出ていないのでは・・・と少し危惧していました
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/07/09 09:32

私は気にしてゲップを出させた事ないですよ


ゲップの必要はないと思います(一応、縦抱きにして背中トントンする)

お腹がすいていれば、人間の指にも吸い付いてきます!
(おしっことか出してあげてますか?→綿などでチョンチョンやるとポタポタします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲップは大丈夫なのですね?縦抱きも試してみますね!
おしっことかはミルクを飲ませる前に出させてあげることにしています
出すもの出さなければやっぱり入れられないんじゃないかなと思いまして・・・
ただウOチのほうがなかなかでないので少し不安ではあります。
夜分遅くにありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 02:35

大変ですね~。


母親はいないのですか?いれば問題ないのでしょうけど・・。
いないと仮定してお答えしますが、欲しい時は吸い付いてきますし、
そうでないときは反応しませんから、あまり御心配なさらずに・・・。
ゲップも出させる必要ありませんよ。
生命力の強い動物ですから、ボチボチと世話してあげてください。
気遣いのある方に面倒見て貰ってる子供たちはきっと幸せを感じていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにありがとうございます。
今朝ゴミ捨て場の近くで拾ったのですよ。母猫もいなくて子猫の下にタオルが引いてあったので多分捨て猫だと思うのですが・・・
夕刻にこの子達の兄弟の一番小さかった子が息を引き取ってしまったので、臆病になっているのかもしれません
様子を見つつボチボチとお世話していきますね
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

人差し指で 水を 猫の鼻に チョンチョン付けて 飲ませて下さい、慣れれば、普通に飲みます。

Q捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました ミルクを哺乳瓶であげても飲みません 動物病院には行きました。

捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました

ミルクを哺乳瓶であげても飲みません
動物病院には行きました。
薬も何もでていません
どうしたらいいですか?
今はペット用のベットの上に毛布を敷いて、ダンボールの3匹くっついて隅っこで寝ています。
買ってきた猫は育てたことあるんですけど、拾ってきたのは育てなくて...
どうしたらよろしいですか?
できるだけ早く教えてください

Aベストアンサー

哺乳瓶の吸い口の質感や臭いを受け付けない子猫、ときどきいますよね。

画像のような、化粧スポンジはありますか?
お近くのコンビニにもあるかもしれません。
これをちょうど良い大きさ・形状にカットして、猫ミルクを浸して飲ませる方法があります。

動画のリンク貼っときます。

https://youtu.be/KHpN9Srpw_Q
https://youtu.be/5lpHH5GFEfQ

うまく飲んでくれますように。

Q生後1週間の子猫がずっと寝ててミルクも飲まない

先日、3匹の子猫を保護しました。
ネットで調べてみたところ、たぶん生まれてから1週間経つか経たないかくらいかな、と思います。
そのうち2匹はおなかがすくと鳴いて歩き回ったり、とても元気なんですが、
残りの1匹が、とにかくずーっと寝ています。

子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、
飲み方がわからないのか、おなかがすいていないのか、ほとんど飲んでくれません。
時々、哺乳瓶を近づけると飲みたそうにはするんですが口をあけてくれません。
スポイトで飲ませようとしてもうまくいきません。
手で口を開かせるのがむずかしいです…。

子猫はよく寝ると聞きますが、ほっといて寝かせといていいんでしょうか?
ただ眠いのか、体の調子が悪いのかがわかりません…。
それと食事はむりやりにでもあげないと飢え死にしてしまうんでしょうか…?

まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、回答よろしくおねがいします><

Aベストアンサー

飲みたがらなければ命に関わりますので、口の横側から
哺乳瓶かスポイトでミルクを強制給仕としてあげてみて下さい。

前からだとかたくなに口を閉じてしまうので、横からなら
一度空いてしまえば、一気に咥えさせられます。
口の中にも漏れずにはいり易いのでお勧めです。

出来れば、体重を量って動物病院へ行かれた方がいいかと思います。

Q子猫用の哺乳瓶のついて

 昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
参考になるか分りませんが

生後1ヵ月なら、そろそろお皿に切り替えても
良いんじゃないでしょうか?

私の猫は歯が生えてからはお皿に変えました
でも、子猫が飲みにくそうであれば
哺乳瓶だとゴムをきっちゃうので
お寿司などについてる醤油などを入れる容器ってありますよね
ああいう物の大きめの奴で、ちょっとずつ飲ませてあげるという方法
を聞いたことがあります
注)子猫が吸って飲むのではなく容器を押して人が飲ませるので
あくまでも少量ずつです

Q子猫がミルクを飲まないのです

1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。
1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。
でも次飲ませると体重は変わっていません。
病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。
おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。
何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

どういう体勢で飲ませていますか?
人間の子供のように仰向けにはしないでください。
うつ伏せにしておいて哺乳瓶のチクビを口に押し入れてください。
そして少し哺乳瓶を上に向ける感じにすると上手くいきませんか?

あとはミルクですが結構難しいです。
粉末のミルクは濃すぎても薄すぎてもウンチに影響します。
薄すぎると腸を痛め血便になる事も・・・

だからコストはかかりますが、小さいうちは液体のミルクの方が安心かもしれません。
大変なのは少しの間です。自分で食べれるようになれば
猫ちゃんはあとは楽です。
是非頑張って育ててあげてください。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/sirokurocats/CI11.htm

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q便秘ぎみです。水をあまり飲まない子猫です。

4か月ちょっとの子猫のことでお聞きしたいのですが、うちの子はずっと1日に1回のウンチです。オシッコは1日に4回くらいです。
先日、「子猫は大体1日に2回はウンチをする。成猫になると1日に1回、それからさらに年齢を重ねると3、4日に1回」と聞きました。
ウンチの回数が少ない理由としては、「水をあまり飲まない」ということらしいです。
少しでも水を飲ませようと促したりはしているものの、なかなか飲んでくれません。
これから大人になっていくにつれウンチの回数が少ないと肥満やそれ以外の病気にもつながっていくのでは、と心配です。
水をうまく飲ませる方法等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家の猫が尿検査をした際に、獣医から猫のオシッコ濃度はとても高い、冬場は特に飲まなくなると聞いたことがあります。(冬場の水はとても冷たいからですかねぇ??)
お水はどれくらい飲むんでしょうか?猫は思うより飲まないんですけど。
あまり気になるようでしたら、猫が好むお水や位置を試してみたらどうでしょうか?置き水が好きな子も居ますし、汲んだすぐの水の方が好きな子も居ます、また、一度沸かしたお湯を冷まして飲むのが好きな子も居るそうです。試してみてくださいね。
膀胱炎になった子の為に、猫が落ち着いてマッタリ座りそうな位置のそばに、水置きを置いておくようになりました。気が付くと飲むようになりましたので、子猫が通る所や落ち着く場所に置いても飲む量を増やす事が出来ると思います。
それと余談ですが、ウンチが少ない理由には、エサも関係してくると思います。エサは、適量与えていますか?また、値段の高めのエサは栄養吸収も良く、便が少なくなると聞いた事もありますので、該当していて、下腹部の所に溜まっていないようなら、問題はないと思います。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q子猫がお水をあまり飲まないのです

こんにちは。いつもすばやい回答で助かっております。
さてさて、一ヶ月半を迎える兄弟猫ですが、
「お水」をあまり飲みたがりません。
子猫用ミルクや、子猫用牛乳を水で薄めたものはよく飲みます。
しかし、「フツウのお水」をほとんど飲みません。
どちらも一口二口ぺろぺろ舐めては止めてしまいます。
うちに来るまでは母猫の元にいて、
おそらくずっと母乳で水分を取っていたんだと思うのですが、
お水を飲ませるための工夫って何かありますでしょうか?
あまり水分を取ってくれないのも困りますし、
とはいえミルク系のモノを置きっぱなしにしておくのもこの時期は怖い気がするので、
出来れば水に移行したいと思ってるんです。
ご回答者様、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も今全く同じ状況です。
保護した1ヶ月の子猫がいます。うちの子は子猫用
ミルクも嫌がるので、離乳食として子猫用ドライフ
ードを、お湯でふやかしてそれに缶詰をまぜたもの
をあげているのですが、食べている時に水分を啜っ
ている音がするのでそこから水分をとっているよう
です。
獣医さんにも相談したのですが、食事から水分をと
れれば、特に問題ないとのことでした。
子猫用ミルクを飲むのであれば、だんだんミルクの
分量をうすくしていってみてはいかがでしょう?一
人でお皿からミルクを飲めるようであれば、お水の
ニオイがいやだとか、味覚の問題かと思います。浄
水器をとおしたお水とか、ミネラルウォーターだと
カルキ臭がなくのんでくれるみたいですよ^^
お互い立派にそだてあげましょうね(*^_^*)

Q猫を飼うなら、1匹と2匹どっちがいい?

九州から関西へ引っ越し&転職することになりました
仕事は来年、年が明けてからなので、今年いっぱいはゆっくりしながらその土地の環境に慣れようと考えています
そこでせっかく実家を出るので、長年の夢であった大好きな猫を飼う事にしました
子猫は里親募集のサイトから気になる子を見つけており、3ヶ月の女の子です

ただ、何度か犬を預かった事はありますが、生き物そのものを飼うのは初めてなのと、
いずれ仕事が始まればひとりでお留守番させることになるので、はたして1匹だけでいいのかな?
もう1匹飼った方がその子も寂しくないんじゃないかな?
などと、すごく悩んでいます
猫の性格にもよるかもしれませんが、気軽にアドバイス頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

こんばんは。

3頭飼いしています。
なので、もちろんオススメは2頭飼いです(^-^)
従来猫は単独行動の動物なので1頭飼いが最適と言われてきましたが、近年の研究では猫も複数飼いすることによって社会性を形成することが判ってきたそうです。仔猫を迎えられるのであれば、同じ位の月齢の子を同時に迎えればうまく馴染めそうに思います。我が家では一番上が7ヶ月の時に真ん中(3ヶ月)、一番上と真ん中がそれぞれ2才4ヶ月、2才の時に一番下(4ヶ月)を迎えましたが、見守る兄と姉にやんちゃな妹的ポジションが確立されて仲良くしています。

多頭飼いだと猫同士で遊んでくれるので人間が疲れている時は勝手に遊んでいてもらうこともできますしw ただ、初めのうちは深夜の運動会が開催される可能性大ですので、それだけお覚悟ください。

性別は私も♀同士がいいのではないかと思います。もちろん個体差があるので必ずこうなるとはいえないのですが、女の子の方がおっとりしていて世話(ブラッシングや爪切りなど)しやすいですし、男の子と女の子ですとどうしても男の子の方が力が強いため、遊んでいても時々やりすぎてしまって避けられたりするようです。

ご参考になりましたら幸いです。

こんばんは。

3頭飼いしています。
なので、もちろんオススメは2頭飼いです(^-^)
従来猫は単独行動の動物なので1頭飼いが最適と言われてきましたが、近年の研究では猫も複数飼いすることによって社会性を形成することが判ってきたそうです。仔猫を迎えられるのであれば、同じ位の月齢の子を同時に迎えればうまく馴染めそうに思います。我が家では一番上が7ヶ月の時に真ん中(3ヶ月)、一番上と真ん中がそれぞれ2才4ヶ月、2才の時に一番下(4ヶ月)を迎えましたが、見守る兄と姉にやんちゃな妹的ポジショ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報